2020-08-06

自分結構女性差別主義者かもしれないなぁ…と自覚した。

一般的女性嫌悪しているとか、女性蔑視していると主張する人は「じゃあお前は誰の腹からまれたか言ってみろ」と怒られる。

かに全ての生き物は母親から生まれる。出産というのは本来命懸けの大行事なので、全ての母親は母であると言うだけで尊敬されて然るべきだと思う。

母親というだけで何もかも許される、とまでは言わないけど、全ての人は自分を生んでくれた人にありがたいという気持ちはあるんじゃないだろうか。そこで母が親としてちゃん自分を育ててくれたかどうか、はまた別の問題だけれど。

それはともかく、自分女性に対して色眼鏡をかけて見ている、という自覚がある。自分ジェンダーフリー教育を受けた覚えが無いので、男らしい・女らしいという概念自分の中にはある。男と女は違う生物だ、と思っている。

男性女性では体の造りも何もかも違うし、男性の中で育ってきた男性と、女性の中で育ってきた女性では価値観も何も違うだろうと思う。衣服に関しても性別で分けられている事が多いし、少なくとも同性と同じようには見れない。

「おけけパワー中島」とか、「普通の人でいいのに!」のとか、女性向けのあるある話というか、エッセイ漫画を読んでも理解出来ないな…と思う事が多かった。理解出来るから嫌いとかではなく、何もかも理解出来ずよく分からなかった。

多くの女性ジャニーズなどのアイドルや顔の良い俳優に夢中になる理由もあまりからない。こういう話は、性別を逆にすれば女性も「何故男はAKBなど若い女に夢中になるのだろう?」と思うのでは無いだろうか。

自分には、女性男性を好きになる感覚が、どうしても理解出来ない。逆に、男性女性を好きになる感覚は分かる。男性の事はある程度理解共感が出来る気がするけど、女性の事となると理解共感が出来ない事が多い。

女性が手がけた創作物も楽しめない事が時々ある。楽しめる事も結構ある。「この人は良く男性客観的に見ているなあ」と感心する事もあるし、「女の考えている事はよく分からないなあ…」と困惑する事もある。

そう思う中で、自分には生理的にどうしても許容出来ない事が一つある。女性自分の事を男性だと偽ったり、逆に女性である事を隠しもせず所謂男性が好むジャンル」に足を踏み入れてくる事が、どうしても自分には耐えがたい。

例えば更衣室やお手洗いは基本的性別で分けられている事が多い。それは、性別住み分けを行わないと何らかの不都合が発生するからだと思う。もしかしたら将来的に統一されるかもしれないけど、当分はこのままだろう。

男性に好まれる物も、女性に好まれる物も、お互いそんな風に不可侵であったのではないだろうか。男性人気のある物をこっそり楽しむ女性も、女性人気のある物をこっそり楽しむ男性も居たと思う。大きな声はあげず、こっそりと。

まあ、そんな不可侵なんて物は初めから存在しなかったのかもしれない。人気漫画家の高橋留美子先生が『週刊少年サンデー』で作品の連載を始めたのは40年以上も前の事だ。大昔から男性が好むジャンル」に女性は居た。

ただ、自分と違う「女性ならではの感性」「女性文化の中で育ってきた」人間男性向けのジャンルで見る事は、自分には何だか違和感がある。面白さとはまた別に、この人は男の事をよく分かってないんじゃないだろうか、と感じる。

自分性差存在も強く信じている。女に男の事は分からないだろうし、男も女の事は分からないだろうと思っている。自分には女性生理出産の辛さが分からないのだから女性だって男性特有の生理現象については分からないんじゃないか?と決めつけている。異性には本当の意味で「異性の悩み」なんて分かる事は無い、同性だからこそ強く分かる事がある、と考えているし今後も中々変わらないだろうから自分男女差別であると思う。でも女性は好きです。

追記

男です。男らしいかはともかく。

  • 母親というだけで何もかも許される、とまでは言わないけど、全ての人は自分を生んでくれた人にありがたいという気持ちはあるんじゃないだろうか。そこで母が親としてちゃんと自分...

  • これ書いたの女増田?名誉男性ぶりたいの?

  • 男の人をよくわかっていないで参入してくるのの何が悪いのか。 入門者が分野のことをよく知らぬままに憧れだけで入ってくるのはむしろ普通のことだ。 クラゲが浮く海に飛び込むと...

    • 増田よ、類い稀なメタ認知を持つミソジニストよ、バージョンアップされた紳士性を再インストールして自らの差別主義を克服せよ。 やだ!めんどくさい!紳士じゃないもん!女性っ...

  • anond:20200807034043 今朝こんな日記を書いたばかりでフェミニズムなんかダブスタだ!男嫌いを綺麗に言いかえただけだ!と憤っていたのに anond:20200806055110 もっと正直に言うと自分は自分を...

  • anond:20200807034043 今朝こんな日記を書いたばかりでフェミニズムなんかダブスタだ!男嫌いを綺麗に言いかえただけだ!と憤っていたのに anond:20200806055110 もっと正直に言うと自分は自分を...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん