2014-04-16

あの日、ブラックだねって君が言ったので

20代のころ、ずっとブラック企業で働いてた。

2〜3年おきに転職をして、合計3社で働いたが全てブラックだった。

どれくらいブラックだったかというと、

月に400時間ほど労働して手取りが17万円ほどだったり、

45連続休み無しの時期があったり。

ボーナスは、10年弱で得た総合計が12万円くらいで、

残業代ゼロだった(含み残業になっていた)。

自分転職をした理由は上記で述べたような労働時間低賃金ブラックさでなく、

役員が社内で不倫していたことなど、上司尊敬できなくなったから、というものだった。

自分がこれまでの待遇賃金ブラックだと思わなかったのは、

Web業界下請けなんてこんなものだろうな、と思ってたし、

他の会社の事をあまり聞いたことがなかったからだろう。

会社員を完全に辞めたしばらく後に、一般企業に比べたら信じられないような

ブラック環境だった事を認識した。

3社めを辞めてしばらくぷらぷらとニートみたいな生活をして、

近所の猫にまたたびを与えて遊んだり、図書館に篭って読書をしたりしていた。

だがある日、ひょんなキッカケで経営者になることになり、人を雇う立場になってしまった。

経営することになったのは自分経験のあるWeb系の会社なのだが、

人を雇う時に、これまで自分が雇われていた時と同じ待遇で雇った。

従業員はその待遇に関し文句を言ってくることはなかった。

しかしあるとき、異業種(上場企業や有名企業)の人たちと飲む機会があって、

僕は自分経営している会社の話をした。給与待遇の話も含めて。

すると一瞬、その場の空気が変わったのがわかった。

まわりから冗談ぽく「ブラックだねー」と言われたが、

そのセリフ冗談などではなく本心であり、

周りからとても冷たい視線を感じたのを覚えている。

その後、そのホワイト企業メンバーのうちの1人と何回か飲みに行って聞いたのだが、

ほとんどの日が18時〜19時には終わる

残業は少ないが、あったとしても残業代が出る

・土日祝日の出勤はほぼ無い

・毎年、有給をとって海外旅行へ行っている

ボーナスが年に4ヶ月ぶんほど出る

スポーツジムにタダで行ける

・条件によって住宅補助が出る

年収は30歳前半でおよそ450〜500万 ※年齢(万円)×16ヶ月

 (※金額に関して本人は満足はしていないようだった)

けっこうカルチャーショックだった。こういう会社が「普通」なんだなと。

そして僕は自分会社待遇を、誰にでも言うようなものでは無いものだと知った。

それから、うちも19時あがりにして、土日もなるべく休ませるようにした。

そうしないとなんとなく、あのホワイト企業メンバーに責められる気がしたからだ。

その後色々あって、経営していた会社は1年を待たずに休眠することとなった。

仮に従業員待遇ブラックのままにしていたとしても、

この結果はあまり変わらなかっただろう。

単に僕の力不足が原因だったと思う。

そしてまたWeb会社に勤めることになったんだけど、

まぁやっぱり待遇ブラック気味だ。

そこで思うのだが、こういうのは業界的にある種の仕方がない事なのだろうか。

「『こういう業界』なのに選んだ」ことが間違いなのだろうか。

もちろん、探せば中小企業Web会社ホワイトもあるかもしれないが、それは限定的だ。

このブラック問題を考えるとき、みんなは「一般論」として多くを語るが、もしかして

もっと切り分けて話す必要がある部分はないだろうか、とふと思った。

あの日、ブラックだねって君が言った事を、回想した。

  • ・年収は30すぎで推測で450〜500万ほど(年齢万円×16ヶ月) 大卒正社員なら最低限それぐらいもらわないとなあ。 高卒ならその半分ぐらいでいいけど。

  • 20代のころ、ずっと生物系の大学院生をしてた。 修士から外部の院に進学して、共同研究先にも半年通ったが学部時代も含め全てブラックだった。 どれくらいブラックだったかと...

  • http://anond.hatelabo.jp/20140416020153

  • 仕組みから考えてみるとかどうだろう.例えば http://d.hatena.ne.jp/T-norf/20080329/xIntensiveIndustry

  • 「人を雇う時に、これまで自分が雇われていた時と同じ待遇で雇った」(笑)。社長の前歴はかなり重要だよね。

  • WEB関連でいうと、 広告代理店にべったりくっついて仕事を とってるWEB制作会社はたいていブラック。 自分たちで仕事をとってきて、 代理店を通さずに直接クライアントと やりと...

    • 代理店の向こうにはモンスター客がいてさ。 業界中で軍隊じゃないけど、上の言うことは絶対というタイプが生き残っていて 必ずしも、代理店が悪いとも言い切れない。 ものには作り...

  • http://anond.hatelabo.jp/20140416020153 正規目指してWebの勉強してる非正規ですけどホワイトなんて一部なんて言われたら、 若いうちは無理が効くんだからブラックで身体壊しながらステップア...

  • 見返してみると2008年あたりからはてブを始め、 2009年から増田へちょこちょこと投稿を始めており、 去年末あたりからブコメと増田にどっぷり漬かってしまった。 ブコメで☆をいっぱ...

    • でもこれ↑につくブコメやトラバは見たいから、最後にちょっとだけ…と言い訳つけて増田に来る ついでに新着も見ておこうか ついでにホッテントリも見ておこうか てなことでやめら...

  • 残業代が出ないのは、もうブラックホワイトを超えて【犯罪】だから定期。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん