2021-11-12

とあるCP沼に落ちてtwitterをはじめてやめた話

話半分に読んでください

 

わたしは先日とある漫画とあるCP沼に落ちました

文字通り沼で、友人曰く狂ったように二次創作をして

作品をアップする場所としてtwitterを選びました

 

壁打ちか交流するかは迷った末に、まずは壁打ちではじめたところ

フォロワーさんが想像以上に増えて、感想もいただけてすごく嬉しかったです

 

二次創作はするだけではなく読むのも好きなので

フォローをしようかなと思っていろいろなアカウントを覗いたのですが

悪い意味でソワソワしてしまうことがいくつか発覚しました

 

自分が参加しない同人企画に対して物申す人がいる

無断転載禁止プロフィールにかきながら、原作ページの転載をする人がいる

原作コラージュを喜んで作成もしくはRTをしている

 

特に驚いたのは無断転載を怒っていたプロ作家さんでも

原作コラージュを作ったりRTしたりする人がいたことで

無断転載禁止とは…?と思いながら

アプリブラウザを閉じる機会が増えました

 

「この界隈は治安いいね」というアカウントが多かったのですが

治安とは?と思いつつ、人を選んでフォローしていきました

 

この漫画メディアミックスもしているので

漫画以外にも小説アニメ舞台などいろいろと派生作品があるのですが

その中のひとつで対抗CPに燃料が投下されました

対抗CP好きな人たちは盛り上がってお祭り騒ぎ状態になっていました

 

わたしは友人たちとは別CPになるケースが多いからか、どんなCPでも読めてしまうので

燃料投下よかったねと思っていたのですが、同CPの人たちはものすごく荒れていました

 

内容としては大枠「原作にはあん描写はないか自分たちのCP公式」といったものです

中には口汚くメディアミックス作品や対抗CPを罵る人もいてこの時点で正直ウンザリしました

 

メディアミックス作品キャラCPを押す場合中の人推しがいる…というよりは

単純にお金政治問題だと思っているので、気にするだけ損だよなと個人的に思っています

 

twitterなので話題燃え上がりやすいけれど

沈静しやすい側面もあってすぐにおさまったのですが

わたしの中でもやもやは残りました

 

しばらくは何事もなかったのですが

誰かが「この界隈は対抗CPdisらない」とツイートしたことから、妙な連鎖が始まりました

治安がいい、礼儀正しい、disがない…そういった内容のツイートが増えて

先日対抗CPを罵っていた人たちまで同じようなことをツイートして再度ウンザリしました

 

一度ウンザリすると嫌なことは目につきやすもの

誰かが作品をアップしてその内容が気に入らないと自分作品は棚に上げてあてこするようなツイートをしたり

マロたから慰めて的なツイートが増えたりと、いろんなものが目に付くようになって

わたしtwitterでやりたかたことは作品をアップする場所を作ることで

こういうことにウンザリするためではないとtwitterアカウントを消してしまいました

 

正直消したのは大正解で、今でも元気に二次創作続けています

 

テキストに書き起こして改めて、これは別に特別経験でもなんでもなくて

よくある話なんだろうとしみじみ思いつつ、ひとつ備忘録として書きました

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん