2022-03-22

恋愛したいけど、誰かを本気で好きになれる自信がない

表題のとおり。

恋愛したいけど、自分が好きになれる人とどうやって知り合えばいいかからない。

スペック

女、今年26歳、職業SE過去彼氏が二人できるもどちらも深い関係にはなれず

見た目→顔はフクロウとかベッキーとか言われる。普通だと思いたい、普通体型、運動不足

性格→熱しにくく冷めにくい(好きな映画は何年経っても大好き)、友達少ない、友達には表面上はポジティブだけど中身はネガティブだと言われる、すぐ顔に出るとも

趣味洋画漫画アニメ(偏りあり。戦争映画とか手塚治虫好き)、世界史の本を読む、美術鑑賞、クラシック音楽鑑賞、フィギュアスケートテレビ観戦

これまでの遍歴

中高まで恋愛の気配なし。恋愛してるやつは馬鹿だとか、恋愛なんて時間無駄だと思ってた。

大学生の頃、人生経験必要かと思って彼氏を作ろうと決意。1年生の夏に告白されて、流れで初彼氏しかし、段々と「なんかこの人つまらないな」と思ってしまう。「どうして他の誰かと似たような意見言うのかな」とか「そんなに私に好かれてどうしたいのかな」とか「私に愚痴なんか言って、慰めてほしいのかな。つまんねーやつ」と思ってしまった。しまいには「この人と会うためにおしゃれして遠出するなんて時間と金無駄疲れた」と思うようになり、連絡を取らなくなってしまった。

二人目は大学3年の冬、ゼミの同期の紹介。告白されて、今度こそちゃんと好きになろうと思った。ボディタッチしたり、自分なりに頑張った。なにかしてくれたら「格好いい」とか「優しい」と言うようになった。本当は思ってもいなかったけど、言葉にすれば現実になって本気で好きになれると思った。でも、段々一人目の人と似たようなことを考えてしまった。「女は皆イルミネーション好きだと思ってるのかな?つまんねーやつ」「ネットで皆が言うようなこと言ってんじゃねーよ、つまんねーの」と思ってしまった。本当は自分が一番つまらなくてしょうもないやつだと分かってたけど、やっぱり相手に本気になれなかった。また連絡をしなくなり別れた。

別れたあと、本当に反省した。相手自分を好きになって勇気を出して思いを伝えてくれたのに、自分は“飽きた”とか“つまらない”とかで裏切って誠意になれなかった。次からは本気で好きになってから付き合おうと思った。

それから色んな人とデートした。5回以上デートした人もたくさんいた。みんな何となくしかったけど、でもなんとなくつまんなかったのは同じだった。多分、デートしてくれた人も私と話して楽しいとは思ってくれてはいたんだろうけど、私がなんとなく冷めてるのは分かってたんだと思う。告白されることもなくなった。

顔が好きだなと思った人もいた。勇気を出してデートに誘ってもみた。でも話してて、やっぱりしっくりこなかった。この人とこのままデートを重ねても、相手も薄々私が冷めてることを察するだろうし、途中で自分が飽きて放り投げるんじゃないかと怖くなった。

最近コロナ禍もあってデートしてない。一人暮らしも長くなり、人と接する機会が減った。加えて、もうすぐ自分が26歳になるのにまともな恋愛経験もないことに、寂しさを感じた。結婚できなくてもいいから、20代のうちに本気で恋愛したいと思った。でもどうすればいいのか分からない。本気で好きになれる人とどうやって会えるのか知りたい。だからここに投稿した。なにか意見があればしてほしい。

理想デートは……、映画一緒に見て語り合ったり、色んな美術館とか博物館に行って知的好奇心深めたい。サイゼリヤとかでもいいからずーっとおしゃべりするデートに憧れる。自分馬鹿から知識豊富な人に憧れるんだけど、高学歴マウントとか傷つくし楽しくないからそういう人は嫌だ。

顔は昭和俳優とか香港スターとか濃いめのタイプが好き。でも話してて楽しいのが優先。

  • 美術館や博物館が知的だと思ってる低レベルはいっぱい居るから大丈夫

  • 「付き合う前に、「カラダの相性確認してみない?」 このラインが有効。 話が合うのより、こっちが合えば、どうもよかったりする。

    • 「付き合う前に、「カラダの相性確認してみない?」 このラインが有効。 話が合うのより、こっちが合えば、どうもよかったりする。 どうてもよかったりするのは貴方の価値観だ。 ...

  • 恋愛映画とかに夢見すぎてない? 全員が「本気で好き」な人と結婚してるわけ無いでしょ

    • こうやって高望みを満たせなくなるとにわかにアセクシャルとか言い出すのが女だからね

      • 腐女子のプロフィールにアセクシャルとかアロマンティックとか書いてある率は異常

        • 腐女子のプロフィールにアセクシャルとかアロマンティックとか書いてある率は異常 統計なしではただのヘイトスピーチに過ぎない

      • こうやって高望みを満たせなくなるとにわかにアセクシャルとか言い出すのが女だからね 何も高望みじゃないし、読まずに偏見が作り出した妄想だけ垂れ流していくミソジニーだね

  • 元増田です ごめん、結婚の話はしてない。結婚はある程度妥協が必要だと思ってるから、恋愛とは別かなと思ってる。 恋愛に夢見すぎ、ってのはあるかもしれないけど、ただ、人生で一...

  • 十中八九自分に自信がないからだろ 蛙化現象っていうの?好きになれる人にはもう会ってるよ勝手に嫌いになってるだけ

    • 恋愛したいけど、誰かを本気で好きになれる自信がない → 十中八九自分に自信がないからだろ …なあ、独りよがりのアドバイス風マウンティング失敗を晒す前に、せめて文章を読め...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん