2020-07-05

なんとなく伝われ

この世の中には2つの考え方があって

1.生きるに値する意味のある人生

ってのと

2.人生とは生きるに値する意味のあるもの

ってやつ。

どっちの考え方が間違いというわけでも無いけど、基本的に2番の考え方がよくて

これが直感にわからない人は一生苦しんで生きることになる(かもね)

もし生きるに値しない、意味のない人生だったら、そいつは早晩死ぬことになる

死ぬことはまぁ不幸だよ。ここでイチャモンつけてくるやつには話していない。

本来この世界には生きる目的なんてのは無いから。そんなことはない!っていうやつは物語とか虚構に毒されている夢見がちの脳みそ花畑なんだろう。まぁ気持ちはわかるお前の人生意味がないって言われて気分のいいやつはいない

でもここで言いたいのは俺は人生自体意味があるんだとしたら、生きる目的なんてのはあろうがなかろうが、人生を歩んでいる限り何かしら有意義であり続けられるということを言いたい。

これは考え方の話です。事実かどうかはどうでもいい。

なぜなら心の問題からです。物理的には人間生命活動しているだけなので、目的を持って有意義に生きている人間と、ぶらぶら生きている人間の間に、なんの違いもありません。

絵を書いているから、歌を歌っているから、株取引利益出したから、意味があるって思ってるかもしれんけど、それ人間社会中の人間のココロの動きなだけだからな。

宇宙的な物理的な観点で見たら、アリが蟻塚作ったりビーバーダム作ったり、産後サンゴ礁作るのと一緒で、意味がどうとか言うより、ただそれがそこに人間によって作り出されたというだけの減少でしか無いわけ。

その人間の御業に感動し意味づけをするのは人間の心です。なので人間の心のない人にとっては、歌も漫画も、ドラマ映画も、なんにも響かないし、無意味です。

さて人間はなにか意味のある活動をしているのでしょうか。意味はある。確かにある。でもそれは人間の心の動きの中で、意味概念とか創作価値とか人生価値とか、そういった概念とかがある思考の中で定義づけされている、一種虚構であります

なので、意味のあるなし、というのは、乱暴に言えば心の持ちようなのです。

さてこの文章人生意味について書いています

意味のある人生ではない。という悲しい苦しみがあります。ありがちます

これは人生意味がある、必要である、という雑い一般常識に毒されている残念な思考に囚われているために起こる、錯視的な苦しみです。

意味ってのは人間主観的に見て、色付けしていく心の動きなので、無意味、というふうに心が思想が、思考が判定してしまったら、どんな崇高な偉業も無意味になります

月に行ったからなんだって言うんだ。それってなんの意味があるの?

橋を作って通行時間が短縮したってなんの意味があるの?そんなに急いで物資人間流通させる意味あるの?

意味があるかどうかは、人の考え方や思考で決定されます乱暴に言えば意味があるかどうかは心のありようです。

ここまで書いたら「意味のある人生を送る」ことがどれだけ脆弱危険思想なのかと言うことに気がつくかもしれません。

意味」はこころの持ちようでかんたんに崩れるものです。そういった脆弱概念自分の生死を左右する「人生」を乗せることは、バカのする選択です。

バカのする選択なんだけど、割と「意味のある人生」とか「意義のある人生」みたいな概念ってさも常識であるかのように世間一般にまかり通ってる気がするんですよね。そうでもない?そうだと思います

不幸な人間の多くは割とこの考え方が根本にあって、社会的に認められないのなら生きている意味ないとか、

人付き合いが下手だったら生きている意味ないとか、頭悪いから生きている意味ないとか、

不要人生を送っているという、妄想に近い苦しみに苦しんでいるんじゃないでしょうか。

ここで最初に言っていた「人生とは生きるに値する意味のあるもの」っていう考え方が、効率的無駄に苦しみを生み出さない考え方になると思うんだよね。

人生自体には生きるに値する意味があるなら、人生が続く限り人生は生きるに値する価値あるものになるわけ。

トートロジーだし、こじつけっぽいけど、本来人生意味があろうがなかろうがどっちでもいいというか、人生自体基本的無意味で、なんで私達が生きているの買っていのは、単純に私達が産み落とされただけだし、その後の人生をどのように送ろうが死のうが、それ自体にも意味なんてものは無いわけですよ。

それに意味をつけるのは人間の目、人間の心で、

もし、無人島でひとりでに生まれて、最後まで自分以外の人間に遭遇することなく死んだ人が居たとしたら、その人の人生意味ってのは、その人自身しか観測者が居ないので、その人が決めた心のありようだけですべて決定されるわけです。

この人が最高の人生だと思って居たのなら、最高の人生だし、最低の人生だと思っていたら最低の人生なわけです。

でもこの人の人生無意味。って言うふうに見える人がいるだろ!みたいな反論が聞こえてきました(幻聴)

見えますか?見えるでしょうね。それはあなたの心がそういうふうに見ているだけで、その人の人生意味があるかどうかとは、全然関係いからです。

他人が見て人生意味があるかどうか判定することは不可能です。人生意味というのは人間の心の持ちようでいくらでも変化します。これはその人生、その人自身の心の持ちようだけではなく、周囲の他人の心の持ちようにも現れます

あなたから見てゴミみたいな人生を送っている人がいることと、その人がゴミみたいな人生を送っているかどうかは、全然関係ありません。

人生意味他人が決めつけたり、決定したりすることはできません。なぜなら心の問題からです。

これは自分人生無意味だと思いこんでる人にも当てはまることで、周りから普通人生に見えていても、本人が無意味絶望的な人生を送っている(と考えている)限り、その人にとっては紛れもなく無意味絶望的な人生主観的に確実に事実として認識されます

なので「意味のある人生」という考え方にとらわれるのは本当に危険です。

人生は生きているだけで意味がある」という無難な考え方にしとけ。

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん