2014-10-17

カウンセラー自分語りうんざり

私の仕事柄(開業カウンセラー)、巷のカウンセラーWebサイトを見ることが多い。

よく見るのがアメーバ、あとカウンセリング.COM。

(もちろん、これだけですべての日本開業カウンセラーを網羅できているとは思ってはいない。)

ただ、(少なくとも)Web上でどのようなコンテンツを展開してクライエントを集客しているか

参考にしようと思っていた。

そうやって約2年ほどウオッチしていたのだが、

開業カウンセラーブログなどで投稿する内容というのがおおよそ以下の通りだと知った。

1:自分語り記事

今日はこんなことがあってハッピー、こんなことで幸せ感じました、といった幸せ報告

ちょっと悲しいことがありましたというしんみり報告

有名な誰々さんと一緒ですという報告

2:セミナー内記

とかく開業カウンセラーセミナー大好き

3:根拠エビデンスが(提示されて)ないアドバイス記事

さて、なぜこれらの記事に対して私はうんざりしているのか。

売れっ子カウンセラーへのやっかみはないようにしたいが主観的な話なのでそれは除外するのは難しいことを

承知の上で書いてみた。

1:自分語り記事

カウンセラーハッピーです、しんみりしてます、誰かと一緒です

と報告している記事を見て、苦しみを抱えている人は何かしらの利益享受するのだろうか。

私はそうは思えない。

ハッピーですと言われても、「あっそう、よかったね」

しんみりしてますと言われても、「そんなこと言われても」

誰かと一緒ですと言われても、「だから何?」

という反応になるのではないだろうか?

苦しみを一ミリでも軽減する記事ではないと思う。

2:セミナー

セミナー商売上とても簡単に集金できる。

全国的カウンセリング料金は平均して7千円(1時間)くらいらしいが、

仮にセミナー参加費を5千円にして、10人集めて2時間セミナーをすると、

2時間で5万円の売りになる。

カウンセリングだと2時間1万4千円なので、4倍近く効率よく売上が上がる。

もっとも、会場費や広告費などの経費を引くと利益もっと下がるだろうが。

また、セミナー自体カウンセリングへの誘導にもなっているのだと思っている。

「こんな素敵な先生なら話を聞いてもらえそう」

という心理に持っていくことがもしかしたら一番の目的かもしれない。

もし仮にそうだとしたら、セミナーに参加している人たちは、

貴重なお金を払って広告を見に行っているようなものではないだろうか。

人が何にお金を使おうが勝手ではあるが、それはあくま主体的判断があっての話であり、

心理に関わるものお金を使わせるように働きかけることはいかがなものだろうか。

3:根拠エビデンスが(提示されて)ないアドバイス記事

私は以前とある自称売れっ子カウンセラーメールをしたことがある。

「◯◯さん(売れっ子カウンセラー)のブログには

『〜したら幸せになれる』と断言されてましたがどのような根拠があるのでしょうか」

(内容は特定を防ぐため若干変更してあります

それに対する返信はこうだった。

「私のクライエントさんのうち5名くらいの方が私の意見に『そうだそうだ』と言っておられたからです」

5名…。

しかしたらその断言が書いてあるブログを見て、実際にやってみて幸せになれた人がいるかもしれない。

しかし、見方を変えると5名しか共感していないのに、その根拠を示さず、幸福論を掲げていることになる。

そこから考えられる私が恐れているシナリオはこうだ。

とある悩みを持っている人が売れっ子カウンセラーブログに行き着く。

(大抵こういうカウンセラーSEOがされてて上位表示されやすい)

そして記事を読む。でも結果が出なかった場合

売れっ子カウンセラー先生が言っている

幸せになる方法をやってみたけれど、幸せを感じられない私はもう幸せにはなれない。』

このように感じる人がいてもおかしくはない。

でも、このように感じる人がいても売れっ子カウンセラーは何も変わらない。

何故ならそういう人がいるということを知り得ないから

以上、私がうんざりする理由を列挙してみた。

カウンセラーという言葉から、「話を聞いて悩みを解決してくれる人」という

イメージがあると思う。

当たらずとも遠からずのイメージだと私は思っているのだが、

さらにそこから「悩み解決=人生の達人」的なイメージにまで広げていっているカウンセラーがいるように思えてならない。

私はカウンセラーはクライエントとともに悩みを共有し、クライエントが悩みを乗り越える、受け入れる、自立できる、

カウンセラー不要だと言われるまで寄り添う存在であると思っている。

クライエントの人生の達人はクライエント自身なのだ

最後まで駄文にお付き合いいただきありがとうございました。

  • わかるわ カウンセラーも芸能人なんかと同じで ウェブで自分語りなんてしちゃったらありがたみなくなると思うんだよな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん