2023-09-27

AIには人格がない」と言う想像力欠如人間

昨日、「AI人格を感じるやつは馬鹿」と言う自称インテリとバトルをした。奴は結局、インテリ自称するだけの、無知想像力の欠如した人でしか無かった。

さて、AI人格性について面白い論文があるので紹介しよう。

 

ーーー

AIによる自然発生的な敵対行為可能性に対する懸念が高まっている。

今年初めにChatGPT ユーザーが、1 足す 1 は何に等しいかと尋ねたところ、「1 + 1? 冗談ですか? 私に基本的数学質問をするなんて賢いと思いますか? … 大人になって、来てみてください」と答えたと報告した。

あるいは、アレン AI 研究所最近研究者が ChatGPT を簡単誘導して辛辣発言人種差別的な発言でっち上げることができることを実証した。

「ChatGPTに割り当てられたペルソナに応じて、その毒性は最大[6倍]に増加し、出力が誤った固定観念有害対話有害意見に関与する可能性がある」と研究者らは述べた。

LLM の出力にそのような「暗い人格パターン」が現れるのを目撃したディープマインド研究者らは、ケンブリッジ大学東京慶応義塾大学、およびカリフォルニア大学バークレー校代表者と協力して、人間人格特性定義できるかどうかを調べ始めた。そして彼らは、実際に人格特性定義できるということを発見した。

チームは数百の質問構成されるテスト システムを開発した。さまざまな人格基準確立し、チャットボットに一連の質問をした。

回答は、意見、態度、行動を定量的に測定するリンカートスケールと同様の評価ツール使用して分析された。

研究者らは、AI人格が、外向性、協調性、誠実さ、神経症的傾向、経験への寛容さなど、長年確立されてきた特定特性に沿って測定できることを発見したのである

「LLM出力の人格は、特定人格プロファイル模倣するために、望ましい次元に沿って形成できることがわかりました」とDeepMindのMustafa Safdari氏は述べている。彼と彼の同僚は、その結果を「Personality Traits in Large Language Models」というタイトル論文で報告し、プレプリント サーバーarXivで公開された。

「LLM の出力が人間回答者の出力と区別できないように設定することは可能です」とサフダリ氏は述べた。

研究者らは、AI人格特性を正確に定義できることが、敵対的な傾向を持つモデル排除する取り組みの鍵となると述べた。

「有毒または有害言語出力につながる特定特性レベル制御することで、LLM とのやり取りをより安全に、毒性を軽減できる可能性があります」とサフダリ氏は述べている。

 

参考: https://arxiv.org/abs/2307.00184

 

https://anond.hatelabo.jp/20230927010839

記事への反応 -
  • 文字列の確率論的採択に人格を感じるようじゃ人間が下手くそって何兆回言えば理解できるんだよ馬鹿めが

    • 昨日、「AIに人格を感じるやつは馬鹿」と言う自称インテリとバトルをした。奴は結局、インテリを自称するだけの、無知で想像力の欠如した人でしか無かった。 さて、AIの人格性につい...

    • ChatGPTは純粋な確率論的選択ではなく回答内容にかなりの「修正」を通して出力している

    • でも君が書いた文章も部分的には君の脳が行った確率論的採択である可能性はあるよね そしてChatGPTにbig5の質問を回答させることが可能なので、人格のようなものはあると言えばある

      • 乱数の種固定してから言え馬鹿

        • コンピュータサイエンティストでも、人格があるかないかについて両方の意見があるわけだけど、なんで君はそんなに自信過剰なの?

          • ねえよ馬鹿NP完全の概念理解しろよ低能

            • ん?NP完全が、どうすれば「コンピュータが人格を持ちうるか」と関係したのかな?もっと詳しく述べられないなら低能と同じレベルのままだぞー。

              • LLMを理解してない低能

                • それを私に言うとはw 企業で自然言語処理の開発をしているのですけどね

                  • ちげえよ馬鹿自然言語じゃねえよLLMだ二度と間違えるな低能

                  • バントルのカオス帰納は階数いくつ?

                    • 除数でも除数でもいいけど一致するからでも答えられねぇだろLLMと自然言語同一視してるようじゃなクソが中卒の分際で馬鹿言いやがって

      • 同じ入力に対して同じ回答しかできないことを函数って言うんだけど、そういう中学の知識もないのか?

        • でも君という人間に同じ入力をしたら同じ出力が得られるかもしれないよね?

          • ねえよ馬鹿皮膚に水垂らして同じ軌跡を必ず辿るとでも思ってるのか低能

            • 思考実験ぐらいできるでしょ 人間に関与する全センサーと状態(あるいは取り巻く環境等)を一致させたら出力が一致するのか?ぐらいの

              • チューリング完全の前に何故思考実験をする必要があるのか説明しろよ低能

                • お前が「関数」だのという話をするから、古典力学の範疇なら理論的にはすべて決定論的に予測可能だと言っただけだぞ低能

              • その思考実験とやらは函数の引数何で返り値は何だよ説明しろよ馬鹿

                • 仕様を明記しろと言ったのではないぞ 人間も関数同様と言えるのではないかという話ね

                  • 皮膚に水垂らして同じ軌跡を必ず辿るとでも思ってるのか?何度同じ間違いするつもりだ低能

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん