2024-09-27

知識基盤のレベル合わせ...=ルールを守って楽しくデュエル

先日知り合いに啓蒙しようとしたらアバダケダブラされた後、件の奴にまた死体蹴りされた話。

増田の話で逆に興味を持ったらしく、よりにもよってパブコメとかXを漁ったりしてきたらしい。オタクではないけど決闘者なので、一部例えがアレだったけど、以下備忘録としてやりとりしたのを、少し刺抜きしておいとく。

増田には無理だったけど、AI規制派の参考になってくれ...増田はもう疲れたよ...

  

・(パブコメ全般について)国が敷いたマスタールールデュエルしないで何やってんだ、ルールを守って楽しくデュエルしろって言われて当然

一部で盛り上がってるローカルルールと、法律って言うマスタールールは別物。役所ルール通りと言ったなら、それに応じて動かないと意味がない。

そもそもパブコメの書式っていうルールすら守ってない。読んでもらえただけ有情

  

・(AI規制派について)ミラフォセットしてあっても使わないで(口撃で)心理フェイズしかしてなかったらそりゃ負ける

法律ってマスタールールで伏せカードあるのに、それ使わないなら普通に負ける。初心者すらわかる。(多分裁判しろってこと)

相手の情に期待するなら文句を言うより頼むように働きかけた方がまだ可能性あるだろ。

  

・(生成AIについて)難しい話はわからないけど新しい召喚方法とかルールとか出来たら試さないといけないのは普通

何も知らないし使い勝手がわからないと、環境に置いて行かれてもまだ使えるカードがあるかどうかって検討材料すらなくなる。

※ 本人はAI自体には興味ないらしい。あくまでそういうものじゃない?くらいの温度だった。

  

・(AI規制絵師について1)そもそも決闘者でない一般人決闘者の話をしても引くし、攻撃的だったらもっと引く

普通は好き好んで攻撃的な相手には寄って行かない。攻撃的なポストそもそもBAN対象

人類の大半は絵師じゃないんだから理解が得られないのは普通。むしろ使ってみただけで攻撃されるなら、もっと離れるか反撃されるのが道理

  

・(AI規制絵師について2)そもそも自分のそれを仕事と捉えてないだろ

生成AI使う人間モラル問題があるから私刑してるみたいな意見が多かったけど、アイデンティティに関する話に飛ぶってそもそも画業?を仕事として捉えていないだろ。

お金のやり取りが発生するなら仕事だし、仕事から振ってもらった内容で飯が食える。

例え違う考えの相手から仕事が来ても、受けたなら納期守って仕事しろ。じゃなきゃ攻撃しないで交渉しろ。業種そのもの(というか全員)信用されなくなるぞ。

  

  

ちなみに増田は(AI規制絵師について2)がトドメだった。生成AIあんまり関係ないんだけど。

依頼してたコミッションの締め切り近くなったころに、突然絵師からブロックされて当然納期破り。サブ作って当日何やってたかってみれば、友達と飲み食いしたり遊びに行ったりAI推進派(反反AI?)になんか喧嘩売ったりしてた。

いや、ちゃんと描いてくれよ!アンタの絵が欲しかったんだよ、何遊んでんだよ!?

いや、まあ、でも絵師は腫れ物だし...増田もそうだし...でも信用されないか...皆同じように見られてるのか、そうか...我が事として見事に撃沈。

記事への反応 -
  • 文化破壊庁とか言ってる場合じゃないから!あまり強い言葉を使うと諸刃の剣だから!AI規制派とか反AIとかそれどころの騒ぎじゃないから! 万一発言者のエロとかBLとか含めた有償二...

    • 先日知り合いに啓蒙しようとしたらアバダケダブラされた後、件の奴にまた死体蹴りされた話。 増田の話で逆に興味を持ったらしく、よりにもよってパブコメとかXを漁ったりしてきたら...

    • 万一発言者のエロとかBLとか含めた有償二次創作とか晒された時にさ?無関係な一般人が見た時のネガティヴなイメージがヤバいから絶対。絵師界隈に対する印象最悪になるから。 そ...

      • このことに気付けないと勝ち目ないんじゃないかって思う。気付いてたらキャンセルとブロックばっかじゃなくって、もっと政治的な動きしてるだろうし。 もう半分以上諦めの境地だ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん