2020-09-16

親父を殴ってあげれば良かった

親父が倒れたらしい

親父とは全くそりが合わず人生折々のタイミング妨害を入れてくるため大学入学とともに家には帰らなくなった。

父は他の兄妹にも家を出た時点で完全に腫れもの扱いだった。兄曰く倒れる一日前に皆巣立ったから俺はもう死んでもいいよねと言ったらしい。ヤバイ不調を放置したのだろう。本人どれほど本気だったかは知らないが事実上自殺と言えるだろう。

なお病院で寝たきりだ。死ぬのにも失敗している。

今思うと聞き分けを良くし過ぎたと思う。

父はなんというか聞き分けがない愚かな男だった。例えば受験に対してそうで、ワイが第一志望にしていた所はゴミなので〇〇高校に行けといった。

これがまず古い。○○高校が名門だったのは学区制の頃だし、学区制頃でさえ入試で名門に入れる成績出しても1/2で行かされるくじのはずれみたいな場所だったと本に書かれていた。実際ワイの志望した第一志望よりも偏差値で言えば4は程度低かった。

両方ゴミからその名門に行けと言われたらそれはそれでワイも理解を示しただろうが残念ながら全ての事実認識が間違っている。説得しようとしても夕食をひっくり返すだけだ。といっても学費を出すのは父なので(稼いでいるのは母だが)○○高校に行った。

受験先については妹も迷惑を被っているが2晩泣いたら許してもらえた。兄はそもそも受験に何も興味がなかったので父の指定した所に行った。ワイが行った○○高校よりさら偏差値は5-7くらい下である。一応父はワイの方に目をかけていたらしい。かけているなら邪魔しないでほしい。

兄は剣道着(2万)や野球道具を買ってもらえたがワイには何もないとか他にも不満は多々あった。言っても夕食が消えるか妹が泣くか寝る時間が消えるだけなので最終的に何もしなくなった。父は体育会系部活に入れと言ったがユニフォーム買う金もさないのにどうやってやるんだろう?本当に分からない。事実言っても買ってくれなかったのでこの言葉矛盾である

父の凄い所は全ての判断が間違っている所で、父の約束された失敗を実現しないと父は敵にまわるということだ(ワイは○○高校に行かなければそもそも高校に行かせてもらえなかった可能性すらある)

父への説得は結局全て無駄に終わった

他の親戚への相談も考えたが母はそれはやめてくれと言った。これに従ったのも失敗だ。母に考えがあるかも思っていたが、母も狂っていた。

当時は父自身一応高学歴だったし話を聞く価値があるだろうと思っていたが、父の本質男性ホルモン出すぎの猿だったようだ。家族の将来を考えるよりも自分の影響力を増すのに余念がない男だった。

大学受験でも同じようなことが繰り返され、ワイは家を出た。まぁその大学も父が行けといった場所で正直勉強なんてしなくても入れたし、第一志望のための1年の努力鶴の一声で無になった訳だが。

大学卒業精神科に行った。医者は君の父は狂人だねと言って切って捨てた。精神科医は患者否定はしないだろうから割り引くとしてもあの言葉は忘れられない。ワイが今考えても父は狂人であるし、それを許す母も狂っていた。

家族のことを考えると父の発言権は全て奪うべきだった。というか居ても居なくても家庭運営上なにも問題がないので(金を稼いでいるのは母だ。父はワイが中学に入った時点で腰痛かなんかで働いていなかった)親父への対処排除強制的隠居であっただろう。暴力は良くないと思っていたがどう考えても暴力ないし有無を言わせぬ何かが必要な状況だった。

父の影響で家族全員が不幸になり、その父当人自殺である。誰も得していない。

ワイは父をどうにかするべきだったのだ。ワイは失敗したようだ。ワイが何もしなかったのもまた、家族を不幸にした。

昔のことを考えると自分がなるべく優しくあろう、まず自分が耐えようとした故に失敗した事だらけだ。

まず自分が勝つ、次に人に影響を与える。父の例によればとりあえず勝てば嫁と家族全員不幸にすることすら可能だ。まず自分が勝つの大事。教訓は例によって当たり前の事だった。

  • ごめん、偏差値慶応大学並にあるんだが、ちょっとごまかしてる・・・って言われるよ。 下げてもらっていい?って頼まれる、学年首位グループというのがあってな・・・

    • ぶっちゃけ、せいもん入ると ◯◯◯見えてないかーという大学 ダビデ像とかな ほかもそうだけどよ、狙った偏差値に自分の母校を持っていくという点数の処理って重要だからよランカ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん