2015-09-23

ソシャゲゲーム業界

いわゆる「ゲーマー」にとってソシャゲというものは叩かれやす

よく議論の種になる(ここでいう「ソシャゲ」とはスマートフォン向けゲーム、「パズドラ」とか「モンスト」とかそういう類のゲームを指すと思ってほしい)

そこでよく聞く意見とそれに対する個人的意見をまとめてみた

スマートフォンというハードダメだよ派

スマートフォンというのはとんでもなく高性能なデバイスだけれど

ゲーム機としては最新機種と比べれば遥かに低スペック操作性も劣悪

そんなゲームに適さなデバイスゲーム開発をすることはゲーム業界技術力を退化させ衰退させることに繋がっているのではないか。という意見

(個人的にはスマートフォンゲームはしたくないが、モバイル高速通信GPSが標準装備されていて普及率も圧倒的なこのデバイスは、工夫次第で今まで考えもしなかったまったく新しいゲーム体験をさせてくれる可能性を秘めていると思う)


ソシャゲ自体はいいけどガチャ(課金)システムがだめだよ派

ガチャに関してはいろいろな議論があると思うけど

とりあえずゲーム業界にとっての一番の問題は「ガチャが儲かりすぎる」こと

大量の金、人員、時間投資して作ったゲームより

コストで作ったゲームのほうが儲かるってんならそりゃみんなソシャゲ作る

ハイリスクローリターンとローリスクハイリターンなら後者を取るのは企業として当然のことだけれど

それはゲーム面白くするよりガチャを増やすことがゲームクリエイターお仕事と化してしま

結果ゲーム業界が衰退するんだよって意見

(自分ソシャゲに対する意見に一番近い。前述したようにスマートフォンの持つ未来ゲームへの可能性を全て金儲けの可能性にしている。営利目的にやってるんだから金儲けすること自体は悪くないし仕方ないことなんだけれども、ゲーマーとしてはやはり悲しい)



時代の流れだよ(肯定派)

ソシャゲは新時代ゲームスタイルだよって意見

ソシャゲのものを楽しんでいる

ソシャゲガチャだけじゃなくいろいろな工夫がされて面白いものも増えてきた」みたいな意見もある

また、少人数低予算ベンチャーでも作れるから、今まで埋もれていた才能が発掘される可能性もある

(本当にそうだったらいいのにね。後半に関しては特にそう思う。でも僕はガチャを捨てない限りそういう意見は認められない。本当に面白いゲームスマートフォンで作っているという自負があるなら売り切りにするかガチャなしのアイテム課金にしてみろ。それができないなら結局はゲーム付きパチンコの域を出ていない。極論だけどそう思う)

時代の流れだよ(否定派)

ゲーム業界…というよりゲームという娯楽そのもの絶望し、諦めているタイプ

無料で楽しめる娯楽(YouTubeとか)が大量にある今の時代

もはやゲームは見向きもされないようになるのは必然

さらにメインのプレイヤーであるはずの子どもたちも少子化で減り続けてる

昨今のソシャゲの隆盛はゲーム業界ドーピングした最後っ屁みたいなもんだ

という意見

(これも自分意見に近い。無料暇つぶしできるのに、何故高い金払ってテレビの前に座って、コントローラー握って暇つぶししないといけないんだよと言われたらどうしようもない。悲しいけど)



最近ゲームがつまらないのが悪いんだよ派

最近ゲームグラフィックばっかりで全然面白くない!だからゲーム業界は衰退するのだという意見

(そういう意見は一理あるとは思うけど、たいていこういう意見を言う人は思い出補正全開で、最近ゲームは実況動画なんかをみるだけだったりでゲームやらないからたちが悪い。あとグラフィックが向上すること自体はいことなんだけれども、彼らからするとグラフィックが向上することが悪いことみたいになっているのが解せぬ)



ちなみに僕はソシャゲの隆盛は気に食わないけれど

完全無課金でやると程よく難易度があってそれなりに楽しめるので時々ソシャゲもやります

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん