2020-06-07

anond:20200607023935

木村花さんの事件で今後、「インターネット誹謗中傷対策法」みたいなのができる流れ。

だけどああいうのは適切な反論をしていく以外ない。

もしデマ流して具体的な不都合をうけた「団体個人」をつくることができて法にうったえても発言削除と女性保護団体への損害賠償寄付させられるくらいが関の山じゃない?

もしそれが通るなら過激派女性権利活動者も訴えられる。安倍氏にあることないこといってる人も訴えられる。

個人的にはスッキリ万々歳だけどそううまく「事実」と「デマ」、「あること」と「ないこと」の区別がつくもんか、

まだまだ時間はかかるんじゃないか

とはおもってるね。

たとえばすもも統計無視されて不利益を受ける人として

養育費はじめ育児負担を全く男性無視されてシェルターにすまざるを得なくされている離婚子連れ女性

がいるだろう

けどそういう女性は生きるのに必死でだれかを訴えるどころではないんじゃないか

訴える余裕があるにしても養育費を悪意で踏み倒す離婚男性第一であって

すもも女性差別主義者は直接的な実害がない以上最後にまわされるべき

まり、生きられる以上どこかで悪口いわれててもほっておくしかないってのが今までの世間立場だよね

ただインターネット運営責任法のような小細工は今までもあったけど運営方針次第ってことであまり有効ではなかった

養育費不払い男性ネット上で入れ知恵したすももを巻き添えで訴えることができるのならなんとかってとこかな

それもすもも氏に重大なやむをえない事情(たとえば精神障害があるとか母親めっちゃ放置虐待されてた恨みで心底そういう嘘を信じるようになったとか)があればノーカンだろう。

まりあの罠はまともな人なら最初から見えないような罠。普通なら引っかからない子供だましの罠。裸の王様差し出された「見えない服」だからうっかりそれを着た人が一番悪い。

フールペナルティな世の中、詐欺師バカだけひっかかる罠を設置していい世の中ってことだ。

かといって安全レベルをどんどん上げ、風刺ジョークまで規制するようになったら中国検閲ネットプーさんも言えない)になる。

人一人の発言を法的に封じるってのは容易ではない。

ただしツイッター場合ブロック通報が溜まって凍結になることもあるみたいだけどね^^

気になるから見に行く、リツイートするのは悪手だよw

記事への反応 -
  • ああいう誘導アンケートはどこにだしても恥ずかしいんでな そのままだしておいてもらってかまわんよ

    • 恥ずかしいのはその通りだけど、あれってなにかの法律に触れるわけではないのかな。明らかに故意にミスリードな調査して発信してアホが騙されてるわけだけど。

      • 木村花さんの事件で今後、「インターネット誹謗中傷対策法」みたいなのができる流れ。 だけどああいうのは適切な反論をしていく以外ない。 もしデマ流して具体的な不都合をうけた「...

        • すもも氏を女性差別主義者扱いは誹謗中傷

        • すもものあれ、アンケート結果が怖すぎんだけど。 誠実アレコレの。 男性に誠実に対応しても他の男と付き合ったら不誠実って言われて女性嫌悪の原因扱いされるんでょ?真面目に、...

          • 増田で毎日そんな活動をしてる時点で君は十分不誠実だから心配しなくていいよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん