2021-10-07

おまえらゲーム新時代開いてたぞ

みんな気が付いてないけど、ゲーム新しい時代はじまってたよ。知ってた?

前に増田XBOXすすめて結構ブクマついたのに、Xbox国内シェアが0.2%なので俺は絶望していた。

いや、PSにもスイッチにもフレンドなんていないから実害はそんなにないんだけど絶望していた。

でも実は今週、Xboxが誰にも気づかれず、新時代を幕開けていた。

クラウドゲーミングっていうんだけど、誰も知らないよね。

Xbox本体はまだ未対応なんだけど、PCアンドロイドiPhoneiPadXboxゲームパスストリーミングで動くという。。。

自分で読んでも知らない人に意味が伝わるとは思えないな、、むずい。

・まずXboxゲームパスという、百本以上のゲームがやり放題のサブスクがあり、

・その数百本のゲームYouTubeのようにパソコンスマホタブレットでも起動するようになった!

そのゲームPS5と同等の最新ハイエンドゲームまであり、スマホさえあればPS5級のゲームが遊べるというわけ。

セーブデータネットに保存されてるから通勤電車iPhoneで遊んで、帰ったらPCタブレットで続きもプレイできる。

というイメージ

すごいところを以下書きますよ。

・安い

Xboxゲームパスは年間5000円くらいで入れるぞ。安い!

ライブゴールドというPSプラス的なやつ一年分がAmazonで5072円。それを100円でゲーパスにアプグレできる。

三年分できるので興味ある人は調べてちょうだい!

インストール不要

XboxゲームパスXbox本体PCインストールしてプレイするのだが、クラウドゲーミングPSナウやstadiaみたいなサービスなので

インストール必要ない。これまでゲームパスしてた人もこのサービスでお試しプレイが一瞬でできる。

100本以上のゲームインストール不要って、これもうファミコンやん!

もう一度いいます。これもうファミコンやん!!

・糞スペック機でもハイエンドゲーム

PCゴミスマホでもハイエンドゲームが動くというのは価値がある

ダメなところ

ストリーミングなので回線次第

無線しかやってないけど、ラグはどうしようもない。アクションゲーム時代はまだ幕開けていない。。

外でやる場合ワイモバイルではカクつく。ドラクエはできるがリアルタイムで戦うのはきついくらい。

日本語化されてないのも多い

これはゲーパスの弱点。大作は日本語対応してるよ。

ラインナップ

https://www.xbox.com/ja-JP/xbox-game-pass/games?xr=shellnav

日本人受けするラインナップではない。でもこれで月500-1100円なら頑張ってるとおもう。

タッチパッド対応ゲームが多い

これは少しづ改善するのではないだろうか。

まとめ

日本では誰にも相手にされてないマイクロソフトXboxだけど、マイクロソフトは本気でゲームパス世界征服するつもりじゃないか

サービスを見ていて感じています

マイクロソフトの取り組みはソニー任天堂のような新しい遊びを提案するというよりは、成熟しきっているゲーム業界にあるストレスに対して

挑戦しているように感じる。

Xbox本体ではクイックレジュームでゲーム中に他のゲームに一瞬で切り替えられるような機能を入れたり、

ゲームパスでは消費者のいちいちゲームを調べる、選ぶ、買う、という部分、

またゲーム制作者に対してもゲーパスに入ることで色んな不安をなくしてくれているのではないだろうか(インディゲーム特に

クラウドゲーミングでは本体の前に行ってゲームをする、インストールする,そして本体を買うというストレスに対しての答えになっている。

もし興味あるひとがいれば年間購入しなくても最初1月は100円なので入ってみて試してほしい。

今月末にエイジオブエンパイアの新作がでるのですよ。steamだと7500円だからお得感あるよ。

クラウドゲーミングマウス使えるかは不明

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん