2018-10-08

読む人を選ぶ作品の題材について(二次創作)

とても自分勝手日記と思ってついココで匿名日記に記すことをご了承ください

二次創作においてはご自身の描きたい書きたい内容や題材で作成するものであり読む人のため…といった考えではないので

いかなるものであっても余程の不道徳でない場合問題ないと考えています

(この場合二次創作のグレーな部分や公式様に暗黙の了解頂いているものとしてその元で楽しませて頂いている件に関しましては今回省いて日記にしていること申し訳ありません)

ここからが今回の日記の本題となります

その二次創作使用する題材やテーマでは人によっていわゆる地雷といったことに相当する場合も無きにしもあらずと思います

地雷であるからといってそれを作成した作者様に非難をお伝えするのはまた別問題と思い、なるべくスルーが良いと考えています私自身は死ネタがとても苦手です

好きなキャラの死を嘆く面もある中で人様(公式)のキャラを死という悲しい題材の中に置くことも、ご自身以外のキャラを愛する方がいる中でそれを題材とすることも

苦手となります

何故苦手かというと私もかつてとても大切で尊い相手リアル死別という形で失った経験があるからです

これはあくま私自身の個人的事情にすぎないものとなりますが、リアルのその時は急に訪れました

ある日突然大切な人の友人から私の携帯に連絡が入り夜中ですが駆け出して探しましたが見付からず、3日後行方不明捜索依頼してあった警察より連絡を受け

それは不慮の事故として身元確認を行ないました。世の中の全てが斜めになる様な感覚を味わいました。よくドラマ映画でそういった表現をされます

まさにその通りでした

その日の詳細な記憶は今でも僅かにしかありません。

どうやって自宅に帰ったのか…どうやって日々過ごしたのか。

中略いたしますがこのあと落ち着いた記憶がある時には毎日朝起きると何故自分は生きているのか。何故その人はこの世にいないのに自分は寝て起きているのか。

世の中を心の底から悲観しました。

そしてそこから少し経過して何故私の記憶にその人はいるのか。私の記憶から全てなくしてほしい。楽にしてほしい…。と毎日朝がくる度絶望しました。

そこから2~3年は普通に過ごしてはいます毎日普通のフリをしているだけという生活となり、今はあれから15年程経過しているのですが

しづつ忘れている自分にたびたび悲観します。もう声も思い出せない。触れた手も温もりも本当にあったことなのか思い出せない。

生きているんだから仕方ないんだよ…それでいいの。と近い方に慰めてもらうし私もそうだと思うし決してそのことがあった直後に願った様に

記憶丸ごとなくなればいいとは考えていなくて、今の自分を作ってくれた大切な部分だと思っています

ただ今でも望むことは、もう話すことも触れることも出来なくていいから、そっとどこかで生きている姿を一目いいから見たい…という気持ち

拭いされません。

絶対無理なことは分かってます

当時お骨だって拾いました。

何度もお墓の前で泣きました。

今詳細を思い出してもこれを打ってる現在も涙が止まりません。

自らの命を投げ打ちたい気持ちにも幾度となくなりました。

そんなことしても何もならないのに…、と何度も思いとどまったので現在があると思っています

この私の経験を踏まえて二次創作において死ネタを扱うことへの拒否反応がすごくあります

自衛して見ないようにしているつもりだし、あくまで私の個人的事情であることなので非難するつもりもありませんが喪ったことへの

心の移り変わりや成長を創作物という娯楽で楽しむという行為がどうしても価値観理解出来ず…繰り返しになりますが人の嗜好を

否定するつもりはありませんがどこかに吐き出したい気持ちが抑えきれず…本当にお恥ずかしい限りです

このはては日記をご覧になって不愉快に思われた方もいらっしゃると思います

私の事情を長く綴ってしまってすいません

娯楽は楽しむもの萌えだって同じく楽しむもの…という考えがあるので悲しくて。

うまく纏められる文章が書けなくてお恥ずかしい

これにてシメさせて頂きたいと思います

拝読頂きました方有難うございます

  • 2次創作の死ネタというのを初めて聞いた ドラえもんで言えばのび太が死んで3年後とかそんなシチュエーションのネタってことだろうか もしそうなら苦手なのは理解できるな

  • 夜中はごちゃごちゃ考え過ぎるから、気分転換でもした方が良い 君がここに吐き出したように、苦しんだ当時の記憶を筆に乗せて走らせてしまう人もいる。それが作品という形式を取っ...

  • 死によって現れる愛の大きさとか葛藤や絶望なんかに萌える人がいるんだろうなあと思う。バッドエンド好きな人も少なくないもんね。 でもまあ自分も二次創作であっても好きなキャラ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん