マスダ:主人公がまた転校するのか、となって登場人物たちがアレコレ奔走しますね。
シューゴ:最終回ということもあって、多少の物語はあったほうがよいと思ってさ。
マスダ:このあたりはオリジナル要素多めですよね。
シューゴ:まあ、最終回ということを考慮しても、そうせざるを得ないんだよな。原作の都合上。
シューゴ:正確には、既に使い切ったと言ったほうがいいな。原作の漫画は全4巻で、今までも節約しながら作ってきたから。
マスダ:あー、そういえば。8話が放送されていた時くらいに、既に原作の方は終了していたんですよね。
シューゴ:原作者と話したことがあるが、それはデマだってよ。まあ、本人談だからって鵜呑みにするのもどうかとは思うが、大きな要因は売り上げ不調だろう。マイナーかつアングラな雑誌で連載されていた漫画だから仕方ねえよ。
マスダ:週刊ダイアリーってどちらかというと情報誌ですからね。連載漫画はあくまでワンコーナーだった。
シューゴ:『女子ダベ』が載っている当時の雑誌読んだことあるが、場違い感凄かったぞ。なんでこの作風の漫画を連載させたのか。
マスダ:そして、上はどこからアニメの企画を持ってきたのか(苦笑)
シューゴ:当時はこういった作風が一大ジャンルになりつつあったから、恐らく流行りに乗っかったってことなんだろうな。この手の出版社がよくやる、迷走じみた安易な企画だな。
マスダ:作品の出来自体は悪くないだけに、余計にそのあたりの残念感が滲み出ますよね……。
シューゴ:まあ余談はこれ位にして本編の話をしようぜ。
マスダ:いよいよ、クライマックスですね。劇半は地味だとシューゴさん言っていましたが、ここは結構良くないです?
シューゴ:クライマックスで盛り上がる場面だからこそ、だな。実のところ主題歌をアレンジしただけだったりするんだが。
マスダ:へえ、これ主題歌アレンジだったんですか。印象が大分変わりますね。
シューゴ:最終回の盛り上がる場面で主題歌流すのは鉄板だからな。とはいえ雰囲気に合わないから、アレンジして使っているわけ。
マスダ:上手くできていると思いますよ。最後にいつものEDじゃなくOPの主題歌を流したのは、ここがアレンジって気づかせるためだったわけですか。
シューゴ:あ~、終わっっったあ。ぶっ続けで観るもんじゃないな、これは。
マスダ:うちのスタジオとしては“色々”と感慨深い作品でしたが、出来はやっぱり素晴らしいものがありますね。
シューゴ:そうだなあ。アニメで金も時間も人手もかければ良い物できるのは当たり前なんだが、それをしっかりとこなしたという点では自分やスタッフを褒めたいところだ。
マスダ:予算のやりくりが下手くそだったせいで赤字ではありましたが、アニメ自体はちゃんと評価されましたからね。
シューゴ:それが、こうして数年たってからボックスが出て。オレたちにこんな喋らせてくれる。ある種の禊感あるよな(笑)
マスダ:(笑) 利益という結果こそ伴いませんでしたが、得るものがなかったかといえば嘘になりますよね。
シューゴ:そうだなあ。原作の人とは妙な縁が出来て、今でも『ヴァリオリ』とかで脚本書いてくれることもある。
マスダ:そういえば、今は別の雑誌で描いているんでしたっけ。
シューゴ:1話でいきなりヒロインの出産シーンまでやるやつな。
マスダ:ジャンルというか、作風もガラっと変えて。新基軸として評判良いらしいですよ。
==== 第7話 マスダ:いわゆる水着回ですね。 シューゴ:実のところ楽なんだよな。制服や私服のときより線が少なくなるから。 マスダ:受け手も求めていて、作り手も楽ができる。ウ...
マスダ:お、人気投票1位の子が登場しましたよ。 シューゴ:妙に人気だよな。モブキャラらしいんだが、その割にキャラデが凝りすぎじゃないか? マスダ:キャラデザイナーの興が乗...
『女子ダベ』というアニメがある。 そのブルーレイボックスの特典として、プロデューサーだった父と、監督のシューゴさんによるオーディオコメンタリーが収録されているらしい。 ...
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