2019-02-01

anond:20190126202156

第三者的立場として、北海道民のいち意見として。自分は数年前に大阪東京にほぼ1年ずつ働いていた事があるのでどちらの文化にもそれなりに接してきた感じで言うと、ここでトラバ付いてる意見にもそれなりに賛同するところはある。


大阪に住んでると、3か月くらいで「関西弁」が大阪神戸京都くらいを聞き分ける事が出来るようになる。どれにも属さな場合は大抵関西圏外の地方出身だったりする。そうやって過ごしてると、大阪という街が人種のるつぼに思えてきた。自分北海道でも札幌圏育ちなのでほぼ標準語関東弁)だから特にそう感じたのかもしれない。


東京は何というか言葉より文化的に違いを感じる事が多かった。とにかくぱっと見で「ちゃんと」してる人が多い。ぱっと見なので本当にちゃんとしてるかは別なのだが、表層的にちゃんと見せるのがみんな上手い。だから話していても出身地がわかりにくい。言葉問題にも思えるが、そういう言葉も全て標準化されたある種の「規格」の中で生きてるのが東京人なんだなと思った。


追記

東京の話で付け加えると、東京まれ東京育ちな友人もいるのだが、そういう人は逆に自分たち地方民の文化オープンな人が多い。そういう人が軸になってる人の輪に入ると地方民も東京人も丸く収まってるので大阪での「人種のるつぼ」感を感じた。多分東京っぽいマウンティングと思われてるのは地方民が東京に出てきてやってる事や地方民が東京で作った家庭内での所作じゃないかなと思う。

記事への反応 -
  • あるとき、東京生まれ東京育ちの友人が言いました。 「関西の人はなんかちょっと怖い。反感がわくときもある。」 関西生まれ関西育ちの私は、「同じ国民=同じ仲間」だと思っていた...

    • 第三者的立場として、北海道民のいち意見として。自分は数年前に大阪と東京にほぼ1年ずつ働いていた事があるのでどちらの文化にもそれなりに接してきた感じで言うと、ここでトラバ...

      • とにかくぱっと見で「ちゃんと」してる人が多い。 これすごく分かる。

    • しょうもな

    • 関西人より東京の人の方がよっぽど怖いと思う 今まで会った、生まれも育ちも東京の人8割が人の陰口ばっか言ってるマウント人間だったので東京の人には近づかないようにしてる 陰湿...

      • コメントありがとうございます。 私はあなたほど関東人の知人がいないと思うので、関東人の全体的傾向については理解できていないと思います。ですから関東人にマウント人間が多い...

    •   いずれも 日本国の 大都市として ふさわしい よいところです                                                   anond:20190126202156

    • 私は関西の人に正直苦手意識がある。 やたら人のことを茶化してきたり、体バシバシ触ってきたり距離の詰め方の概念が違うと感じたことがある。 会社の飲み会でたまたま同期がいな...

      • 距離の取り方的には東京人の方が特殊だと思うけどな。アメリカでうまくやってるやつは関西人が多い。

      • 京都人は自分の気分のために平気で馬鹿にする人だぞ

      • ものすごくわかる

    • でも、関西の女の子ってスタバ好きだし、ディズニーも好きでしょ。 デパートのアナウンスも、結局の所、標準語だし。 普段から、「関東もんには負けへん」「阪神が強い」と言ってい...

      • スタバとディズニーって”東京の人間が汗水垂らして、作ったシステム”やったんかぁ 知らんかったわぁ どっちもアメリカのもんかと思てました笑 関西のデパートのアナウンスは標...

        • 関西人は、日本法人の本社という概念を知らないのかしら。あなたたちの嫌いな読売巨人軍と同じ東京の土地にあるんですよw スタバとディズニーって”東京の人間が汗水垂らして、...

    • 日本一汚いと言われる河内弁は普通にしゃべっても喧嘩売ってるように聞こえるとか? 河内のオッサンの唄 https://www.youtube.com/watch?v=1imD--s9rRw

    • ちょっと話はずれるけど。 東北から東京に進学してきた時、普通に喋ってるつもりなのに「訛ってるね!」とめちゃくちゃ言われた。別にそれだけなら気にならなかったんだけど、自分...

      • でも同じ日本で生きているキモくて金のないおっさんとは仲良くする気はないんですよねわかります

    • 今日も増田は関西叩き

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん