2024-09-06

X(旧Twitter)はネット友達を作る手段として最強だった

ネット友達を作る手段として、Twitter以上に優れたツールはなかった

以上の要素により、個の強さが目立ち過ぎず、かといってクラスタごとの分断も弱い、緩やかな集団形成可能となっていた。その結果、近い嗜好、思考様式人間がなんとなーく緩やかに結びついた丁度良い関係がいろんな分野で生まれていた

イーロンに買収される前まではずっと良いツールであり続けていたと思うが、個人的には2011年くらいまでが特に素晴らしかったと思う。比較テキストベースコミュニケーションが得意なユーザーたちと、巨大な一つのムラの中でわちゃわちゃやったり、それを眺めたりする楽しさはそれまでのどのネットコミュニティにも存在しなかった

画像動画ツイート可能になったり、震災きっかけに少しユーザーの質が変化してきたのが2010年代前半だったが、それでもまだ自衛すればいいレベルだった。2010年代後半からはつらかった。スマホの普及が本格化した結果、Twitter一般化、大衆化し、現実社会と同じ面倒臭さを持った人間異論を認めないマウント大好き界隈)がジャンルを問わず跋扈するようになった。イーロンマスクがとどめを刺した後の現状は語るまでもない

今はDiscordに引きこもって身内とまあまあ楽しく過ごしているけど、その身内ってほとんどTwitter出会った人たちなんだよな。今何もない状況から彼らと知り合って友達になる方法は思いつかない。Twitter創世記は誰でも簡単に気の合う友達ができる最初最後のチャンスだったのではないかと思っている

  • 政治厨のせいで腐った印象 政治厨はあらゆるコミュニティを荒らしまくるから最低最悪

    • ただの朝鮮人が日本で右ヅラして日本人の分断煽ってる集団だろ ワイが右なのに壺を馬鹿にしたらはてさ扱いされるので知ってるで

  • イーロンに買収されて異ー論を認めない連中が入ってきたってか ガハハ

  • まっさらな、みんなゼロからネットコミュニティを作り始めたタイミングってTwitter以外にはないかもね。でも今でも気の合う趣味友達くらいなら作れるよ

  • 知性のゾーニングって心地よく過ごすためには必要だよな。大学は楽しかった…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん