2021-04-25

バイト日記

 風が強かったせいか緊急事態宣言のせいか、先週よりはだいぶ来客数は少なかった。あ、やっぱり緊急事態宣言関係いかな。

 コロナのご時世でも、gotoイートは駆け込み需要。使える所なんかスーパーか一部のコンビニくらいだろうけど、コロナのせいでむしろ例年より儲かってる業界gotoする意味とは。

 テコでもマスクをしないお客様複数来店。そういう人達に限ってやたらぺらぺら喋りながらお買い物をしている。あるノーマスク客は、激しくひとりごちながら店内を二、三周していた。これ、悪意がないわけないよなぁ。面倒臭いから放置した。

 ストーカー客また来店。ストーカー客が入店したのと同時に私は事務所に引っ込んだ。一人でレジやらなきゃいけなくなったAさんには悪いけど。事務所監視カメラモニターストーカー客の動きを見ていたら、ストーカー客は私がレジに引っ込んだ30秒後くらいにレジ会計出来たのに、わざわざ後から籠いっぱいの商品を持ってきたお客様会計の順番を譲っていた。まじ姑息。本人は怪しまれていないと思っているのかもしれないが、ストーカー客のムーブは一々姑息連続なので、もう既に、ストーカー客の顔を識別できる従業員全員に、おかしい人だと確信されている。

 二時間くらい駐車場に停めた車の中で電話をしていた客が、電話をしながら入店。Aさんから、その客がつまんないことでDさんを泣くほど執拗罵倒した客だと教わった。あれが噂の。あのガタイ若い女に泣かすほど罵声浴びせるとか、格好悪すぎる。

 お年寄りバイトに応募してきたらしいが、オーナー性格的に採用はしないだろう。オーナーは面倒臭いことが嫌いだから

 そういえば、前に勤めていた店では、私が辞める直前くらいの時期にシルバー人材活用かいって、夕勤には若い女性のバイト採用するのをやめてその代わりにお年寄り採用することになっていた。私もきっとあのまま勤めていれば何かしらいちゃもんつけられて辞めさせられることになっていただろう。

 その半年くらい前に、そこのオーナーが猫可愛がりしていた23歳の女子バイトがとんでもないやらかしをするという事件を起こしていたので、そこから若い女は信用できないみたいなことになった模様。で、23女子バイトが何をしていたのかといえば、来店する若い外国人男性客を片っ端からナンして寝た挙げ句、他のバイトパート女性達に恋愛相談として寝た相手とのセックスがどうだったのなんだのと赤裸々に語っていた。ついでに言うと、沢山稼がないと生きていけないといって1日十時間週五日という無茶苦茶シフトを組んでおいて、入りの予定時間の三分後とかにやっぱり今日出れませんとか連絡してきたりしていた。そんな破天荒は滅多やたらといるもんではないのに、若い女全てが信用ならないと言われても。

 オーナー奥さん女性従業員への憎しみがすさまじく、奥さん馬耳東風破天荒娘に対する鬱憤を、私みたいに逆らえないバイトに当たり散らして憂さ晴らししていた。

 そんなことがあって、そこの店には夕方からはお婆さん達しかいないことになった。私が辞めた後、制服を返す日にちはいつがいいか聞こうと思って電話すると、私の後に入ったお婆さんが出たのだが、

「もっしー? は? 店長に代われ? あーはい待って。元バイト増田だってwwwそんな奴いた? ははっ、知らねーwww

 保留にしないから全部聴こえてた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん