2022-07-03

交際相手の「育ちの良さ」に対する男女のちがいについて

※以下の文章内で書かれている「育ちの良さ・悪さ」という文言は、私自身がそれらに対して分断やヘイトを与えるために記載しているものではありません。

また、具体的に「〜は育ちが悪い!」と断言・議論したい訳ではありません。

もっと適切な言葉があったかもしれません。

配慮がかけていて大変申し訳ありません。

タイトル記載した内容についてふと気になってしまったので、他の方ご意見を聞いてみたいと思い描きました。

私は20代女です。

両親が不仲により離婚しているため、一般的に言えば育ちが良くありません。

過度な虐待もあったわけではありませんので、現在普通に働いて生活できている程度には、平凡な人生です。

結婚を前提に同棲している男性がおります。彼は、ごく一般的な家庭で育っているようです。

上記は以下に綴る内容に関わっていないおそれがあり、無駄な気もします。ごめんなさい)

なんとなくTwitterを見ていたところ、あるドラマ登場人物たちに対して

「育ちも悪いし苦労してきたA子に対して、B男は純でまっすぐな感情をぶつけていただけだよね。

A子は、B男のそんな育ちが良い純粋なところが嫌だったんだろうな」

といったような感想散見されました。

私はこのドラマを見ていたわけではないのですが、この感想はとても腑に落ちました。

A子(作中でどう描かれているかまりからないですが)がB男を嫌がる気持ちも、ドラマファン女性たちの「B男キモかったよね!」という発言も、理解出来る感情です。

ここで質問です。(とても長くなってすみません

このような「恋愛相手が育ちが良いことを疎ましく感じる」といった感情は、男性には理解できるものなのでしょうか。

私の観測範囲内のみになるのですが、育ちの悪い女性が「交際相手が育ち良すぎてつらい」「好きな人が育ち良くて眩しくて私なんかじゃ付き合えるはずがない」といった感情吐露する所は見るのですが、逆は見たことがありません。

現実だけでなくフィクション世界でも女性のそれは描かれがちですが、男性キャラクターが同様の悩みを抱いているようなシーンは見たことがない気がします。

育ちの良い男性悪い男性も、好む女性は「育ちの良い女性であると思っているのですが間違いでしょうか?

今の彼氏は、私がメンタルをやって「貴方が育ち良すぎてムリ〜」と吐露した時も、何事もなくスルーしてくれました。

実家との付き合いも無理強いしてこないし、私の離散した家族についても干渉しない良い人です。

ですが本質的に、私が抱えているこの面倒くさい感情理解できていない気がします。

(正直とてもわがままなのですが、彼に本質的にこの感情理解してほしいとは思います

ただその感情理不尽なので、墓まで持っていきます。)

男性は、恋愛相手において「自分と比べて育ちが良いから無理だ・つらい・向き合えない」といった感情は抱くのでしょうか?

また、女性がこの悩みを抱きがちであり、フィクションでも描かれがちなのは何故なのでしょうか?

最後に、「男だってつらい!」「男キャラが同様の悩みを抱く作品があるよ!」って時は教えてくださると幸いです。

読んでいただきありがとうございました。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん