2024-08-15

某9浪学歴インフルエンサー東大院に合格する方法

anond:20230401230947

元増田です。

早稲田9浪インフルエンサーの彼が東大院に合格する方法を1年間考えていました。

彼は、教育格差特に地域間教育格差研究をしたいそうですが、それだと受からないと思います

そんなことは他の研究者もやっていることです。

彼が大学院研究すべきテーマは、ずばり「大学受験浪人意味があるのかどうか?」です。

かに大学受験の結果だけを考えたら、浪人有効手段です。

現役時に早慶不合格明治合格した人が、1年間浪人したら、早慶合格することは十分にありえます

1浪だと就職にも響かないから、浪人することができるなら浪人するのもアリです。

しかし、その浪人は本当に人生にとって有益なのでしょうか?

たとえば、次のケース。

A君は、早慶不合格で現役で明治合格、進学しました。

B君は、現役時、早慶不合格明治合格でしたが、浪人し、1浪で、早慶合格しました。

学歴としてはB君の方が上ですが、では、ふたり卒業後の就職先・年収に違いはあるのでしょうか?

明治大学就活勝ち組は、早慶生の中央値を上回るでしょう。

MARCHレベルでは、上澄み層は過半の早慶生よりも就職先や年収で勝ちます

しかしたら、A君はそういう明治大学の上澄み層になるかもしれない。

B君は早慶では平均レベル就職先かもしれない。

卒業後の就職先・年収で、A君=B君となることは十分にあり得ます

そうなると、B君の浪人は実は意味がなかったかもしれない。

行動遺伝学では、歳を取るほど、遺伝(持って生まれ性質)の影響が強くなってくると考えます

世の中が平等であるほど、遺伝の影響が強くなる。

となると、浪人してワンランク上の大学に進学したとしても、卒業してしばらく経ったら、浪人しなかった場合ほとんど変わらない年収になるかもしれない。

あるいは、どういう人・条件なら、浪人した場合社会的地位年収が高くなるのか。

どういう人なら、浪人しても意味がないのか。

まだまだここら辺は分かっていません。(人それぞれと言える)。

からこそ、分析モデルを組み立てて、データを集めて、何らかの結果を出したなら、面白い

某9浪氏の知名度があれば、修士論文出版社から本として出版されることもあるでしょう。

上記研究をするのに、東大教育学の院がふさわしいかどうかは分かりません。

社会学とか経済学のほうがいいかもしれないし、東大にこだわる必要も無いです。

別に東大の院でなくても、研究成果を出して、大学教授になれたら、「勝ち」だと思いませんか?

ちなみに、社会学では「体育会系学生就活は有利かどうか」を調べて博士論文にしたものがあります

就職体育会系神話 大学スポーツ企業社会学』という本です。

この本の著者によると、体育会系学生就活で有利になるのは、「一流大学男子学生がチームスポーツをしていた場合」に限られる。

中堅以下の大学では体育会系就活で有利になることはない。

との結論でした。

こういうのも、言われれば、まあその通りだと納得しますが、実際に調べてみないと分かりません。

9浪さんも同じように「浪人人生の「勝ち」に結びつくのかどうか」調べて論文にしたらいいと思います

記事への反応 -
  • 9浪早稲田卒を売りにしているインフルエンサーが東大大学院の受験を公表した。 大学院入試に備えて、予備校に通っているらしい。 で、彼が東大院受験に絶対に失敗するのは明らかだ...

    • anond:20230401230947 元増田です。 某早稲田9浪インフルエンサーの彼が東大院に合格する方法を1年間考えていました。 彼は、教育格差、特に地域間の教育格差の研究をしたいそうですが、...

    • 理系だったら、英語数学の点数と適当な研究計画があれば入れるのに

      • 俺の母校(国立大)は理系でも先生にコンタクトを取って許可をもらわないと基本的に院試には合格できなかったな。特に、社会人入試の場合は必須 一般入試は募集要項的には必須では...

    • 研究室訪問って必須じゃないよ研究室訪問しないで東大院に行ったやつ知ってるよ。 それと大学教授のメアドなんてグクれば必ずすぐ見つかる。東大の教授なら行政やマスコミからの仕...

    • 院試の予備校があることに驚いたわ 無知につけこむ悪どい商売だ

    • でもいくらコネがあっても英語ができなくて(=外国の論文が読めなくて)落ちるんだったら論文英語がよめるようになるために予備校もいっといたらいいとおもうんよ

    • 工学系大学教員だけど 1) 連絡先は大学ホームページに書いてあってみんなそこから連絡してくれるよ 2) 特に社会人だと研究内容のすり合わせがしたいのでいきなり入試受けるよりは一度...

    • 工学系大学教員だけど 1) 連絡先は大学ホームページに書いてあってみんなそこから連絡してくれるよ 2) 特に社会人だと研究内容のすり合わせがしたいのでいきなり入試受けるよりは一度...

    • わいて出てきた一般論化は危険ガー連中は無視して、正しくこの通りだな

    • 場所によるんだとは思うけど、前もって教授に会ってどんな研究をしたいかという話をちゃんとしておかないと厳しいよね。 だからこそ、内部進学の人の方が圧倒的に有利なんだよね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん