2017-07-30

チケット取りの手伝いをしたくない。

オタクをやっていると友人からチケット取りの手伝いを頼まれることがしばしばある。

イベントだったり、ライブだったり、舞台だったり。

当選時の支払い方法にはクレジットだけでなくコンビニ払いも選べるので、申し込みの手伝いをしたところで立て替えるお金がある訳ではない。

無料でできるお手伝いなのだ

無料なんだからやってあげれば良いじゃないか、と思われるかもしれないが私は何となく気乗りがしない。

理由はいくつかあるのだが、まずは申し込みの手続きをするのがすこぶる面倒であるということ。

イープラスだのぴあだののログインIDを引っ張り出してきて、パスワードなんだっけなと思い出す作業

そして、コツコツと画面の支持に従って申し込みの操作をしていく。

ぶっちゃけ自分チケット取る時もこの作業死ぬほどめんどくさい。

でも、自ジャンルはまだ用語も分かるし、自分が行くために申し込むという熱量があるから耐えられる。

一方、他の人のチケットを申し込む時は用語がわからない。なんとかシートだとか、誰々の先行特典だとかそのジャンルに触れてないと勝手が分からない。難しい。

スケジュール感も把握してないので、間違えた日にちを応募しないようにビクビクしながら申し込む。とても精神が疲れる。

気乗りしない二つ目理由は、個人情報を持ってかれること。

別に個人情報に厳しい人間ではないけれど、それでも無償差し出すのはちょっと抵抗がある。

前に「このサイトで先行やってるから新規会員登録してチケット申し込んでね~」って言われて、会員登録したことがあったのだけれど、それ以来メールマガジンという名の迷惑メールめっちゃ来るようになった。

あと、最近あんまり聞かないけど、イープラとかでチケットを流す(申し込んだのに支払いをしない)と、次からそのアカウント当選確率下がるって言うじゃないですか。それで、「私のアカウント貸したけど、大量に当たったからってチケット流したりしないよな?私の本命取れなかったらどうしてくれるんだ??」と不安になったりもする。

それと、オタクの人ってTwitter等でチケット譲渡したりするよね。あれで私の名前メールアドレスが見ず知らずの人に勝手に漏らされてたら嫌だなとも思う。

と、色々理由書いてきたけど、究極の理由は「手間暇かけてやった割に感謝されないこと」。

チケット取り手伝うのって他の人にとってはなんてこと無いかもしれないけど、私にとってはすごく労力かかるの。

から当たっても外れてもちゃんと感謝してほしい。

「ありがとー!!」みたいなテンプレ文じゃなくて、手伝ってくれた1人1人に誠意を持ってお礼言ってほしい。

1度だけ、この人のチケ取り手伝って良かったなと思ったことがあった。

とあるスポーツジャンルの子で、その試合はなかなかチケットが取れないものだった。

彼女が「チケット取り手伝って」と言ってくるのは珍しかったので、スポーツのことはよく分からないけどとりあえず言われた通りに申し込んだ。

結果、私のアカウントは外れてしまったけど「申し込んでくれてありがとう」と連絡がきた。

後日その友人にあった際に「こないだは協力してくれてありがとうね。みんなのおかげで無事に試合見に行けることになったよ」と協力した1人1人に1000円くらいのチョコレートを配り始めたのだった。

ここまでやってくれる人ってなかなかいないな、って感心した。

ちなみに仲間うちの1人が試合チケットを当てたのだけれど、その子にはご飯を奢ったそう。

そうやってちゃんと誠意を持って感謝してくれると気持ちよく協力できるなーと思った。

結局金かよって思われるかもしれない。

そうだよ、結局そうなんだよ。無償でやってるのが辛いんだよ。

申し込みにかかる時間差し出した個人情報への見返りを求めるのって罪なことなんだろうか。

友達なんだしそのくらい普通協力するだろ、心狭いな、って思われる気がして、いつも仕方なくチケット取りを手伝っている。

友情を試されている気がする。

チケット取り手伝って」と連絡が来ると、「あ、また友情を試される」と考えて少し鬱になる。

そんな自分にも嫌気がさす。

からチケット取りの手伝いが嫌いだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん