2019-01-26

東京地方

あるとき東京まれ東京育ちの友人が言いました。

関西の人はなんかちょっと怖い。反感がわくときもある。」

関西まれ関西育ちの私は、「同じ国民=同じ仲間」だと思っていた東京都民から想定外の敵意を受け、思わず愕然しました。

旅行社勤めの彼女は、客の苦情の電話を受けることがあります

台風の影響でたくさんの飛行機が飛ばなくなって、彼女旅行社に苦情が殺到したときがあったそうです。

飛行機飛ばへんのかいな!!どうにかせえや!!!!!」関西方言ときに、乱暴攻撃的に聞こえます

関西の中でも、大阪神戸といったド関西とは少し離れた田舎で生まれ育った私には、そのことは感覚的に理解できます

高校生の頃、部活動遠征でしばしば田舎から神戸まで出てきたものですが、自分たちと異なるイントネーションや語彙に違和感を持って、親しみを感じにくかったおぼえがあります

「なんて乱暴な話し方だ。やっぱり関西の人は礼儀知らずだ。」彼女やその同僚たちが至ったのは、このような結論だったそうです。

(そもそも私や彼女らが、関西方言乱暴な感じを覚えるのはなぜでしょうか。

それは自分と異なる性質人間集団に対して、危機を感じることと関係があるとおもいます

なぜ自分と異なる性質人間集団危機を感じるかというと、異なる価値観を持つ人間は、自分攻撃してくる可能性が大きいからです。

これまで維持してきた生活や考え方を揺るがされることは、人間アイデンティティ危機をもたらします。そして人間にとってアイデンティティ危機は、生命危機とも言えます。(実はこの辺りはまだよくわからない。教えて欲しいです。))

ひとくちに異なる価値観といっても、例えばわたくし関西(の田舎、、笑)人からみると、東の標準語比較的洗練されて聞こえます。なぜでしょうか。

東京の人たちから関西方言が野蛮に聞こえるのは、自らが住む地が日本国首都であるという自負があるからではないかと、今は思っています。また、地方の者が東京方言を洗練されていると感じるのも、同じ理由からだと思っています

繰り返しになりますが、東京まれ東京育ちの友人から関西に対する偏見を聞いた経験は、私にとって非常に衝撃的なものでした。

これまで身内だと思っていた「日本国首都東京」に対する認識が覆されました。すなわち、自分が「日本国」だと認識している範囲について、懐疑的になったのです。

具体的にいうと、これまで北海道から沖縄まで日本国だと思っていたのが、実は「自分認識できている範囲自分の周囲の人間関係社会」を日本国であると思い込んでいるだけではないか、と疑うようになりました。

私は以前中国上海留学していたのですが、文化や習慣、環境の違いから、ホームシック気味になるときもよくありました。「日本に帰りたい」と強くおもうときもありました。しかしそのときに帰りたいと思った場所は、果たして日本国」なのでしょうか。それとも、単に「自分の家や友人、地域地域文化」が恋しかっただけなのでしょうか。

国ってなんなんでしょう。

今の世界では「国」が一つの基本的単位になっていますが、その「国」ってなんなんでしょうか。

幼稚な考えでしたらすみません。読みにくい文ですみません。何か教えていただければありがたく思います

東京オリンピック開催を、日本国民として単純に喜んでいた自分を、今疑っています

  • しょうもな

  • 関西人より東京の人の方がよっぽど怖いと思う 今まで会った、生まれも育ちも東京の人8割が人の陰口ばっか言ってるマウント人間だったので東京の人には近づかないようにしてる 陰湿...

    • コメントありがとうございます。 私はあなたほど関東人の知人がいないと思うので、関東人の全体的傾向については理解できていないと思います。ですから関東人にマウント人間が多い...

  •   いずれも 日本国の 大都市として ふさわしい よいところです                                                   anond:20190126202156

  • 私は関西の人に正直苦手意識がある。 やたら人のことを茶化してきたり、体バシバシ触ってきたり距離の詰め方の概念が違うと感じたことがある。 会社の飲み会でたまたま同期がいな...

    • 距離の取り方的には東京人の方が特殊だと思うけどな。アメリカでうまくやってるやつは関西人が多い。

    • 京都人は自分の気分のために平気で馬鹿にする人だぞ

    • ものすごくわかる

  • でも、関西の女の子ってスタバ好きだし、ディズニーも好きでしょ。 デパートのアナウンスも、結局の所、標準語だし。 普段から、「関東もんには負けへん」「阪神が強い」と言ってい...

    • スタバとディズニーって”東京の人間が汗水垂らして、作ったシステム”やったんかぁ 知らんかったわぁ どっちもアメリカのもんかと思てました笑 関西のデパートのアナウンスは標...

      • 関西人は、日本法人の本社という概念を知らないのかしら。あなたたちの嫌いな読売巨人軍と同じ東京の土地にあるんですよw スタバとディズニーって”東京の人間が汗水垂らして、...

  • 日本一汚いと言われる河内弁は普通にしゃべっても喧嘩売ってるように聞こえるとか? 河内のオッサンの唄 https://www.youtube.com/watch?v=1imD--s9rRw

  • ちょっと話はずれるけど。 東北から東京に進学してきた時、普通に喋ってるつもりなのに「訛ってるね!」とめちゃくちゃ言われた。別にそれだけなら気にならなかったんだけど、自分...

    • でも同じ日本で生きているキモくて金のないおっさんとは仲良くする気はないんですよねわかります

  • 第三者的立場として、北海道民のいち意見として。自分は数年前に大阪と東京にほぼ1年ずつ働いていた事があるのでどちらの文化にもそれなりに接してきた感じで言うと、ここでトラバ...

    • とにかくぱっと見で「ちゃんと」してる人が多い。 これすごく分かる。

  • 今日も増田は関西叩き

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん