2018-01-02

2018年以降、二次ロリコンテンツは大きく減退する

とりあえずライト層向け微エロロリコンテンツはほとんど消え去るのが確定している

発端となったのは言うまでもなく昨年末の某人気漫画家児童ポルノ禁止法違反

あの事件反響が思いのほか大きく、多くの出版社アニメ制作会社ロリ敬遠する方向に梶を切るのが確定してしまった

コミックLOたぬきソフトのようなガチロリコン向けのコンテンツやそのファンは多少怯みはしても変わらず我が道を行こうとするだろう

しかし、そこまでロリコンが極まってないライト層や彼ら向けの微エロロリコンテンツにはそこまでの覚悟はない

 

先の某漫画家の犯した罪、これが地方新聞の片隅によく載るような女子高生相手のありふれた買春事件であったならここまで大きな影響はなかったろう

しか児童ポルノコンテンツ単純所持というのがむしろクリティカルだった

罪としてはこちらのほうが軽いのに

ありきたりな買春事件であれば、これまでそうだったように「一部の悪いロリコン」による犯行と片づけることができたと思う

ロリコン諸兄も「あいつはロリコン紳士としての不文律を破りリアル犯罪を起こした」としてバッシングする側に回ったろう

だが今回問題になったような児童ポルノコンテンツ単純所持はまた事情が違う

誰に直接危害を加えたわけではないため、ライト層もコア層も多数のロリコン和月氏に同情を寄せた

しか世間の反応はそうではなかった

児童ポルノコンテンツ単純所持摘発された著名人第一号という珍しさもあってか、猛烈なバッシングの嵐が吹き荒れたのだ

非難侮蔑嘲笑

SNSは言うに及ばず、社会不適合者の巣窟のような2ch (現5ch)でさえ某漫画家への擁護は少なくバッシングほとんどであった

そしてバッシングする者の中には一般人以上にオタク層が目立っていた

この様相に、根っからロリコンというわけではないプリヤやまいてつを支持していたライト層は完全にビビってしまった

まだ如実に具体化してはいないが、真性ロリコンではない彼らが今後ロリコンテンツから距離を置くことは間違いないと見られている

そんな彼らに「オタク=だいたいロリコン」ぐらいの軽い気持ちで微エロロリコンテンツを提供していた各社も時流に従い方針転換することが決まってしまった

ガチ勢はこれからも進む道を変えようとはしないだろうが、クジラックス氏が警察聴取されたことや、コミケエロ同人の消しの徹底化に見られるように、東京オリンピックを前にしての二次三次わずエロコンテンツ規制強化から逃げるのは容易くないだろう

  • -- とりあえずライト層向け微エロロリコンテンツはほとんど消え去るのが確定している -- ソース

  • とりあえずライト層向け微エロロリコンテンツはほとんど消え去るのが確定している ソース

  • 2chでロリコン擁護少なかったのは俺もちょっと驚いたわ だいぶ層が変わったのかね

    • 取り締まりが厳しいからね!

    • いや、多分昔からロリコンなんか支持されてないと思うぞ ロリコンっていうのをネタにして笑いにしてただけ 本物のロリコンなんかいないんだよ なんJのゲイネタもただのネタだからな ...

    • ガチのアングラ好きとかアナーキストはもう2chにいないだろう

  • ロリサイコー!みたいなこと言うやつはたしかに減った感じある つーかロリコンを軽蔑してるヲタって案外いるのか

  • 通ぶりたくてロリコンを自称してただけのオタクは尻まくってそう

  •  また別の商業物書きです。   物語を巡る状況はぜんぜん悪くなってない anond:20180116123154  この増田の話にうなずきながらも、実情を顧みるに、ぼやかずにはいられなくなったので...

    • コミケとかアマチュアの祭典のはずなのに金の臭いしかしねーからなー ほとんど赤字といっても儲け出たらって思いはみんなあるだろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん