2024-08-23

anond:20240823135634

いいぞ。70歳近い俺のオヤジは「成り上がり~華と武の戦国(リンク公式HP)」とかい中国yoozooという目立たない会社の作った典型的オールドタイプソシャゲを5年以上やってることを誇ってる。

イラストテイストいかにも老人が好みそうな感じだな。略称はナリセン。

そういうチャチな娯楽に一生浸りたいならそうしたらいい。

俺はそんなタイトル人生やすのはもったいなさすぎると思うから、どうせ中国ゲームをするなら原神とかスターレイルとかゼンゼロみたいなアニメゲームサブカルチャー最先端リッチな作りのゲームPCでやるけどな。

その方がはるか文化的だと感じるし、映画やら何やらを超えたようなリアルタイムの感動体験が得られて、充実感がある上、作り手にも純粋に敬意を抱けるくらいの出来だからな。彼らの顔も知ってるし。

臭い娯楽であっても一時代を築いた立派な人々や会社組織による製品であれば、仮に現代の人目線ではそれらが評価されてないとしても、過去評価されてたもの思い出補正込みで愛し続けるってのはいいと思う。

でも新しいものを拒む人って、いろんなものに触れようとしないせいで、市場に溢れるモノの中から精髄を見抜く力が低くなるんだよ。

その結果、大昔の知ってるやつだけを選び続けるならまだマシなんだけど、大昔のもの基本的市場からはなくなっていくだろ。だから手に取るのは「昔っぽい今の製品」になる。

その領域が魔窟だから問題なんだよ。ゲームに限らずなんでも。

結局、ナリセンみたいに、何かを彷彿とさせるけどそのIP自体には思い入れはないし、作り手が何者かにすら無頓着な、アンテナの低い人をターゲットにした量産製品に吸い寄せられる。

なんとなく古い時代を感じさせてくれる、だけど中身はチャチで、「古き悪き」ソシャゲの毒が未だに残ってる製品を引き当てる、そんな貧乏くじを引きに行くことになる。

けれど本人がそれを貧乏くじだと思っていないなら、たとえそれが視野の狭さゆえだとしても、指摘はしづらいだろう。

もし本当にソシャゲ黎明期作品フリークで、あの陳腐射幸心煽ることに特化した野蛮な作りと文字画像だらけの狂気UIが好きでたまらないんだというのなら仕方ないけれども。

そうではないのに、市場の平均レベルから著しく低い水準のものをあえて選んでしまうことになりやすい、それが最新を追わない人が背負うべくして背負う業だと考えるしかない。

記事への反応 -
  • 理解できない最先端カルチャーを追って疲れるより懐古コンテンツを一生消費するのの何が悪いんだ。

    • いいぞ。70歳近い俺のオヤジは「成り上がり~華と武の戦国(リンクは公式HP)」とかいう中国yoozooという目立たない会社の作った典型的なオールドタイプなソシャゲを5年以上やってること...

    • しかのこんおこのこしたんより魔法のスターマジカルエミの方が面白いよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん