2018-03-27

好きなものだけ好きです

今日とある男性芸能人二人が腐女子について批判した文章を出していた雑誌ツイッター上で話題になっていた。

腐女子が嫌いな一般人気持ちも、頭ごなしに批判されてムカつく腐女子気持ちも、まあ両方わかる。

自分がそういう感情抱いていないキャラBLにされてたら嫌だと思うのもわかるし、オタク腐女子じゃない側の人から見たら変な趣味と言われても仕方がないかもしれない。

でも所詮はただの一個人趣味なんだから、そこまで言わなくてもいいじゃんとは思う。個人勝手解釈BL妄想公式かに迷惑かける腐女子は、さすがに腐女子の中でも煙たがられる。純粋気持ちで見てる人からしたら迷惑ってのは重々承知の上での趣味なんだから検索避け棲み分けをきちんとして迷惑かけたくないってわたしは思っている。

……このあたり忘れてる人、最近多くない?って思う。

もともとはBL好きな人同士がひっそり楽しむものであったはずなのに、大っぴらに公開してBLが苦手な人、もしくはナマモノジャンルであればご本人様やその関係者にも知られる/見られるようなことが増えてる…気がする。体感で。

ここについてはその男芸能人の言っていた「ネーミングをつけてそこに落ち着く」のが影響してるんじゃあないかなあって個人的には思う。わかりやすジャンルがあって、ある程度自分の嗜好と同じ人がいると「私は正しい」とか思い始める人が多くなったのでは?典型的な「赤信号 みんなで渡れば 怖くない」心理的な。

けれどやっぱりあの言い方には嫌悪感を覚える。まだ腐女子気持ちいからひっそりしてて欲しい、もっと過激に言うならばいなくなってほしい、までぐらいなら、まあ嫌いな人もいるしで理解できる。

けれど何故そこに現実結婚恋愛彼氏の有無が関わってくる?いいじゃんか。別に結婚しようがしまいが、恋愛しようがあなたには関わりのないことだし、それは自分で決めるものでしょう。恋愛して結婚して出産が当たり前、みたいな恋愛に対する「当たり前」があるって風潮、ひと昔前の「お見合い結婚反対!自由恋愛尊重!」とかとさして変わりないぞ?全然議論の内容が進歩していない。

なんで他人恋愛事情にまで首突っ込まれなきゃいけないんだよ。うるせえわ。

(ここで「女は結婚して子供産むのが役目」とかいう類のコメントするのは何百回と見てきていい加減うんざりなので無視です)

散々言ったけど、わたし自身最近腐向けジャンルにおける無法地帯化は良く思ってない。前述の通り棲み分けができなくて公式等に迷惑をかけるのはもちろんのこと、こう、力関係的なものが出来上がってきてしまっているような気がしてる。あまり上手く言語化できないけど、すごくやりづらい。

いわゆる「過激派」な人たちが増えてきている気がする。

嫌いなものがあるのは仕方ないけど、もうちょっと落ち着こう?と思う。あれも嫌い!これも嫌い!とか自分の親しい人が言っていると、「わたしがこれ好きって言ったら過激に反対されるのでは」とか「あの人が嫌いって言ってたから言うの避けないと…」とか思ってしまって、すごくやりづらい。嫌いなものがあるのは仕方ないしけれど、あなたが嫌い嫌いって言っているものにも好きな人がいることを忘れないでほしい。

わたしは、好きなものだけ好きでいたいです。

好きなものの話だけしていたいし、嫌いなものを嫌いって言って悪く言っている時間があるなら好きなものを見ていたいです。

甘いって言われそうだけど、そうした方が気分が楽なので。

だらだら喋っちゃったけど特に「何々はこうあるべき!」とは思ってません。ただ、もう少し自分と違うことを受け入れる人が増えてくれたらなあと思いました。

  • 男オタクが立ち続けてきたそして立ち続けている公然としたエタヒニン扱いの領域へようこそ

  • お前も増田に愚痴っぽいクソ長文垂れ流す暇なんかあったら好きなものだけ見ていたらどうだ?

  • こそこそ地下に行こうとするから気持ち悪がられるんじゃん アンチ等気にせず開き直れば、そういうもんなのかって認知されるやろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん