2016-01-29

家庭用ゲームソフトたかが5,000円で高く感じるのはなぜやら

尼で艦これ改見たら5kだしハード代込みで考えても本家課金額思えば高いとか言う資格ないはずなんだけど、

幼少から刷り込みは恐ろしいというかゲームソフトって高いものしか思えなくてこの程度の惹かれ方じゃ買う気しない、固定された相場感っておそろしく強い。

いくら見えてるクソゲーっても多分飲み会3時間で5k飛んだ~とかよりゃ効用高いはずなんだよなあとか理屈は付けれるが、

ロジックじゃないんだよねこの抵抗感。それでいて当たらないガチャや走るためのドリンクには気付いたら金払ってんだからもうめちゃくちゃだよ俺。

多少外食能動的に選択肢に入れられるようになって思うけどホント食事って死ぬほどコスパ悪い趣味なのになんでこんな店でポンポン金払うことに抵抗感生まれないんだ。

それでいて同額で何食分にもなるスーパーで買い込んだ時はこんなに使った…って打ちのめされるの。

俺程度の舌ですらこうなんだからおっそろしいわ食欲…早く品種改良されて毎日三回も食事摂らなくても済むようになって食事が占めるウェイト落ちてくれ~冷静に食事にかかるコスト色んな意味で大きすぎるでしょ…。

はーまじ人類食事と睡眠物理さに縛られすぎて全然ダメ知的生命体って名前負けもっとSFめいた未来に産まれたかった~。現代は生まれるには早すぎたわ。

割とマジ日常的に触れてる娯楽ですらどんどん洗練されてってるのに俺が長生きしちゃったら将来の文化どうなっちゃってるわけ?

45年前でアレだろ初代仮面ライダーだろ?でもここから45年後ってもっと進歩加速度的なわけじゃん(と特に目覚ましい人工知能やらくらうどやらを見てると無邪気に信じれると俺は思っている)、一応過去の名作ってそれだけでポジションから持ち上げてくれる人はいるんだろうけどさ、俺がその時代作品なんか古くさくて見る気起きないのと同様に現代品質作品が思われるわけじゃん、もう想像つかんー!

未来じゃデジタルネットを駆使したアーカイブで何十年前の作品でも網羅的に配信されてるわけだろ?(結局権利処理が進まずつべのように違法アップロードかもしれないか)

昔の物も知ってて当然!って環境かもしれないけどでもさあ昔って無限に増えてくじゃんいつまでも過去の物を、偉大さと作品としての面白さと切り分けられずに持ち上げるのは違うよねえ。

しかしたら第三次世界大戦起きて文明衰退して最先端時代を知ってた老人になれる世界観もあるのかな。でもその手のディストピアやるには現代文明じゃ未発達すぎてつまらないよね。滅びるに相応しい高度さがないっ!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん