2024-04-13

共同親権についてまとめてみたけど間違ってたら教えて

妻とか知人があんまり興味ない俺にも意見を求めてくるからちょびっと調べた俺の今の理解を書くけど、浅いと思うので間違ってたり考慮してないケースがあったりしたら教えて。ソースとかないです。拾い食いです。

なお、性別に引っ張られないようにヤバい方の親を「甲」、まともな方の親を「乙」表現します。

●(精神的/経済的/肉体的)DVをしてきた甲から、まともな乙が子どもと一緒に逃げたケース

家庭裁判所ちゃんDVがあったことを認定し、共同親権は認められず、乙と子どもだけで手術や進学を決められる。子どもと甲との関わりはなくなる。

DVがあったとは言えないと家庭裁判所判断し、共同親権を認め、甲が子ども人生に口出しをしたり定期的に子どもと面会したりする権利を得る。

カルト宗教精神的な病が原因で正常な判断ができなくなった(もしくはもともとできない)甲が、『乙はパートナー自分の子にひどいことをする親失格の人間だ』みたいな嘘を子どもに吹き込み、一緒に逃げたケース

家庭裁判所が乙による存在しないDV見出し共同親権が認められず、子ども人生は甲に一任される

家庭裁判所が甲の嘘を見抜き、共同親権を認め、輸血を禁止させたり進学を阻止したりしようとしている甲に乙が口出しできる

●双方が理性的で、話し合いの末に離婚したケース

家庭裁判所共同親権を認め、子ども人生重要ステージにおいては話し合って方針を決める

エイリアンvsプレデター放置して新しい恋人と乳繰り合ってる親↔あいつと違って飯を食わせてやってるから文句禁止DV親が離婚するケース

家庭裁判所が……どうするんだ?施設に送るの?ここまで終わってないけどこんな風なドイツ在住のブロガー共同親権(子ども生活ベースはまだマシな方の親と同居)になってた気がするからそうなるのかな?


肯定派の人たちは現在③の乙扱いされている人に「子どもをヤバ親に連れ去られた被害者なのに子どもに一生会えなくて可哀想!この法が成立すればきっと③みたいなことはなくなるから安心して」と思っていて、否定派の人たちは施行後生まれるであろう②の乙に「DVからなんとか逃げられたのに、加害者と一生関わり続けるなんて可哀想!」と思っている。

①④⑤しかないのが理想だけど家庭裁判所も間違えるだろうし、どれがどの割合になるかは分からない。海外を見れば分かるかもしれないし、日本では今まで単独親権しか母親が有利だったから参考にならないかもしれない。


備考

●国際離婚に際しての日本人による子どもの連れ去りは世界的にも問題視されている。話し合おうとする外国人パートナーから子どもと一緒に国外に逃げるのがハーグ条約違反らしい。福原愛がこれをやった

G20共同親権がないのは日本インドサウジアラビアトルコのみ(ジェンダーギャップが大きい一部の国で残っている古い制度的な扱い)

2021年度の時点で、母子家庭119.5万世帯。父子家庭14.9万世帯。そこから死別や未婚の親を除くと離婚が原因なのは母子家庭の80%くらいで父子家庭の70%くらい

母子世帯は平均年収373万円、父子世帯は平均年収606万円

養育費未払いが母子家庭の3/4と父子家庭の9/10に起こっている(養育費払ってないくせに口出しはするわけ!?否定派はまだ見ぬ②の甲に怒っている)

協議離婚に関するアンケート(回答者1000人)での「別居の相手と話し合わなかった理由は何?」の回答:話をしたくなかった=37.9%、突然出ていった・突然追い出された=33.8%、相手が応じなかった=13.1%、DV虐待で余裕がなかった&話し合いをすることが危険だった&別居時取り決めることに関する知識がなかった=それぞれ4.1%ずつ


俺の考え

国際的問題になっている連れ去りを国内でも違法にするために共同親権にしたいのはわかる。「外圧に負けるな!日本では未来永劫単独親権のみであれ!」とは思わない。我が子と引き離されて親権取られて養育費ちゃんと払ってそれでも面会させてもらえない親とかいるだろうし、遅かれ早かれ共同親権になっただろう。そのことに異論はない。行ったり来たりで子どもが忙しいとか学校どうするとか両方新しい恋人作って子どもの居場所がないとかの問題もあるみたいだけど…銀の弾丸なんて無いからそこはしょうがないのかなと思う。夫婦別姓も然りだけど、制度として選択肢が多いほうが良いように思うし。

   

ただいくつか疑問もある。養育費を払わない奴に強制的に支払わせる仕組みを先に作るか同時に整備するかして、養育費を払わず口出しをする甲が生まれ可能性を潰してるの?追記:ありました】あと家庭裁判所負担はかなり増えるだろうけど親権認定は数カ月〜数年待ちでミス多いですとかにならないの?いろいろなシステムにおいて「事前に整えておく」か「大きな転換になるから現場の人は大変だけど、一気に同時に変える」の方式を取るべきじゃないの?変更足りてなくない?そもそも父親母親単独親権割合を半々に近づけてからの方がみんなの抵抗少ないんじゃない?あと新聞とかテレビとかネットニュースの人たちはもっと報じてくれない?俺スポーツ興味ないんだよ。


追伸

話し合いをしなかった理由:話し合いたくなかったからとか養育費未払いがいっぱいとかさ、もっとみんなちゃんと生きてよ。いい大人お気持ちで動かれちゃ子ども裁判所もアンハッピーですよ。「あ、こいつ話通じねーわ何話しても無駄じゃん」になる直前とかなった直後の、まだ話し合いするだけの理性が残ってるうちに離婚切り出しなよ。対話拒否が一番子供っぽいよ。

ーーーーーーーーーーー

追記

https://www.yomiuri.co.jp/politics/20240308-OYT1T50047/

 

今までの法律は「別居してるけど親なんだから……扶養してあげたら?いや義務ではないけど……」といった感じだったけど、新しい法では「お前にも親権あるんだからお前も親のままだよ。当然養育費も出すよね?」という理論養育費の支払いを義務付けられるっぽい。

  • ●(精神的/経済的/肉体的)DVをしてきた甲から、まともな乙が子どもと一緒に逃げたケース そもそも親権者を決める以前に乙に未成年者略取罪が成立する。 乙を逮捕して子供は甲に引き...

    • バッドエンドは解決なのか?いや法的に見たら解決なんだろうけどさ……後味悪い邦画にありそうな嫌な展開だな

  • 家庭裁判所が正しくない判断をすることで虐待親に単独親権が行くケースがあり、現行法では行政が家庭に介入するのはかなりハードルが高いので、一人親が虐待するとほとんど手が打...

    • なるほどね それの解消が急務だからっていうのもあって拙速でも案を通しちゃいたいって感じなのかな どのケースがどのぐらいの割合で観測されていてどこが減ってどこが増えるのか分...

      • 議論を尽くさないのは統一教会が急がせてるから 明らかに焦っている

        • 似た言説を他のところでも見たけど全然概要を知らん俺から見ると「報道されていないが国会は統一教会に圧力をかけられ焦っている」とだけ見ると陰謀論っぽいなと思ってしまうんだ...

    • いや現行法で裁判所が介入するのがむずいなら、そっちの現行法を変えりゃいいだろ 理由がわからんことを

      • 一理あるけど運用上仕方ないところなんじゃない?裁判所が家庭に適切に介入しろってのはどういう法が立ってても難しいように思える 例えばの話だけど事件が増えているのに対して「...

        • どちらかと言うと住民の相互監視の方が例えに近いんでは。 そもそも日本は欧米に較べて離婚率が低い。なので余程拗れてるケースでないと離婚しない。当然離婚したもの同士は仲悪い...

          • 余程拗れてるケースでないと離婚しない。当然離婚したもの同士は仲悪い。 仲が悪いもの同士が監視し合う上同等の決定権を持つ。 片方が出した許可をもう片方が取り消すなどし...

        • 単独親権がすでに 「通報しやすくしたからある程度は住民どうしで見張ってね」という方策 なんだよなあ 共同親権は例えるなら、家の鍵や社会の色んな鍵を、ペアペンダントみた...

          • つまり何が問題だと言っているの? 共同親権賛成派がどんな人であるとか、そういう印象に訴えかけるような言説はどうでも良いのだけど

            • 何が問題かなんて言ってないけど? 例えばの話だけど事件が増えているのに対して「パトロールする警察官を増やしまくります」じゃなくて「通報しやすくしたからある程度は住民...

              • それが機能していなくて、鍵の例えで言うなら一つしかない鍵を虐待親が持ってるケースが一番ヤバイ(そしてそれは現実に発生している)って話だろ

                • 単独親権の虐待事例は、片親から鍵を取り返す、鍵を完全に変えて両親のどちらも鍵を使えないようにする、 のような対処がすでに可能。 虐待があるから、割れた鍵を半分ずつ2人に...

                  • 現行法では親権者の同意無しに虐待家庭に行政が介入するのが難しいんだよ 司法による審査が必要になるし、十分な証拠が無ければ後から担当者が責任を問われることになりかねず、そ...

                    • これ反対派は単独でも可能と主張してるが、明確に権利がある状態とない状態での監視ではそりゃ違うよな。

                    • まともなはずの親側は特に子育てに関わっておらず、親権も監護権もなく、虐待親のみが主に子育て養育に関わっており、 虐待親しか親権を取れない状況ってどんなレアケースだよ限定...

  • https://www.moj.go.jp/content/001386798.pdf この解説資料に単独親権では養育費の取り立てを強制する法律を作ることができなかったという理論的背景が書いてある。全体では分量が無茶苦茶あるけ...

    • 養育費を親の義務化とすることが出来なかっただけで、養育費を非監護親側の債務として、債権になっていれば強制執行することは従前から可能でしょ。 この解説をもって、養育費取り...

      • 単独親権しか想定してない既存の法と矛盾するから養育費の義務化は法律にできませんでした ただし、制度上は努力義務だったし届け出をすれば強制執行みたいなことはできました(貧困...

  • こういうのを見ると無知な一般人に何かを周知するのって大変なんだなあと思う。 仕方ないよね。 いきなり一般人に物理や数学や化学の学部〜大学院で議論されるような問題を、生の...

    • いきなり一般人に物理や数学や化学の学部〜大学院で議論されるような問題を、生のままぶつけるようなもの なんかそんな感じしたよ……。高校数学しかやってないんだけどって感...

  • 「共同親権だとどうなるか」より 単独親権と共同親権の「差分」を見るのが早いよ 単独親権でも離婚後夫婦のほとんどは「両親が子供と交流を持っていて共同養育している」んだわ ...

    • 「共同親権は例えるなら、家の鍵や社会の色んな鍵を、ペアペンダントみたいな鍵に変えること」 例えじゃなくて事実をそのまま書いて欲しいんだが

  • 叔父さんがまさに、妻がカルト宗教にはまったことが理由で離婚したけど親権において母親の立場が強くて娘が連れていかれた、ってパターンだったなあ。娘(俺からしたらいとこ)とは最...

    • カルトの母親の方に引き取られたほうが子供が幸せになるって家裁が判断したんかな 終わってるな

  • 養育費未払いが多いのは養育費を子供に使わず自分に使うママが多いからだよ

    • それはそもそも女性の賃金が低い問題も絡んでない?

      • 賃金低いなら子供引き取らなきゃいいよね

        • それはマジでそう思う。なんでこんなに母親が親権持っていくんだ?母性(笑)なのか?

          • 母親が親権をとるケースのほとんどは夫側に養育が不可能と判断してるケースだよ 虐待がある、育児のことを何も知らない、我が子育ててくれると信頼できる人物ではない

        • 子供を生んで時短勤務等子育てのしわ寄せを女に背負わせて、仕事の立場下がって収入減少した上に、離婚の際には俺の方が稼いでいるから子供は俺のものなーって誰が生むのよそれ。

    • たかだか数万じゃ子供の生活費にも満たない 食べ盛りの子供ならあっという間だよ 育てていれば分かる

    • 養育費数万なんか、子ども一人生きていくのに余裕で使う。 子供は服もどんどんサイズアウトするし学校用品も沢山必要だし。 特に学生なんか湯水のように金が消える、子供が生きてる...

  • 養育費払ったらなら子供と関わる権利あるっていう人けっこういるけど、養育費を出してもらってた子供の立場から関わるのが嫌だ、殴られはしないが脅される、すぐ不機嫌になるので...

    • これ野党のひどいところは虐待の対策は別にあるのにそれを隠して虐待児たちがアクセスできないようにデマ流していることなんだよな 共同親権に反対したいからってデマで虐待児が救...

      • そもそも、野党にウソ吹き込んでるような反対派の人達、推定無罪原則を女性の人権を攻撃する時代遅れのものだと公言してる専門家たちや児童の権利条約を邪魔者扱いするような事を...

      • そもそも、野党にウソ吹き込んでるような反対派の人達、推定無罪原則を女性の人権を攻撃する時代遅れのものだと公言してる専門家たちや児童の権利条約を邪魔者扱いするような事を...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん