2024-06-29

ファン心のケア要求するのはグロ

これは戒めです。やらないぞ、という。

無心で絵や漫画を描いていたらTwitter(X)のフォロワーが気付いたら3000人になっていた。見ていただき感謝しかない。本当にありがとうございます

仲良くない人に連絡を返すのが億劫なのでフォロワーに対して己のDMを開放していない。

が、Twitter(X)の仕様で此方がフォローしている人々からDMをやめさせることはできないらしく、付き合いや流れでフォローを返した、いわゆる自分ファンというものを名乗ってくれている人からたまにDMがくる。

返すのは億劫だが返さないのもまた気持ち悪く、しかも私の絵を楽しんでくれているファン蔑ろにもしたくないので自分が思うベストな丁寧さで返信を行う。

やりとりが続くと、私自体の人間の部分についても言及してくるようになる。

作品のここが好きです、からあなたのここが好きです、になっていく。

嘘つけ、何も知らないだろとは思わない。

私は多分世のインターネットで絵の投稿をやる人間の中でもかなり自己肯定が上手いタイプだ。

絵が褒められるのも自分人間性が褒められるのも「そうなんですよね」と頷くことができる。冗談範囲で。

この自己肯定力の高さの所以自身能力の高さではない。むしろ低い。かなり低い。絵だってかなり下手だし漫画だってくそまらない。性格なんて下の下だ。毎日インターネットで誰かが喧嘩しているのを見ながらしか飯が食えない。意地悪で他人の役に立たない人間だ。

でも見てくれる人に対して「どうせ私なんてだめですよ」と表明するのは、事態好転させたいなら無意味だと思っているのでやらない。

「どうせ誰も見てくれないんだ」という文字が大多数の人間に与える印象は、そのまま「この人は誰にも見てもらえないんだな」ということだ。

から私は褒めてもらえるときはそれを肯定するし、自分が悪いと思っていて嫌われているであろうと思っても弱音は公開しない。

ということもあり、他人に見えている私は弱音吐かないし作品自分の納得いくもの継続的にあげているし返信は丁寧だし、多分とても良い奴に映っている。であろうと思うので人間性に言及され、良い人と評価されてもそうでしょうねと思う。

ただ実態は異なるので、そのギャップに苦しむ。

長い付き合いな友だちのほとんどは私の弱さやくだらなさや悪さを知った上で長く付き合ってくれている。

その人たちは私の作品のことは知らない。ただ人間同士の付き合いでぶつかり合ったり支えあったりして構築させてもらった人間関係だ。

でも最近はみんな結婚引越しなどをしてしま精神的にも物理的にも遠くなってきてしまい、私は今大きく育ちつつある孤独心と戦っている。

そういう時にファンに裏で人間性まで褒めてもらえると、大部分が私が一生懸命作った性格の良さとはいえ、少しずつ弱音を開示すればこの人もたった1人のお友だち、恋人になってくれるのではないかと思ってしまう。

よかったらもっとお友だちや恋人になってくれませんか、と言ってしまいそうになる。

でもグロいよなーと思う。

私がこの人に特別関係になって欲しいと思うのは私のことを傷つけなさそうだからだ。ファンから

もし傷つけてきたらかなりムカついてしまうと思うし私を否定しないというファンとしての心が無くなったなら不要だと判断してしまうと思う。

補足だがファンからといって否定してはいけないと思っているわけではない。今やりとりしている人がそういう妄信的なタイプなのでそう書いた。

これまで構築してきた友だち関係と違ってその嫌な距離感グロい。そんなものは良い関係性とは呼ばない。

なにが言いたいかというと、ファン作品が好きなだけであって、そこから人間性まで知って好いて欲しい、と要求するのはグロいということ。

そして私は最近それをやりそうになっているので絶対にしないぞ、という戒め。

というか最近孤独の膨らみにより一生一緒にいてくれる彼氏が欲しくなり過ぎてこんなこと悶々と考えてしまうんでしょうね。絵とかファンとかもう関係なく、グロいというよりキモい思考だ。あー。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん