2020-12-11

公立中を動物園と言った人は私に謝ってくれませんか

1990年代の前半に都内公立中に通っていた者です。

家が貧乏だったので私立に行く選択肢はありませんでした。公立高校卒業してそのまま就職しずっと働いています


真面目が取り柄で勉強もまあまあ出来た方でした。喫煙飲酒万引きいじめ器物損壊もやりませんでした。

私が知る限りでは、校内暴力学級崩壊や生徒の妊娠警察沙汰といった大きな問題は、少なくとも私の在学中には起きていない学校でした。


家の裕福さ成績を鼻にかけて人を中傷する傲慢陰湿男子はいました。人を揶揄って相手の反応を楽しむ頭の悪い男子もいました。人に醜悪あだ名をつけて悪びれもせずそれを呼ぶろくでもない女子集団もいました。


そうした人間動物と呼ぶなら私の通う中学動物園だったのでしょう。

しかし私はそうした人間私立にいないとはどうしても思えないのです。

私は私立校に通った事がないので本当の事はわかりませんが。



今5歳になる子供がいます

幸い本人が私立に通いたいと言えば何とか行かせられる程度の家計に恵まれています

しかし私は学がないので進学に関する知識はありません。

もし子供学問に適性があって、もし本人に通いたい学校があるなら私立選択肢に入るかも知れない、程度の事しか言えません。

本人に意欲や適性がなければ受験をせず公立中学へ通う事になると思います

みなさんが動物園と馬鹿になさった場所へ。


子供保育園に通っています

親御さんや先生方の日頃のご尽力のおかげか、幸い大きな問題も起こる事なく、子供毎日楽しそうに過ごしています

以前は何人か危うい素振りのお友達も見受けられましたが、成長につれ落ち着いてそうした事もほとんどなくなりました。

私の目から見てそう見えるだけかもしれませんが、少なくとも私から見て「この子さえいなければ」と思わせる子は誰もいません。

それがいつから、裕福で賢い人達が眉をひそめ、排除して見えなかった事にしたい鼻つまみ者に変わってしまうのでしょう。

確率的にこの子達の半分以上は公立中学へ行くはずなのですが。



あなたにもあなたのお子さんにもお子さんのお友達にも悪口は言ってない、私の通った学校は間違いなく動物園だったのだ」とあなたがたは言うでしょう。

自分経験した事実を述べただけで差別じゃない」と言うでしょう。



それでも私は傷つきました。

私の過ごした場所、これから子供が行くかも知れない場所を、犯罪と無法の蔓延動物園だと決めつけられて大変不快でした。

差別でないと言うならそれでも構わないので私に謝ってください。

その動物園で真面目な中学生活を過ごして来た私と私の同級生たちに謝ってください。

いずれ動物園に通うかも知れない私の子子供のお友達に謝ってください。

の子いじめる側に回るにせよ、いじめられる側に回るにせよ、特に何も起こらず起こさず過ごすにせよ、あなた方はそれを自己責任と呼びました。金と教育子供に与えなかった自己責任だと。

そういう人間の子供が、親からそうした考えを教えられて育った子供が、私立に行って本当にいじめを起こさずにいられるのですか。



私は学がないので私立のことはわかりません。公立学校だって自分の通った学校わずか3年ぽっちしか知りません。

しかあなた方が理想郷のように呼ぶ場所は、本当に争いも圧力もない平和場所なのですか。

  • 慰謝料請求の権利あるから訴えてはどうか

  • 「自分が経験した事実を述べただけで差別じゃない」と言うでしょう。 私の過ごした場所、これから子供が行くかも知れない場所を、犯罪と無法の蔓延る動物園だと決めつけられて ...

  • 動物園 = 動物しかいない場所(人間はいない) 荒れた学校 ≠ ゴミしかいない場所 これがわからない言葉の雑な連中の言うことなので それこそ野獣のわめき声だと思ってスルー...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん