2023-01-12

精神疾患のある新型コロナ感染者の専門病棟で働いています

某県の「もともと精神疾患」「新型コロナウイルス罹患」「在宅や施設などでの対応が困難」なケースを受け入れる病棟で働いている看護師です。

当院はもともと精神科病院でしたが、県の要請で2年前くらいに病棟をつくりました。

スタッフ精神疾患認知症含む)の方の対応は慣れている一方で、呼吸器の管理は決して強くありませんし、重篤な呼吸器ケア必要な器械も十分にはありません。

ですので、当院で受け入れる患者さんは「そこまで超積極的には治療はしないけど、食事や水分が入らず、点滴とか酸素必要」「日常生活の援助が必要」「精神疾患に伴い、安静が保てない。または個室での生活が行えない」などの認知症のご高齢の方がメインとなっています

(もちろん、知的障害グループホームなどでのクラスターなどでお見えになるケースもあります

この状況下なので、ベッドは既に満床です。

ご存知の通り、県内のさまざまな施設クラスターが起きています

現場は……一言でいうと「相変わらずだ……」といったところでしょうか。

もう何度も繰り返してきたことですが、感染者が増えると業務量が爆上がりします。

その他、病院内で起こっていることといえば、

スタッフも濃厚接触者や罹患者となり、かなり人が減っている。

スタッフは状況がキツくなっているため、普段は柔らかいスタッフもピリピリ気味。

③「春にはコロナ病棟はなくなる」「加算がなくなるらしい」という話だけが広がっていて、具体的な政策については伝わってこず。

スタッフは今度のこと(自分の配属や病院体制)がどうなるかわからないため、困惑している。どうなるのか全く見えないため、不安になっている

コロナ罹患者への対応はだいぶ慣れてきた感はある。

⑥持病や信念などでワクチン接種をしていない患者では、急激に状態が悪くなる場合も多い。状態が悪い方が病棟内でも増えているため、ケア必要度の密度があがっている。

病院では外来ワクチン接種をやっていますが、以前に比べると接種希望者がどんどん減っている。

感染予防という名目での行動制限(一応、精神保健福祉法に則っている)隔離・拘束も増えている印象。

……という感じです。

とくに⑧は顕著だと感じます

でも、この体制下でどうやったらそれを解決できるかは今の組織では検討もつかないという現実があります

上層部は「行動制限は最小化しなさい」「人権を守りなさい」「感染対策をしなさい」「今まで通りのケアをキチンとしなさい」「殴られた?患者さんのことを尊重しなかったのではないですか」「あなたたちスタッフのこと?知りませんよ、自分責任でやりなさい」「言葉遣いがわるい!それは虐待ですから退職勧告します」などという感じです。

もうちょっと、一緒に考えてくれてもよくない?

あと、看護部長……けなすばかりじゃなくて、たまには病棟に来て励ましてくれないかなあ……

今日入院患者さんを数名受けました。

がんばった。わたし、がんばったよ。

明日も朝7時からお仕事です。

がんばります。がんばります

こんな私ですが、誰かの役には立ちたいんです。

誰か、おうえんしてくだしあ

  • 調子悪くて病院いった時に看護師の言葉が聞こえずらかったので聞き直したら看護師に暴言吐かれたことがあってその時から看護師そのものが嫌い。 男は怖いから猫なで声だけどワイ...

    • そんなことがあったのですね、同じ看護師として申し訳なく思います。 (そんなクソ野郎は抗議の手紙でつぶそう!) (名札をみて、看護部長宛に手紙を書いてやれ!) 今度は優しく...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん