2020-02-28

コロナウィルス社員を大切にしない会社を炙りだすリトマス試験紙

俺が転職した理由ひとつに、前の会社にいたら生存が脅かされる・自分を守れないと感じたことがあったんだ。

A社は、世間一般では比較クリーンイメージ企業なんだけど、社員歯車としてしか見てない経営陣の暴君ぶりが年々酷くなり、本当に嫌気がさしていた。

今回のコロナウィルス騒動で、政府あんなにテレワーク時間通勤を推奨してるのに、2月末のこの状態で未だにA社が何の対応も打ち出さず満員電車毎日通勤してると元同僚から悲鳴じみた愚痴を聞いて、退社は間違ってなかったと確信に変わったわ。

未だに中国出張・対面複数人での打合せを続け、部署飲み会を中止せず、時差通勤実施しない。そしてこの時代テレワークの仕組みが未だない。(業種的には全然テレワーク可能

本当に、社員をなんだと思っているんだろう。

自分判断で休めばいいじゃんて声もあるし、実際俺も退社前は台風とかは普通に自分で休んでたけど、有給って限られてるからね?今回のコロナのような長期に渡る状況ではさすがに厳しいと思うよ。

コロナウィルス、恐れすぎも良くないのは重々承知だが、こいつはある意味リトマス試験紙だ。

社員大事にしない、判断の遅い会社が炙り出される絶好の機会だ。そんな会社からはみんな逃げよう。

今回のコロナ騒動で自浄作用が働いて、そんな会社日本から淘汰されることを切に願う。

仕事よりも、自分大事にしよう。家族がいる人は尚更、会社自分家族を守ってくれないってことに気付こう。

ちなみに、俺が転職前に感じたA社での危機東日本大震災台風での対応に加えて、特に以下の事件が一番ヤバイと思って、この話聞いて最後の愛想が尽きた感じです。

部署内の社員がなんかの発作で社内で倒れたことがあって。俺はその現場には居なかったんだけど、救急車を呼ぼうとした若い社員がその電話上司に止められて、まずは防災センター電話させられたと。30分後に到着した防災センタースタッフが容態を確認後、健康支援室に電話、更に30分後、健康支援室のスタッフが容態を確認、その後やっと救急車を呼ぶ、っていうくだりがあって。

途中の容態確認では応急処置などは何も行われなかったそうで、一歩間違ったら死んでてもおかしくないと感じた。なぜいきなり救急車呼ぶのはダメなのか、本当に理解に苦しんだ。

幸いその人は助かったのだけど、運が良かったとしか言えない。

もう転職してかなり経つんだけど、未だに当時のまま何も改善されていないのかと怒りが湧いて、つい書き殴ってしまった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん