2024-07-29

ピンチハンガー物理の授業

ピンチハンガー洗濯物を干している時、必ず思い出すことがあります

回答を得るという目的のため、某質問箱にも同様の内容を投稿しております。ご容赦ください。

高校生の頃、物理の授業だったと思います

「吊るすものが同じ重さであれば、吊るす場所が違っても釣り合う」という内容だったと記憶しています

たとえばピンチハンガーに同じ種類のタオルを二枚(一枚を右側、もう一枚を左側へ)配置する時、どの位置洗濯バサミを選んでも釣り合いが取れる、極端に言えば片方が右端、もう片方が左側の中心にごく近い場所であってもピンチハンガーは傾かない、ということになります

当時私は、「同じ重さのものを吊るす場合でも場所が違っていたら釣り合いが取れない」と感覚的に考えていました。

しかしその授業の前に、折よく上記結論(吊るすものが同じ重さであればその場所は問わない)を知る機会がありました。

教科書で見ていたのか、何かのテレビ番組で見て知ったのか、その知識の経緯はあやふやです。

いざ授業でその単元に入った時、先生は私達生徒に質問を投げ掛けました。「棒の丁度半分の位置に紐を巻いてその右端に重りを吊るし、同じ重さの重りを左側の中央寄りに吊るした時、この棒は釣り合いが取れるか否か」といった質問だったはずです。

挙手して答えるべきか否か、私はドキドキしておりました。

私は前述の通り、感覚的には「釣り合いは取れない」と思っていたのですが、授業の前にその質問の正解を得ています。ここで颯爽と正解を答えたらきっとかっこいいと、浮き足立つ思いでした。

しかしその正解は、原理に基づいて理解出来たものではなく、「へ〜そうなんだ」と知識として得たものに過ぎなかったため、それを堂々と挙手してまで答える勇気がなかったのです。

私は当ててくれ、当ててくれ、と思いながら先生を見つめました。すると先生が私の視線気づき、私を名指しで指名しました。

私はドキドキしながら答えました。「釣り合いは取れると思います

すると間髪を入れずに一人の男子生徒が「んなわけねーじゃん」と笑い始めました。この男子クラスの中でもかなりのお調子者でした。私は心臓がぎゅっと縮こまったような心持ちになりながらも、「そうかな……?」と微かに抵抗してみせました。

男子は続けました。「だってこの端っこに吊るすんだろ?反対側も端っこに吊るさないと釣り合いが取れないじゃん」棒の右側と左側に何かを吊るすようなジェスチャーつきでの熱弁でした。

私は先生をちらりと見ました。先生はにこにこと微笑んで私達の成り行きを見守っていらっしゃいました。

私は自分の解答に不安が残っていたこともあり、男子のその勢いに気圧されてしまって、「そっか……」と納得してしまいました。一方で(私が正解なんだから、そんなに調子に乗らない方がいいのでは……?)と生意気にも共感性羞恥のようなものを抱いておりました。

少しして先生がおっしゃいました。

「実はね、(私)さんが正解です。釣り合いは取れるんです」

教室の中は一瞬静まり返り、どこからともなく微かにざわつき始め、ノリの良い学生からは「(男子生徒)お前恥ずかしー!」とからかうような野次が飛び始めました。

先生はやはりにこやかに微笑みながら、「(男子生徒)くんのように考えるのはなにもおかしくありません。たとえば小さい子供なんかはそういう風に考える子が多いんですよ」とフォローしていました。

男子生徒はそれを受けて「俺超恥ずかしー!でも俺の心めちゃくちゃ若ぇじゃん!」と笑っていて、私は彼のメンタルを心底尊敬しました。

正解と分かっていながら彼の勢いに負けてしまたこと、そんな彼に共感性羞恥を抱いてしまった自分の小ささが恥ずかしく、もっと堂々としていれば良かったと悔しく思いました。

あれから数十年が経ちますが、今でもピンチハンガー洗濯物を吊るす時、このことを思い出します。

何故なら左側に小物を吊るした後で右側にタオルを吊るす時、挟む位置によって明らかに傾き方が変わるからです。

向かって右側に小物を固めて干したとして、左側の端にタオルを干した場合と、左側の真ん中辺りにタオルを干した場合では、左端に干した方が傾きが軽減されるのです。

であれば、あの時の男子生徒の解答は正解だったことになりはしないでしょうか?

不可解なことがいくつかありまして、私の高校物理教師は三年間同じ男の先生だったはずですが、この記憶の中の教師女性なのです。また、物理基本的に移動教室はなかったのですが、この記憶にある光景教室ではない別の場所なのです。

ピンチハンガーを見る度にこの記憶は何なのかと、私の夢だったのかともやもやしてしまます

もしこの記憶が正しいのであれば、棒が釣り合う原理をご教授願いたいです。これが全て私の夢であれば、私の心の中での彼の汚名返上してあげたいです。ご意見お待ちしております

  • (支点からの距離)×(重さ)が左右で一致しないと力のモーメントの釣り合いは取れない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん