2022-09-17

意思疎通のできない重度障害者安楽死させよ」という主張への反論

1.相模原障害者殺傷事件犯人は「意思疎通のできない重度の障害者は不幸かつ社会不要存在であるため、重度障害者安楽死させれば世界平和につながる」という思想のもと犯行に及んだ。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B8%E6%A8%A1%E5%8E%9F%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E8%80%85%E6%96%BD%E8%A8%AD%E6%AE%BA%E5%82%B7%E4%BA%8B%E4%BB%B6

ここで犯人が訴えているのは、意思疎通のできない重度障害者はその存在が不幸で、かつ、社会的に何も生み出さないわりにそのお世話に多額の税金と労力が費やされていて、単なる社会お荷物から安楽死させればよい、ということだ。

なかなか先鋭的な意見で、絶対に賛成はしたくないと直感的には思う。しかし、理屈でどうやって対抗すればよいのか。この主張に反論するのは結構難問なのではないかと思うに至った。

2.意思疎通のできない重度障害者社会お荷物なのは事実だろう。彼・彼女らが社会に何か貢献できるかと言われれば、今の高度に複雑化した社会では極めて困難だろう。そして、いるだけで税金がかかってしまうし、介護医療などで人手も取られる。もし彼・彼女がいなければそこに投入されていた税金や労力を別に回すことができる。

実利的、合理的功利主義的に考えれば、彼・彼女はいない方が社会全体にとってよいという考えに至る人はそれなりにいるのではないか相模原障害者殺傷事件犯人のように実行に移すかどうかは別として。

こういう実利的、合理的功利主義的な観点から犯人優生思想反論しようとすると、なかなか難しい。

3.実利的、合理的功利主義的な観点から反論として「今回のコロナ禍で引きこもり属性強者となり、自宅でじっとしていられない陽キャ弱者となった。このように今の社会では確かにお荷物かもしれないが、社会の変化があったときにその属性強者となることはありうる。多様性に富むことが種の強みなのだ」的な言説に触れることが増えた。これも一つの反論としてはありうるだろう。

しかし、私は意思疎通のできない重度障害者が適者となる社会想像できない。それはどんな社会なんだろうか。また人類史においてそんな時代はかつてあったのか?

上記の「コロナ禍で〜」という反論も、ある特定タイプ障害特性の持ち主を殺処分してはならない理由とはなり得ても、意思疎通のできない重度障害者安楽死させよという主張に対する反論としては成功しているとは言い難い。

4. こちらのサイトには、優生思想に対する反論として

https://www.dinf.ne.jp/doc/japanese/prdl/jsrd/rehab/r170/r170_glossary.html#:~:text=%E5%84%AA%E7%94%9F%E5%AD%A6%E3%81%A8%E3%81%AF%EF%BC%8C%E3%80%8C%E4%BA%BA%E9%A1%9E,%E3%80%8F%E5%B2%A9%E6%B3%A2%E6%9B%B8%E5%BA%97%EF%BC%8C2008%EF%BC%89%E3%80%82

「「生きるに値しない生命」などない。人間生命に対して人間がそのような問いを持ち出すことは許されない。私たちは,あらゆる人間生命に対する線引きを頑なに拒否しなければならない。人間がこの世に存在するための特別な条件などどこにもない。

 私たち意識なかにそのような考え方が深く根を張らない限り,真の共生社会の実現などありえない。」

という説明がなされている。

しかし結局のところ、これとて実利的、合理的功利主義観点から反論できてなくて、「我々の住む日本は全ての人に人権があり、それを恣意的に選別したりすることを許さな社会なのだ。」という以上の意味を持たない。

言ってしまえば今の日本国憲法の「理念」に合わないから駄目という理念的な話だ。なんとも脆弱見解に思えてしまう。相模原障害者殺傷事件犯人はこの反論を受けても考えを変えることは絶対にないだろう。

5.犯人思想に実利的、合理的功利主義的な観点から反論を加えることはなかなか難しい。

この辺について専門家はどういう回答を持っているのだろうか。

それとも我々には「命の選別は許さない」という理念的で倫理的道徳的お題目念仏のように唱え続け、実利的で合理的功利主義的な思想に蓋をし続けるしか道は用意されていないのか。

  • ごちゃごちゃ安全圏から美しい理念を唱えるだけの人権派の皆さんにはその立派な信念に従って俺の兄弟(知的障害あり、40越えのオッサン)の面倒を見て欲しいわ。俺は見たくないので...

    • 見なければいい

      • 俺が罪悪感とか後ろめたさを感じずに面倒見なくても済むように人権派の皆さんに崇高な理念の下に面倒を見てやってほしいと言ってるんだよ。

        • 何言ってんだ、見殺しにした顔はしろ その上で見なければいい 増田の人生は増田の物だ

          • それでもいいけど、折角立派な理念を掲げる人権派の人達がいるならその人たちに上手くやっといて欲しいなって思うじゃん。その方が全員happierだし。

            • で、問題はサイコパス乞食親の子らが大きくなったあとです 自分の家族のことを丸投げすることが当然で他者を威嚇しろで育った連中が、 よしんば稼げるように成長したとして、果...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん