2024-10-08

不安や悩みがなさすぎていつか人を殺すかも

今、大学4年生でまもなく就職するのだけど、僕は不安や悩みが一切ない。

大学4年というと就職という大きな人生決断に立たされるわけだから心配事が絶えず、大なり小なり不安定化してしまう人が周りに多い。

そのような要素を抜きにしても、昨今、若者自己肯定感の低下が叫ばれるように、将来のことや人間関係ことなど、能力や実力がある人でもみんな何かしらの悩みを抱えて生きている。

ところが自分には怖いほど、不安や悩みがない。これは強がりでもなんでもない。

自分は家もお金がある方だし、勉強も人並み以上にできたから確実に恵まれている側なので悩む要素が根本として少ないのは事実だが、自分と同じような境遇の人と比較しても明らかに不安や悩みがないと感じている。

将来を思い詰めることもなければ、人間関係で悩むこともないし、誰かの期待に応えたいとプレッシャーに押しつぶされそうになることもない。

「まぁ何とかなるでしょ」の精神が常に自分支配しており、ダメだったとしても「そういう時もあるよね」としか思わない。みんな考えすぎ。

自分存在理由なんて、心臓が動いているからで十分とさえ思っている。

さて、僕は人と話すことがかなり好きな方で、ありがたいことに不安や悩みを打ち明けてくれる人が多くいる。

僕が単に不安や悩み知らずでそういう人たちとの関わりを非生産的だとみなすならまだ良かったが、僕は一丁前に他人不安や悩みが気になるし、それに対してアドバイスをしてあげたくなるお節介なのだ

僕は自分なりに考えて解決法を提示するが、正直、悲観する理屈理解できても一切それに共感していないので、無慈悲なアンサーしかできない。

はっきりいって最悪の性格だし自分の幼さや未熟さを自覚している。

例えば、人からどう思われてるかを気にする人に対しては、「いやwそんなにみんな興味ないでしょw」、「どこかを切り取ったら人間みんなキモイ要素あるってw」とか言ってばかりで全く話がかみ合わない。

自分がこういった行動に走ってしまうのは、「正論」をぶつけて相手を困らせたいというよりは、「自分意見相手の心を動かしたい」という無意識的な支配欲がある気がする。

キツイことを言っていいわけではないことは理解しているが、それこそ自分一言で何かが大きく変わるわけでもないし、仮に嫌われても特に何も思わないし、それくらいで嫌いになる人は間違いなく繊細な性格で、繊細な人は外向性に欠ける傾向があって友達も多くないので自分にさほど影響ないとか思ってしまいついつい強い言葉を使ってしまう。

僕は根本では、ずっと「なんでそんなことで悩んでるんだ?」と思っている一方で、他人が考えていることへの興味はあるので、ひたすらに悩みや不安を聞いては真正からぶん殴るみたいな狂気のお悩み相談を続けている。

実をいうと、こんな感じで悩み相談していた友人が自殺未遂した。

別に自分が原因なわけじゃないし、彼の死に僕は一切関与していないだろうが、もしかしたら何かをしてあげられたかもしれないという意味のない感情が芽生えてしまった。

それと同時に「人って意外と簡単死ぬかもな」と思った。

そしてこの狂気のお悩み相談は多くの人にとってはウザいだけだが、いつか自死の引き金を引くトリガーになってしまう気がする。

どうすればいいかはわからないが、楽観的な性格ゆえに直ちに解決必要問題だとも認識していない。

いずれにしても、悩みや不安がなさすぎるがゆえに、他人のそれに共感できず無自覚言葉を投げかけてしまい、人が死ぬ気がしてる。まぁ考えすぎだろうけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん