2014年10月07日の日記

2014-10-07

PC不安定だからどうすればいいか」と言われても…

PC不安定だからどうすればいいか」といった質問を受けた。

話を聞くと、XPらしい。

俺「買い換えろ」

結果、使ってるソフトが動かなくなる、予算下りないなどなど買い換えれな理由を述べられた。

ぶっちゃけ、そんなものだろうと思ってるのでどうでもいい。

次の提案だ。

俺「リカバリーしろ

PCに関しては、よくわからないならリカバリーしてしまったほうが早い。

必要データバックアップして、リカバリーするのが一番だ。

最も原因がわかっているなら、その原因を直に取り除けばいいんだが…

「やり方がわからないし、そんな時間はない。仕事が忙しい」と返された。

そんなこと知らないよ。

俺「どっかの出張PCサポートにやってもらえ」

初心者PCリカバリーは、難しい。

やらないといけないことは多い。データバックアップメールの設定などの書き出し。

リカバリーしたあとも、すぐに使えるわけではない。

アップデートしたり、メールとかの設定をしたりいろいろある。

初心者に説明して理解できるわけがないし、こちらも状況が掴めないので説明しようがない。

そうなれば、もう金出して専門の人にやってもらえということになる。

だが、これも金が掛かるといった理由却下された。

あれもこれも却下…おまえの都合なんか知るかよ。

時間がなければ、時間を作ればいいだろう。

からないなら、金出して、専門の人にやってもらうしかない。

それが嫌なら我慢しろしか言いようがない。

最もXPネットにつないで、IE使ってる時点でやばいだけど…

http://anond.hatelabo.jp/20141007233618

客先と話を合わせるために一応目を通して「正しい喜び方」を習っておくのさ・・・

ノーベル賞が素直に喜べないとかアホか

消費税が8%になってから俺の財布と関係ないことに喜ぶ余裕なんぞないわ

揉め事と見るや盛り上がるaqn_とかntddkとかtodeskingとかssig33とかああいうのが一番のクズ

子供が皿を割っても叱らない

母親はいつも口やかましい人だったが、子どもとき私が皿を割っても、決して私のことを叱らなかった。

以前の私の上司人間として尊敬ができる人ではなかったが、いつかの飲み会とき、私が彼の仕立てのいいスーツ飲み物をこぼしたとき、彼は私のことを叱らなかった。

今日、私の7歳の息子が、私のワイングラスを割ったとき、私は彼のことを叱らなかった。言ってみれば痩せ我慢のようなものだけれど、多少褒めることのできる振る舞いだったと思っている。

社長「ありの~ままの~社内見せるのよ~」

「ありの~ままの~ 自分になるの~

 何も~怖く~ない~ 風よ吹け~

 少しも寒くないわ」

そして始まる社員総出の社内掃除

ちんこ

http://anond.hatelabo.jp/20141007225118

いやだから1次の摂動は基礎知識レベルから

ちなみにウチの常務役員が言っていた話をそのまま書いている

浅はかすぎんだよ

息子(7歳)の手をつなげるのは今日最後と思っている

手をつなごうとするとモジモジしてためらっている。小学1年生だ。父親と手をつなぐのが恥ずかしいのは当たり前だ。とはいえ、機嫌のいいときはあっさり手をつないで出かけることもある。その時は、いつも、今日最後だと思っている。

私の父親は今年70になる。息子と手をつなぐことがこれほど愛おしいのならば、今度実家に帰った時に手を握ってやろうか、と思っている。

ワキガの子添い寝した

部屋までついてきて、酒も入ってたし

これはいけると思ったけど、臭いがきつくてやる気が失せた。

それどころか、夜寝れなくて辛かった。

翌日、臭い寝不足頭痛が酷かった。

ワキガ女の子は手術した方がいいよ。

http://anond.hatelabo.jp/20141007221640

技術者出身経営者に同じ質問してみたら?

場の量子論は概ね知っていても、細かい所になると専門領域になる。

特に数式なんて、その世界から離れたら忘れるよ。

そんなこともしらないから専門バカって言われるんだよ。

http://anond.hatelabo.jp/20141007221640

技術者出身経営者に同じ質問してみたら?

場の量子論は概ね知っていても、細かい所になると専門領域になる。

特に数式なんて、その世界から離れたら忘れるよ。

そんなこともしらないから専門バカって言われるんだよ。

http://anond.hatelabo.jp/20141007221640

技術者出身経営者に同じ質問してみたら?

場の量子論は概ね知っていても、細かい所になると専門領域になる。

特に数式なんて、その世界から離れたら忘れるよ。

そんなこともしらないから専門バカって言われるんだよ。

[]10月7日

○朝食:ペペロンチーノ

○昼食:蒸しパン

○夕食:メンチカツ弁当

睡眠時間:10時間

調子

普通

チャリオッツ

XboxOneのゴールドメンバー無料配布された2Dスクロールアクション

配信しながらプレイしたが、字幕文章が欠けててストーリー理解できず、やる気が全く起きなかった。

途中「暗号推理する探偵」の気分で楽しみかけたが、一瞬で飽きてしまった。

アップデート字幕対応されるまで、積みゲーだなあ。

http://anond.hatelabo.jp/20141007223322

そういうのって、毎月いくらかを常に貯金してて、

あ、車買えるくらいは貯まってるし、ちょうど欲しい時だし買うかー

と思って買うんじゃないの?

もしくは頭金なし全部ローンで買うか笑

まーでも、貯めてる間雑誌とか買ってニヤニヤしてる期間も楽しいもんだよね

http://anond.hatelabo.jp/20141007222335

難しいことを分かりやすく説明するのも技術なんだけど、これには一切技術が無いと思っていたりする人いるんだよね。

ニュースキャスターなんて、伝えることが仕事の人。

伝わるように話してるのに、簡単じゃん、と早とちりする。

毎月20貯金するとするじゃん?

バイク買うとして4ヶ月待つじゃん?

車買うとして10ヶ月待つじゃん?

皆なんで待てんの?それまでどうやってモチベーションつの

ニュースキャスター特に科学系のニュースを扱う時なんかに

「難しくてよく分からないですが」とか言っちゃう

あと「素人なのでちょっとからないですが」とか言っちゃったり

分かるように事前にある程度勉強してからニュース読めよって

ニュース読むだけだったら分かろうが分かるまいが関係ないだろ

よく分かってない人に評論加えて欲しくもないしな

選挙の時期になると「せんきょおー?あそびにいきまぁーす」みたいなインタビュー流すのも同じ

http://anond.hatelabo.jp/20141007220032

文系経営者からといって、技術力の失った技術畑の経営者と同程度の知識は文系でもつけることはできる。

えっマジで!?

場の量子論グリーン関数ファインマンダイアグラムを書いて1次の摂動項を計算するくらいのことはできんの???

文系すげえな。

http://anond.hatelabo.jp/20141007220032

技術畑の話を理解しようとしない(できない)お馬鹿さんがなんか言ってる

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん