2024-10-09

中学時代の話

もう随分昔の話だけど、母親主治医のことをエレベーターの扉でガンガン挟みまくったことがある


自分中学生ときだったと思う

うちの母親糖尿病だったんだけど、足に血栓ができたとかで暫く入院してたことがあって

そのとき血栓を取る?手術をしたのがその主治医だった

ハゲ頭のおじさんでなんか態度でかい人だったのを覚えてる

入院したときそいつから家族揃って説明を受けることがあって、そのときには「僕は東北大を出てキャリアを積んできたので治療には自信がある」みたいなことを言っていた

東北大が賢い大学であることは子供の私もなんとなく知っていたが、医者って学歴の話とかするんだ…と不思議に思った

同席してた父親は「高慢ちきな奴だ」って憤慨してたけど


とにかく、手術は簡単なのでうまくいく、手術が終わればすぐに歩けるようになる、みたいなことをそいつが言っていて

こんだけハッキリ言ってるんだから安全な手術なんだろうと家族一同安心していた

失敗した場合リスクとかは何も言ってくれなかったからそれだけは不安だったけど

父親質問したら「そんな専門的な話いらないでしょ?笑」みたいなこと言われてた)




それで、結局手術は失敗した

術後に主治医と会うことはなかったので本人の口から失敗したと聞いたわけじゃない

でも全部上手く行ったわけではなさそうだった、これは子供の私から見ても分かった

終わって数日経っても医者が言ったような状態にはならなくて、

はいつまでも足を引きずって歩いている状態

数歩歩くたびに痛そうな顔をしていた

これでは入院する前の状態と変わらなかった

一度病院相談してみたけど「血栓自体は取れているはず」とだけ返事がきて

じゃああの医者大口を叩いていたのは何だったんだ?あれだけ歩き回れるとか言ってたのに?と医者に対する不信感だけが家族側の私たちには募って



それでも一応糖尿の治療は続いていくわけだから退院後もその病院には通っていて

主治医はなぜか変わった)


数カ月して母の付き添いで病院に行ったとき

私がトイレに行くためにたまたま母と別れていたときエレベーター前でその医者と会った

向こうは全然私のことを覚えていなくて

でも私はあいつだ!って覚えていて

あいつの顔を見た瞬間に母の痛々しい姿とか腫れた左足とかが脳裏に浮かんできて、ものすごくムカついてきて

カッとなってしまい、エレベーターの閉ボタンを連打してそいつを何回も挟んだ

結構勢い良く閉まるタイプエレベーターだったからすごい音がしていたと思う

あと普通に痛かったと思う

いきなり扉でガシャガシャやられて医者はとてもびっくりしていて

!?痛い!何!?って慌てていた

それで、死ね東北大!死ね!って何回も言いながら何回もボタン押して足踏んで、そいつがこっちに掴みかかってきそうだったから走って逃げた


その後、階段を上って何事もなかったかのように母と合流して普通に診察受けて帰った

自分人生で人に暴力をふるったのはあのときしかない

とにかく顔を見た瞬間に殺意というか何か危害を加えたいという思いがガーッと湧いてきて

その時から「カッとなって人を殺す」という心理理解できるようになった


結局母はそのあとも悪化してすぐに寝たきりになって死んじゃったんだけど

あれが医療事故だったのか、手術は成功したのか失敗したのかどうなのか全く分からない そもそも手術に成功失敗という基準があるのかどうかも分からない

ただでも、あの医者に不幸になってほしいという思いだけはずっとある

  • 増田文学 テンポの良い文章でとても良い カッとなってしまい、エレベーターの閉ボタンを連打してそいつを何回も挟んだ 結構勢い良く閉まるタイプのエレベーターだったからすごい...

  • 死ね!東北大!死ね!って何回も言いながら何回もボタン押して足踏んで リズムゲー始めてんじゃねーよ病院だぞ

  • やらないで後悔するよりやって後悔するほうがいいよね!

  • ウソ増田やなぁ。特にエレベーターのエピソードがあり得ない。「 いきなり扉でガシャガシャやられて医者はとても びっくりしていて」って、そんなわけないやろ。 いっかい扉に当た...

    • つーかそんな「勢いよく」閉まって人挟んでも何度も(逃げる間もなく)閉まり続けるエレベーターなんか見たことない まして病院って設定だろ?そんな危険なエレベーター設置してな...

  • エレベーターの閉ボタンを連打してそいつを何回も挟んだ 結構勢い良く閉まるタイプのエレベーターだったからすごい音がしていた いきなり扉でガシャガシャやられて医者はとても...

    • 実は増田に書かれてるコトって全部ギャグ漫画時空なんだよ クラスのみんなには内緒だよ☆

  • 自分から学歴を言うのはどうかと思うが、学歴と腕が比例する傾向はあると思うよ 必ずしもではないけど 医学って科学と違って経験則の蓄積だから、詰め込みとか実技と体育会系が合体...

    • トラバ間違えたりしたら死ぬもんね

    • でも、天皇の執刀医は医学部が簡単な時代な上に偏差値50以下の人だよね

    • 何で医者が外科系しかいないと思ってんの?

      • エアプだからだろう 医学部ドロップアウトなんてほぼいない

        • ほぼいないけど、ときどきいるよ 自分が勤めてた会社に中途で面接に来た人は、医学部卒だけど血が駄目だったから医師を諦めたんだって言ってた というか、札幌のススキノ首切断の娘...

          • 医学部に入ったとしてもどんどんドロップアウトしていく 繰り返しますよ?  ほ と ん ど い な い 精神科はドロップアウトしてなくて全部こなして国家試験も受かってイン...

          • 増田が作り話をしてるのか、増田は作り話を信じちゃうおバカなのか 臨床じゃなく研究、外科じゃなく放射線科や内分泌科など選択肢はいくらでもある 血を見て卒倒なんてしない

            • 美容外科とか行けばウハウハなのにわざわざ辞めるやつはまずいないわな

  • 高学歴はすごいけど、おっさんが仕事の実績ではなく学歴で説得するの、その時点で怪しいよな 卒業したてでもないだろうし、手術数と成功率で説明するもんじゃないの

    • 怪しいってのは創作臭いってこと?

      • 創作だとわかるように書いてあるだろ 自分の見たいように見る人は騙されやすいから ヘルパーさんにネット支援してもらってください

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん