2015-08-18

本音とか思ってることが、なかなか言えない。人付き合いも苦手だし、人前で意見を言うのも苦手だし。

無理に言おうとすると、悲しいわけでも興奮してるわけでもないのに声が震えて涙目になって、最後は涙ぼったぼった零しながら言葉に詰まってしまう。

普段は笑いながら首振ったりうなずいたりするので精いっぱい。最近ようやく十年来の友達に、アレやりたいとかコレは嫌って言えるようになった。

高校大学もみんなずっと一緒だったのに、さいきんになってやっとお互い興味や時間お金ないなら断るし、断ってもいまの関係は悪くならないって、ようやく理解したけど時間かかりすぎだし理解力なさすぎる。

目下の悩みが、一応付き合っているステータスにある相手のことで、まだ知り合って1年たたないし、2人きりで出かけるようになってからなんてまだ三ヶ月もたたないし、つまり何するにしても相手がどう思うかがわからなさすぎて、相手の裏まで考えようとしてしまって、胃が痛い

相手に誘われるのは、だいたいなんでも嬉しい。ご飯とか流行りの映画とか水族館とか、友達と行けるような程度の場所しか出かけてないけど。

さすがにパチンコとか競馬とか誘われたら困るけど、一度くらいなら行ってみても良いかなぁとも思う。

でも私からは、行きたいところがあっても、そこはちょっとって言われるんじゃないかと思うと、無難なところにしか誘えない。

近所のラーメン屋さんがおいしいらしいとか、友達に教えてもらった猫カフェが気になるとか、一人でも行ける気楽な行き先に、わたし一人でも行く予定だけどもし暇ならどう?って誘うのが精一杯。

断られても、一人で行って、楽しかったよってLINE送っておしまいだとおもうし。いまのところ幸いにも断られたことはないんだけど。

そうじゃなくて、自分趣味映画を見に行きたいとか、夏だし花火見に行きたいとか、某テーマパークに行きたいとか、なんかそういう。

花火とかテーマパークなんて、人混み苦手だし、絶対自分一人じゃ近寄れないから一緒に行けたらいいのにって思うけど、興味ないとか行きたくないとか言われたら、そのあと何か誘ったりする度に全部断られるんじゃないかって思っちゃって、行きたい雰囲気を出すことすらできない。

ご飯とかのお会計のこともどうしたら良いのか正直よくわからない。友達相手に奢ったりなんて何かのお祝いくらいでしかしないし。

いつも、出すからいいよ、って言ってくれるけど、本当に出してもらって良いのかわからない。本心からそう言ってるのか、私が年下だから事情に気を遣ってくれているのか、本当は出して欲しいけど男だしと思ってるのか。わかんなくて、いつも半分用意して受け取ってくれるまで差し出したまま待ってる。

なんか世間的にはそういうのスマートじゃないらしいっていうのは薄々気がついてるし、そこでありがとうごちそうさまですって笑っていられるのが普通なんだろうけど、ありがとう?ごちそうさまです?でもそれってなんか図々しく思われたりしない?って思う。

という葛藤を踏まえた上で。

仕事帰りに偶然会って駅前の新しくできたカフェ入って、暑いお盆開けたね人多いねおいしいお土産もらった、とかなんかいものしょーもない話して、でも楽しいなーって思ってたのに、帰るかってときに、急にどっか行きたいとこないの?って聞かれて、全力でキョドった挙句に相手に聞き返すとかいうよくわかんないことして、お茶代も2人で二千円もしない額だったせいで、こんな金額分ける方が面倒臭いでしょ、って受け取ってもらえなくて、ごめんなさいありがとうございます、とは言えたけど、動揺しすぎて、血の気が引く感じがして、家に帰ってお風呂入るまで指先すごく冷たくて、なんでか知らないけど泣いてた。

今度あったときにどんな顔してればいいのかわかんないし、なんかそつなく対応できなかったの思い出してますます挙動不審になりそうだし、こんなこと続けてたら会うのもつらくなりそう。

なんかもうこれ以上何をどうしていいかわかんない。友達にもここまでのことは相談できそうにないし。

「行きたいところ?笑われちゃいそうだから内緒❤」とか「あんまりおごられたことなから困っちゃうよぉ(´・ω・`)」とか、さっとその場で言えるような可愛げのある生き物だったらもっと生き易かったのに残念過ぎる。家帰って冷静になると、ああしたらよかったこう言えばよかった、って反省ばっかりで、楽しさが薄れて、どんどんつらさが上回って、眠れなくて、また泣きそうで、つらい。

デートして帰ってきてから自分が不甲斐なくて家で泣いてる、とか重すぎるキモすぎるメンヘラか、って感じで到底言えない。

  • なんだよ、泣くなよ、だいじょうぶだよ。 特別なことしなくていい。つぎも今までみたいに普通に会って、ただ、こないだ聞いてくれたことだけど、わたし花火に行きたいんだ、って伝...

  • 増田にとって友達と気軽に行けるようなところでも、 相手にとってはそうでなかったりするかもしれないよね。 水族館とかカフェとかさ。多少は男性にとっては特別かも。 もちろん人...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん