2023-04-01

インフルエンサー東大受験絶対に失敗する理由

9浪早稲田卒を売りにしているインフルエンサー東大大学院受験公表した。

大学院入試に備えて、予備校に通っているらしい。

で、彼が東大受験絶対に失敗するのは明らかだ。

なぜなら大学院入試とは何であるのか、まったく理解していないから。

大学院入試学部入試とも就活とも異なる。

その理由は「一見さんお断り」だからである

学部入試ならペーパーテスト合格最低点以上を取ればいい。

就活も、適性試験面接を勝ち上がっていけばいい。

東大教授の知り合いがいなくても東大理3に合格できるし、三菱商事役員と知り合いでなくとも三菱商事には入れる。

でも、大学院入試は違う。

筆記試験はいちおうある。でも、それはあくま研究を進めるのに最低限必要な基礎学力を見るための試験である

学部入試のように落とすための試験ではない。

大学院入試では基礎学力を測る筆記試験を通ったら、面接論文審査になる。

そこでは大学院でどのような研究をしたいか研究計画書を出して、それをもとに面接を受けるわけだが、この面接の合否は面接を受ける前から決まっているのである

特に文系大学院場合指導教員師匠とした師弟関係のなかで研究を進めることになる。

マンツーマン指導を受けることも多く、私大文系学部教育に比べて圧倒的に濃密な人間関係になる。

から大学教員としてもどのような人間か分からない人を院生として取りたくない。

またいくら院生人間性が素晴らしくても、院生研究したいことを自分指導できるかどうかは別問題である

から普通大学院入試の前に指導をお願いする先生のところに相談に行って、「●●という研究をしたいが、指導をお願いできますか」と聞く。

これを研究訪問という。

場合によっては「その研究内容なら、うちの大学じゃなくて××大学の●●先生がいいですよ」と言われることもある。

まあともかく大学院入試とは一見さんお断り世界であり、大学先生と面識のない人が受験しても、筆記は通っても面接で落ちる。

で、東大文系大学院に外部から行くのが難しいのはこの点にある。

大学院入試突破するには、東大教授に顔と名前を覚えてもらわないといけない。

しかし現役東大生ならともかく普通大学生や社会人には東大教授のツテなんてないし、会おうにもメールの送り先も分からない。

向こうも忙しいか簡単には会ってくれないだろう。

から普通卒論をお願いしている自分大学指導教員相談して、紹介してもらったりする。

そういうツテさえもない場合は、学会に行って、懇親会などで指導をお願いする先生に話し掛ける等の努力必要だ。

で、見込みあるなと向こうに思われるためには、こちらもしっかりと先行研究とか論文とか本とか読んで、勉強しておかないといけない。

9浪はまいさん、文系大学院入試って、こんなかんじなんです。

予備校過去問解いても意味ないです。

必要なのは学力をつけることではなく、コネをつくることです。

コネをつくるためには、東大教授に認められるくらい勉強することです。

予備校に行くのではなく学会に行きましょう。

  • 理系だったら、英語数学の点数と適当な研究計画があれば入れるのに

    • 俺の母校(国立大)は理系でも先生にコンタクトを取って許可をもらわないと基本的に院試には合格できなかったな。特に、社会人入試の場合は必須 一般入試は募集要項的には必須では...

  • 研究室訪問って必須じゃないよ研究室訪問しないで東大院に行ったやつ知ってるよ。 それと大学教授のメアドなんてグクれば必ずすぐ見つかる。東大の教授なら行政やマスコミからの仕...

  • 院試の予備校があることに驚いたわ 無知につけこむ悪どい商売だ

  • でもいくらコネがあっても英語ができなくて(=外国の論文が読めなくて)落ちるんだったら論文英語がよめるようになるために予備校もいっといたらいいとおもうんよ

  • 工学系大学教員だけど 1) 連絡先は大学ホームページに書いてあってみんなそこから連絡してくれるよ 2) 特に社会人だと研究内容のすり合わせがしたいのでいきなり入試受けるよりは一度...

  • 工学系大学教員だけど 1) 連絡先は大学ホームページに書いてあってみんなそこから連絡してくれるよ 2) 特に社会人だと研究内容のすり合わせがしたいのでいきなり入試受けるよりは一度...

  • わいて出てきた一般論化は危険ガー連中は無視して、正しくこの通りだな

  • 場所によるんだとは思うけど、前もって教授に会ってどんな研究をしたいかという話をちゃんとしておかないと厳しいよね。 だからこそ、内部進学の人の方が圧倒的に有利なんだよね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん