2019-07-08

頭の中を整理するためのメモ

相手のいいところわるいところ

趣味が合う。マーベルアニメ漫画など趣味の話をすると大体話が通じるので驚きつつとても嬉しい。

 少女漫画を挙げた時に当たり前のように把握していたのも嬉しかった。

○会話をしてくれる。相槌をちゃんと打ってくれるし、反応を返してくれるし、喋るボリュームバランスが丁度良いと感じる。

 私が知ってて相手が知らない話をスルーしたままにせずちゃんと聞いてくれたりして(私の話をちゃんと聞いてくれてるな)と感じる。

 相手が知ってて私が知らない話を私が知らないと言った時に普通に教えてくれる。

○知らない事や会話の中で気になったことをスマホですぐ検索かける。私もそういうタイプなので嬉しい。

 人によっては会話の途中でスマホで調べられたりするのを鬱陶しがる人もいるので。

 検索結果も自分一人で納得するわけではなく、「これ?」とか「こうらしいよ」とか共有してくれるのが嬉しい。

○お昼ご飯食べることになって、お店よくわからないと言っていたので「何か食べたいものある?」と聞いたら

 「何でもいいよ」と言った後に「あ、何でも良いは逆に困るよね!」とすぐに気付いてくれた。何かのハウツー本とか読んでるのかな…

結婚後は妻にも働いて欲しいと思ってる。私は今の仕事を辞めたとしても正社員会社員をやっていきたい。

子供が欲しいと思ってる。私は子供は欲しくない。欲しくない理由を聞かれたので話したら「考え過ぎ」と言われた。

 悪阻ある状態仕事をするのも出産育児会社を休むのも私なのにそこまで想像力を働かせられない事にモヤモヤした。

結婚したら夫婦家事育児をするのは当たり前。と言っていた。知り合いの夫婦で一緒に住み始めたら

 夫が家事を一切しないようになったどころか靴下などその辺で脱いだら脱ぎっ放しにするようになった話をしたら

 そう言っていたので子供ができたら、と考えたら結構アリなのでは?と思った。

●でも育児休暇はさすがに1か月も取れないけど。と軽く言っていた。あまりさらっと軽く言われたのでまぁそういうもんかと思った。

●好きなら引越もできるでしょと言われた。元カノが「結婚して相手の人の方に越さないといけないと考えたらやっぱり無理だと思った」

 と言っていたらしく、それに対して「普通好きならそこ引っかからないよね。だから多分俺のことそこまで好きじゃなかったんだと思う」

 と言っていて、相手の人の家は端っこの方で車が無いと生活できないような場所で、私が今住んでるところから電車だけで

 2時間くらいかかる場所なので(車やバスを使うと1時間弱で行けるが片道1,000円以上かかる)そりゃね…と思った。

 住んでいる場所がどうとかではなく、相手仕事があることや相手の都合も妥協案も考えずに「自分の方へ引越してくるのは当たり前」と

 考えているのが理解できない。

●好きという気持ち過大評価しているように感じる。

結婚に何を求めるかに仕事で疲れて帰ってきたら妻と子供が家で待っててくれるというのが理想

 嫌な仕事内容でも妻や子供の為に頑張るというモチベーションにしたい」というようなことを言っていた。昭和感強すぎて無理。

 だいたい相手にも働き続けて欲しいなら妻は家で待っててはくれない可能性もあるし、子供のお迎えも自分が行かないといけないという可能性も

 すっぽ抜けてる。正直、「妻と子供の為に仕事を頑張る」という考え方は家事育児から逃げたい人の常套句に利用されやすいと思ってる。

大型犬を飼いたいと言っている。大型犬は憧れ。

大型犬の老後を考えていない。それまで話してきてることからなんだかんだで保守的な考え方っぽいなと思ったけど、そうしたら

 大型犬を飼ったら散歩は多分してくれるだろうけど老後寝たきりになった犬の世話はほぼ妻に丸投げになると思う。

 15年後なんて私も相手の人もまだまだ働いてる時だし。寝たきりの犬を10時間近く放置することになるかもしれないと考えていないのが怖い。

年収が低いのに妻側に自分の方に来てほしいと思ってる(妻側はどう考えても転職するしかない)、大型犬も飼いたいし子供も欲しいと考えている

 のがちょっと人生設計甘過ぎじゃないかなと思う。私は相手年収が低くてもありだと思ってるのは子供は欲しくないと思っていたからで。

結婚に対する考えを私が話したら(多分相手の人には受け入れられない考え方だったんだと思うけど)相槌も打たず、ただ私を凝視しているだけで

 意見も何も言わず、ずっと無言だった。

 もしかたらこの人は結婚して一緒になってからお金や家庭や将来の事で話し合いをしようとしても話し合いにならないのではと思った。

 

結構具体的に色々聞かれたので答えてたけど、相手結婚に対する考え方があまりに私と違い過ぎた。

最初家事育児夫婦でするものと言っていたので相手への好感度が上がったすぐ後に落とされた感覚

一緒にいてこれくらい居心地良い人はなかなかいいから本当に色々と考えてしまう。

  • まぁ、他人だからね。

  • 結婚したら妻は引っ越しして転職しなければならないし 自分の帰りを家で待たないとならないし 家事育児も妻がワンオペでしなければならないけど 仕事辞めるのは不可、って典型的な...

  • こういう奴に家を買わせちゃいけない、絶対。

  • ●結婚に対する考えを私が話したら(多分相手の人には受け入れられない考え方だったんだと思うけど)相槌も打たず、ただ私を凝視しているだけで  意見も何も言わず、ずっと無言だっ...

  • まぁ普通なんじゃないすか これ以上気の利いた男はレア中のレア まだSSR引きに行くか今彼を教育するか考えた方がいいかと

  • 後先考えすぎ。もっとコアな部分で評価してあげろよ。 「〇〇のことまで考慮できてなくて不安」とか、そんな細かい所まで事前に考えている人いるか? (事前に考慮してくれていたと...

  • 下手の考え休むに似たり、ってやつ?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん