2020-11-27

最近ツイッターに思うこと

これは完全に個人見解だし、匿名でここに書いても何も変わらないとは思うけど、こういう見方もあるんだなと知ってくれる人がいたら。

正直チラシの裏だし無駄に長文なので、あんまり読む必要もないです。


なんだか最近、これは自分タイムラインの激選が間違っているだけだと思うけど、よくツイッター上で喧嘩しているのを見かける。

その最たる例がやっぱり政治なのだけど、なんだか見ていて疲れてしまった。

色々と自衛策はあるけど、好きでフォローしている人がそういう発言をしていると結構ツラい。

ツイートなんて自由にすべきだと思うけど、やっぱりそういうのを見て、あって思ってしま自分にも凹む。

結構、こういう些細なストレスから病んでいく人は多いんじゃないかなぁ。

そもそもそのくらいで病む人間ツイッターなんてするなって話かもだけど、ツイッター議論アプリじゃないんだから、みんなもっとしょうもないことたくさん呟けばいいのに。

イラストレーターなんかでR18作品とかを投稿する人は、センシティブ設定だとか名前に🔞とか付けている人が多いから、嫌ならブロックなりなんなりで避けやすいけど、変な人は趣味垢とかでも唐突に現れたり噛み付いてくるから本当に怖い。

どうせ拡散するなら好きなアイドルやらお笑い芸人やらそういうのを拡散していったほうが絶対有意義だと思うし、本人の心の健康にも良いんじゃないかと思う。

心当たりある方はぜひ、一週間だけでも好きな話題だけ呟くとか試してみてください。

リプで喧嘩したりするよりも嫌な気持ちになることは少ないんじゃないかと思います

地獄への道は善意で敷き詰められている」みたいなことわざがあるけど、今のツイッターの状況はまさにこれで、それぞれ主義主張が違うのは当たり前なんだけど、意見がぶつかるの過激言葉で罵り合ったり晒したり粘着したりなんてことが日常茶飯事に起きている。

コロナ禍でのストレスもあるのかもしれないけど、そのコロナ関係でも色々と経済or人命だとかでしょっちゅう戦っている。

こういう話に自分も思うところはあったけど、もう逆に思考放棄したくなってしまうんですよね。

政治でもコロナでもそうだけど、なんか人が争っているのをずっと見ていると、もうどうでもいいというか、議員でも専門家でもない一般人はもう馬鹿みたいに推しがどうだのメシが美味いだの言っといた方が幸せなんじゃないかと。

まりに極論だしそれじゃダメなのももちろん分かるけど、けど、最近ツイッター特に鬱屈としている気がするし、そうも思ってしまう。

結局何が言いたかったのかというと、もしリプで喧嘩してたりして嫌な気分になる人は一度そういう話は控えてみよう。

見ていて嫌な気分になる人は面倒だけどミュートだとかトレンド赤道ギニアにするだとかを駆使して自衛しよう。

なんなら、SNS自体控えてみようという、ただそれだけの話でした。けど、結構それだけでも変わります

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん