2020-08-26

ゲーム会社に勤めてた経験がある上で某所の炎上が気になったので自分気持ちを整理するためにも書き残しとく。

課金関係バグとかありえない!

一口課金関係と言っても色々あるから説明がむずかしいんだけどあり得なくない、

ていうかどのゲームでも絶対起きてる100%って言ってもいい

要因は色々あるから割愛するけどユーザー側の通信環境に起因するのも多い(っていうかほとんど)ので

運営が完全に悪いかと言えばそうじゃない。

まずは自分側で通信環境見直してみたらどうだろう

課金バグを報告したら石取られた!(マイナスになった)

そんなわけあるかい、この手のやつ経験的には100%ユーザー勘違いなんだよなぁ

ユーザー記憶で石の増減を見てるけど運営は必ず何が起きていても

痕跡が残るログを見てるからどっちが正しいかと言えば運営側じゃないかなと思うけど…

ユーザー側はガチャの時ヒートアップしてたりとか気持ち的にもふわふわしてる事もあるし

その状態で見てる事って自分が思ってる以上に不確かだと思う。

あとちゃん課金履歴も見てる?

特にりんごは決済メールが別日のものとまとめてくる事も多いし、日本時間と時差があるからちゃん

詳細まで見て石の管理をした方がいいよ、めんどくさいだろうけど。

運営問題隠蔽してる!

ほんとに?上にも書いた通り、課金関係運営責任じゃない事も多いか

隠蔽も何も最初から運営のせいじゃない場合もある

とくにこういう爆発的に流行ってしまっているゲーム

本来ならゲームをするスペックに満たない環境(通信環境、死にかけの端末とか色々)でゲームしている

ユーザーも多いし…言われてみればこの辺に関しては心当たりある人も多いんじゃない?

キッズ多いな〜みたいな、自分環境を整えられない層の存在を感じたりとか。


情報の受け取り方を考えた方がいい

女性向けで長い事活動してるとあるあるだと思うけど必要以上に感情的な人いるよね、あと虚言癖とか。

画像なんかもいくらでも加工できるし…。

全部が嘘だとは思わないけど火に油を注いで承認欲求を満たしてる人や普段憂さ晴らしをしてる人いないって言える?

あと、ユーザーサポートしてると自分の思い通りの対応(100%詫び石目当て)がないと不十分って言うユーザーもいるんだよね。

とは言え、運営説明不足が否めない部分はあるのかもしれないし、

仮に説明してたとしても受け取り側が理解してない場合も多い。

あとユーザー的には不十分に感じる事もあるけど、組織として発表する時にそうとしか言えない事もあるんだよね。

スケジュールは破りは…まぁ、なんとも言えないけどちょっと内情が想像出来るので運営大変だなぁとしか言えん。

あとこの状況になったら何しても何言っても炎上するしね。

ただ、必要以上に怒り狂ってる人はそのイベントが始まらないと死ぬのか?と思ってしまうな(ごめん)

長くなったけど熱くなってる人は一回冷静になって自分の怒りの根源を見つめ返そうな。

過激な層に煽られてる人もいるんじゃない?

いっちゃ悪いけど爆発的な流行の175ジャンルヤバい層をまるっきり取り込んでいる状態なわけだし。

ちなみに自分経験で語ってるからこのゲームには一ミリ関係ないよ

ただ、そんな全く関係ないゲーム運営経験でもこの事態には(察し)ってなるから

別にこの運営特別いかと言えばそんなことはないと思う。

全体的にユーザー大丈夫か?って内容になっちゃったけど

もちろん、運営が悪い可能性もあるよ。

  • 安い物を売ってる店ほど客層が悪くなるって言われてるんだから、 基本無料のゲームをしてるユーザ層が良いわけがない

  • うわー こういう奴が「レイプされた!」って必死に叫んでる女性に尋問して心の傷抉るんだろうな…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん