2018-01-17

みんな、お金にならない物語なんて書きたがらない

 また別の商業物書きです。

 

物語を巡る状況はぜんぜん悪くなってない

anond:20180116123154

 この増田の話にうなずきながらも、実情を顧みるに、ぼやかずにはいられなくなったので書きます

アニメゲームと言った企業営利創作のなかで「自由にかけない」「ストーリーは終わった」と嘆く人間よりも、「オレはこういうのが好き」「金とは無関係に書く」と活動できている彼らのほうが、よほど物語る事に対して建設的だと思いますよ。』

 元増田は制約の多い商業作品の対比として、web小説について作者が自由に書けると述べられていましたが、実態はそのようにはなっていません。

 私も元増田のおっしゃるように、アマチュア自由に好きなものを書いてほしいと思っているクチです。

しかし、小説家になろう代表されるweb小説サイト00年代後半から眺めてきて今思うのは、みんなお金にならない物語は書きたくないんだな、ということです。

“みんな”と言ってしまうと主語が大きすぎるかもしれませんが、そうじゃない人たちはすっかり埋もれてしまって、なかなかお目にかかれなくなってしまいました。

魔法高校の劣等生がまだランキングにあったころの小説家になろうは、皆が自分の好きや面白いを信じて自由に書いていたと思います

だけど、震災から数年が過ぎたぐらいか雰囲気が変わりはじめ、今ではほとんどの人が流行りや読者のリアクションを強く意識し、書籍化というプロデビューを先に見据えながら作品を書くような場へと変わり果ててしまいました。

ラノベ新人賞に応募するよりも、なろうに投稿するほうがデビューの近道」というようなことを耳にしたのは、いったい何年前でしょうか。

特に2chのなろう系スレなどは流行りとPVの話ばかりになってしまい、覗く気力はすっかり失せてしまいました。

そういう風潮を気にせず自由作品を書いている人もいるでしょうが(実は私がそうです。アマチュア時代PNでひっそり書いてます)、プロを夢見る人たちが溢れかえっている場で、自由気ままに物語を綴るのは異端者扱いを受け入れねばなりません。

特に私が危惧しているのは新規ユーザーへの影響で、創作について右も左もまだよくわからない若者に対して、創作とは流行意識せねばならぬものだというような要らぬ先入観を与えねばいいのだが、と気をもむ次第です。

ただ、こう言ってる私自身なんだかんだでプロになってしまったように、あわよくば自分作品お金に換えたいと考える人気持ち本心ではよくわかります

少し前にこんな増田がありましたが、

2018年以降、二次ロリコンテンツは大きく減退する

anond:20180102164636

 この手の表現規制だって商業化を諦めさえすればいくらでも回避可能なんじゃないでしょうか。

 でもそれはやっぱり無理でしょう。

みんな創作物お金を稼ぐことを意識せずにはいられなくなってしまいましたから。

記事への反応 -
  • とりあえずライト層向け微エロロリコンテンツはほとんど消え去るのが確定している 発端となったのは言うまでもなく昨年末の某人気漫画家の児童ポルノ禁止法違反だ あの事件の反響が...

    •  また別の商業物書きです。   物語を巡る状況はぜんぜん悪くなってない anond:20180116123154  この増田の話にうなずきながらも、実情を顧みるに、ぼやかずにはいられなくなったので...

      • コミケとかアマチュアの祭典のはずなのに金の臭いしかしねーからなー ほとんど赤字といっても儲け出たらって思いはみんなあるだろ

    • -- とりあえずライト層向け微エロロリコンテンツはほとんど消え去るのが確定している -- ソース

    • とりあえずライト層向け微エロロリコンテンツはほとんど消え去るのが確定している ソース

    • 2chでロリコン擁護少なかったのは俺もちょっと驚いたわ だいぶ層が変わったのかね

      • 取り締まりが厳しいからね!

      • いや、多分昔からロリコンなんか支持されてないと思うぞ ロリコンっていうのをネタにして笑いにしてただけ 本物のロリコンなんかいないんだよ なんJのゲイネタもただのネタだからな ...

      • ガチのアングラ好きとかアナーキストはもう2chにいないだろう

    • ロリサイコー!みたいなこと言うやつはたしかに減った感じある つーかロリコンを軽蔑してるヲタって案外いるのか

    • 通ぶりたくてロリコンを自称してただけのオタクは尻まくってそう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん