2020-08-31

友人が亡くなってるかもしれない

タイトルの通りだ。

友人が亡くなってるかもしれない。

この事に気がついたのは数時間前で、自分はそれを某ソシャゲ内のたまたま見たフレンド一覧のログイン時間から気がついた。

正確には友人がこの所ログインしていない事に気がつき、何かあったのだと思った。

友人のゲームコメントには一言入院中」とだけ書かれていた。


友人は2年程前に病を患ったが、闘病の後快復しており、

去年の年末はまだ完全に治ったわけではなかったがゲームイベントに一緒に赴きだらだらと遊んだしかもその後自分が体調を崩して寝込んだ。


年明けには海の向こうで何やら新型のアレが流行だしたと言う所だったが、まだそこまででもなかってので普通に開催されたバンドライブマスクをつけながら一緒に観た。

ただ直前再発したかもということはツイッター上で報告したのを確認しており、無理はするなよ的なやり取りをした覚えがある。

当日もあまり具合は良くなさそうだったが、ライブの直前まで某コラボカフェいたとか話を聞いた。

この時友人が死ぬ。なんて思うわけもなく、ずっとこのまま適当関係は続くものだと思っていた。


友人は高校同級生だ。

たまたま名簿順の前後で、クラスで唯一オタク化が進んでいたオタク同士だったので2人で話す事が多かった。ただそんなに趣味が合ったというわけではなかったので深い話などする事もなく、アニメ漫画の好きなキャラの話とか他愛もないことを話していただけだった気がする。

唯一、年明けに見に行ったバンドけがたまたま本当に2人だけの共通項で、そこから一緒に出かける関係になったんだったかな確か。


友人との関係はそんな感じで薄っぺらくて、主にメールと友人のHPmixiツイッターって感じで細々と場所を変えながらたまにやり取りを交わして続いていた。家がそこそこ近かったのもあって高校で離れてからもたまに家の近所で会ったりして。

でもお互い相手の家に入った事はない。いつも私の家の前で立ち話をしていた。私は友人の家は知らない。山を一つ超えたらあるぐらいしか知らない。打ち込んでて本当に友人だったのかな…と思う。


お互い割と口数が少ないのもあって、本当に腹を割って話したという事がないのだ。

自分は本当にコミュ障なのだが友人はコスプレをやってたりした事もあって知り合いが多そうだった。

でも近所で同級生でというと自然自分になるのかなといった感じで、利用…というと語弊があるかもしれないが丁度いい埋め合わせ相手として見ていたのかなと感じる事もなくはなかった。

自分は前述の通りコミュ障でオンにもオフにも全く知り合いがいないので、自分を気にかけてくれるありがたい存在だと思ってるので気にしていないし、寧ろ自分でいいのかなと良く思ったものだ。


長々と語ってしまったが、最初に戻る。


とりあえずツイッターで友人の安否を確認しようと思った。

友人は割とツイッターを見ている方なのだがTLにはいなかった。

慌てて前にやり取りしたDM画面から友人のトップ画面に飛んだ。

固定にはお知らせとして一月前の状況が書かれていた。

病状は悪化し、もう余命いくばくもない事、これから緩和ケアになるという事。

ツイッターアカウントは消そうと思うが消せるかわからない事などが綴られていた。

友人の呟きを辿ると入院時の呟きがずっと続いていて2週間前に止まっていた。


自分ツイ廃ではあるが、友人と繋がっている方は今は殆ど見ずに別のアカウントで下らない事を垂れ流している。

友人の報告にも何も返せず、最後の呟きにも何も言えず、ただ友人は普通に生きているのだろうと信じ切って普通に生活していたのが本当に悔しくて情けなくてどうしようもなく愚かだなと思って、ただどこにも吐き出す所がなくてここに吐き出しにきた。

凄い薄っぺら関係だったけとそれでもやっばり自分にとって数少ない大事な人だった。

もうリプも貰えないし迷惑もかけられないし会えないとか信じたくないな。

ライブイベントもいつ行く?とか話す事も頑張ってチケット取る事ないんだな。

友人は自分なんかよりも辛い環境で耐えて、真面目に生きてきたのにな。どうしてだろ。


ただの書き殴りなのでここまで読む人いないと思うけど読んでくれてたらお疲れ様でした。ドラマチックな展開とかなくてすいません。

亡くなってるかもしれない、というのは単に呟きが止まってるだけかもしれないのかが、上記の通り関係希薄なので訃報がここまで届かないのもあってわからいからです。

たまにあるツイッターの遺族からの報告も多分望み薄です。

どうにか住所調べて親御さんに話聞きに行ってもいいんだけどそれも難しそうなんですよね…だからつの日か風の便りが届くのを待つしかできない。


生きていてくれたらいいんだけどなぁ。

  • 追記待ってるよ

  • 本当に友人じゃないと思う時は知り合いとかって表記にするだろうし友人って書ける時点で確かに友人なんだと思う 亡くなってないといいね

  • この先日本で長生きしても、まともな生活ができるのは幸運なごく一部の人間だけだ。 延命機器に繋がれて医療経済を回す存在として無理矢理生かされることなく 直前まで好きなことが...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん