2021-06-02

荒らしさんの気持ちが知りたい

ちょっと表現をかじっているのもあって荒らしさんの気持ちが本当に知りたい。

私が知りたいのは「あるスレッドに常駐していて自分意見の異なる者や異論を唱えた者に対してレッテル貼り糾弾しつつ、反証を出されると論点をずらし、明らかにけが確定しても”俺の反応こそが常識的”等と述べて絶対に謝らない」タイプ荒らしさんの気持ちなんだけど(もう4年くらい同じ場所にいついてる)、

相手中傷した所で事実相手の心が変わるわけじゃないし、周囲からその荒らしさんが尊敬を集める事もないから、得られるのは自分の頭の中での勝利に過ぎない。

なのにどうしてそのような事を行うのだろうか?何がそのような事をさせるのだろうか?

私の頭で考えられるのは

【1】レッテル貼りは、本当に相手が”そう”だと思い嘘を糾弾するために行っている(正義使徒

相手レスなどから感じた印象(「クソヒキニートである」「身の丈以上に盛って体験談を話しているが本当は底辺」等)が脳内では既に事実だと確定していて、相手嘘吐きだと心から確信して攻撃している。

反証は全て偽りであり、また明らかに負けた場合脳内からその事実消滅する。

……という単に世界認識おかしパターン。これはありふれているし人間じゃないので一番つまらない。

【2】自分絶対勝利であるために行っている(防衛

攻撃される事が許せない、または自分の中で決まっている「自分強者である」という設定を保つために、

それに見合わない相手(「自分よりも稼ぎがよさそう」「友達が多そう」等)の存在を「敵」「攻撃者」だと認識し、とにかく「勝つ」事を目的罵詈雑言の限りを尽くしている。

……という本人の中に秘められた「たか掲示板レスバで絶対に勝たなければならない理由」を予感させるパターンエモい

【3】”相手に嫌な思いをさせてやった”と思って満足している(愉快犯

悪意をぶつけて楽しいみたいな奴。

これも理性が欠如しているだけであんまり面白くない。痴漢とかこういうの多いらしいですね。

等があるんだけど、実際の所はわからない。

私は個人的には「明らかに後ろ指を指されながら、それでも無関係他人を苦しめて自分楽しい」というのが理解できない(※)タイプで、人間には自分の中での整合性過去や背景というもの存在し、それ故に行動していて欲しい(※2)ので、

掲示板如きで無敵を誇るタイプ理解を超えていて怖いし、その人の事が知りたくなる。

ご存知の方は教えていただきたい。

(※)意趣返しに苦しめる等なら物凄い快感である理解できるし、過去トラウマ家庭内でのストレスから職場学校いじめをする等も行動原理としては理解できる。いわゆるチョンモメンみたいな気違いのロールプレイツイッター過激派みたいな衆目を集めるための強者アピール理解はできる。

(※2)この考え方は私の欠点ではある。

  • 自分の1レスで誰かの感情が動くのは普通に考えたら気持ちいいでしょ。 表現者だったらわかるでしょ。

    • ありがとうございます。 私は嘘や罵倒で相手の心を動かしても気持ちよくなれないですね……。 これは全く思っていない事で敢えて頑張って捻り出した煽りなのですが例えば今あなたの...

  • 基本的にインターネットと掲示板は全てクソだからな そんなクソみたいな場所にいなくていい理由を作ってやってる。 慈善活動みたいなもんだよ。

  • そもそも相手を(多分この人○○だろうな)って思ったとしてもそれを表現するのが無理。相手に悪いし波風立てたくないし。

  • 必殺!炎のコマぁぁぁあぁぁぁああ!!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん