2021-05-31

絵描き人生pixivに囚われている話

もともと文章を書くのは上手くはないので、読みづらく申し訳ないです。


先に簡単に内容をまとめると、

プロ絵描きなのに自分に自信がない

pixivランキングで上位に入れないことが、自分の自信を喪失させている原因である

という話です。

吐き出させてください。



私はもともと他人自分を比べがちで、承認欲求は高く、でも自分に自信がないような、そんな最悪を詰め込んだような人物です。

そんな私が、学生時代から続く絵描き生活の中で、長年自分を苦しめ、きっと今後も苦しめられ続ける、と感じているものがあります

それはpixivランキングです。


私は今、業界の端っこでイラストレーターとして活動しています

ありがたいことに、自分の中では比較的大きいお仕事をもらって、色んな人に絵を見て頂けて、毎月生きていくのには困らないくらいのお金も得ています

これはかなり幸せなことだという自覚はあります

ですが、自分の絵に魅力がない、上手くないという考えが頭の中にずっと存在していて、ずっと落ち込んでいる状態です。

これはまだアマチュアだった学生時代からずっと変わっていません。


こんなにお仕事も頂けて、稼業としてやっていけているのに、なぜこの考えが拭えないのか。

クライアントからも良い絵が描けていると言って頂けているのに、なぜ自分を認めてあげることができないのか。

色々考えた結論が、『pixivランキングに苦しめられている』ということでした。



初めてpixivランキングに載ったのは、まだアマチュア学生時代でした。

その時はそれはもう嬉しくて、絵描きとして認められたような気持になりました。

それからプロになってもずっと絵を描いて、相変わらずランキングには載ります

ですが、私は大体デイリーランキングで言えばずっと200位あたりを彷徨っています



※ここからは私がランキングを見ていて感じたことを書きます

執着しすぎて気持ち悪いと思われるでしょうが自分でも承知しておりますのでご容赦ください。


私の中では、大体100位以内、その中でも50位以内に入ると人気なイラストレーターとして認められる、という認識があります

そして大体100位以内に入ると、有名な企業お仕事の依頼が来たりして、絵描きとして活躍の幅が広がるように感じます

これはランキングを見ていて感じた個人的見解です。

そしてこの順位に入れないのが、自分の絵は魅力的ではない、実力が無いと感じる根本的な理由になります


その上自分を苦しめてどうしようもないのが、ランキングは単純ないいね数・ブックマーク数・閲覧数だけでは決められていないという事です。

まじで自分気持ち悪いんですが、大体どのくらいの閲覧数や評価をもらえれば、ランキング上位に入れるかの参考数値を出そうとしたことがあります

ですが、自分の絵と閲覧・評価・描いているジャンルなどの条件がほとんど同じくらいなのにも関わらず、50位以内に入っているイラストがいくつもありました。


もうどうすればいいかからなくないですか?

公式からも、複雑なアルゴリズムランキングは決められているとどこかで明言されていた記憶があります

閲覧数や評価は上位に入る絵と同じなら、自分の絵は捨てたものではないんじゃない?

でも実際、自分の絵は上位に入らないじゃないか

だとしたら、運営側で「この絵は上位にふさわしい」とか、「この絵よりもこの人の絵の方が素敵だから上位にしよう」とかしているのか?(そんなことないと思います

ということは、自分の絵は運営側から見たら、上位にするには足りないような魅力のない絵に見えているのか?


そんな考えが、もうずっと、プロになってからも消えません。



もともと自分他人ものすごく比べて落ち込んでしまう方です。

なのでもしかしたらランキングがなくなったとしても、他の要素で他人の絵と自分の絵を比べて落ち込むのかもしれません。

今は昔とは違ってtwitterで有名になる絵描きも多いですし、そんなにpixivランキングにこだわる必要はないとも思います

でも私が憧れた絵描きさんのほとんどが、ランキングで上位に入っている。

私が執着するのはそれが理由です。

上位に入らないあなたの絵は、業界内でそんなに価値はないよって言われてるように思えるんです。

実際そうだと思います。そういう魅力はないんだなと自分でもわかっています

からランキングはきちんとした数字をたたき出しているし、正当な評価だと思います



でもやっぱりつらいです。



プロになってからお仕事の絵を描くのは楽しい、ということが分かりました。

クライアントからお金を出すのに値する絵を描けているよって認めてもらえていると感じられるから


でもpixiv投稿すると、私の絵はまるで価値がなくなってしまうと感じる。

そう感じるのは、pixivイラスト流行など、業界の中でも結果的にでも大きな影響力があると感じるからです。(もちろん個人的見解です)

そんな業界的に影響力がある場所で認められないとなると、自分の絵には価値が無いのだと感じざるを得ません。



苦しくてどうしようもなかったので、吐き出させてもらいました。

フェイクを入れていますが、自分と同じようなことを考えて苦しいと感じてる人、きっといるんじゃないかな。


最後になりますが、pixivランキングは悪だ!とは思っていません。

ランキングがあったおかげで好きなイラストレーターさんに出会えて、自分も頑張ろうと思えました。

ただ、自分性格のせいでこういう考えに至り、結果的に苦しい原因となってしまった、ということです。

私がもっと前向きな性格で、悔しさをばねにして頑張れるような人間だったら、こんな風には感じなかったと思います

なので私自身のせいです。


私の人生絵描き生活が大半を占めていて、絵以外に自分価値が無いと感じているので、

いつか自分の事を認めてあげられる日が来たらいいなと思います


こんな文章最後まで読んでくれた方、ありがとうございます

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん