2020-01-03

さなオタク村で古参お局に目をつけられた話

もうとっくに放送終了したアニメ化作品にハマり、Twitter落書きアカウントをやっていた。

ジャンル内で友達を作らずずっとぼっちで、誰にも相談できずずーーーーーっとモヤモヤしてたので吐き出させてください。

ジャンルオタクのお局みたいな人(古参)のAさんにおそらく目をつけられていた。

私の何かが気に食わなかったんだろうけど 私が何か絵をUPしたり呟いたりするたびに毎回エアリプの嵐。

「(推しキャラ)くんかわいい〜」みたいなどうでもいい呟きをしたら

だいたい5分以内に

「(推しキャラ)をかわいいキャラとしてしか見てないオタクマジでウケるw」

みたいなエアリプが来る。

「第○話のあのシーンはこういう意味だったのかな…」とでも呟こうものなら

「第○話は昔作者が雑誌(今は手に入らない)のインタビューでこうこうこう答えててこういう意図で描かれたシーンなのににわかは都合よく浅い解釈しがちで受けるw」みたいな訂正と公開処刑がセット。

同じような呟きは、他のオタクもたくさんしているのだが、わたしだけ何を呟いても重箱の隅をつつくような間違いを指摘され、古参お局の餌食にされる。

それをいつもいいねしている信者が7人ぐらいいて、私のことをみんなで馬鹿にして裏で盛り上がってるのかな?と被害妄想さえ湧いてくる。

冷笑系オタクたちが、オタク同士でオタク馬鹿にするのが面白いと思ってコンテンツとして楽しんでたんじゃないかな。

最初自分自意識過剰なのかと思ったけどあまりピンポイントニッチな話をしても即エアリプが来る。

人がほとんど起きてなさそうな深夜にそっと呟くようにしても、朝には必ずエアリプが来る。

お前わたしのこと好きすぎだろ?ストーカーかよ。

もしかして私が呟けば通知が来るように設定してないか

秒でエアリプくるとかおかしすぎるだろ。

お互いフォローはしていない。同じ作品が好きなオタクというだけの全くの他人

向こうから私の垢は見えてないはずなのに、サブの鍵垢でフォローしてずっと監視してるのだと思う。

まりにしつこいのだが、私のことを言ってるという証拠はないし、いつもたまたま話題が噛み合っただけというように言い逃れできるラインをこえない陰湿さ。

ブロックしてもどうせ鍵垢から監視されているので意味はない。

というか、ブロックしない、完全無視をし続けることで「お前のエアリプノーダメージ」という顔をし続けることが私の唯一の反抗だった。

ただ、私とAさんを両方フォローしてる人も多いので、あまり話題ピンポイントで同時に噛み合いすぎてて、相互フォローの人同士がエアリプで言い合ってるようにも見えるだろう。

というか、いつもいつもAさんに突っ掛かられている私を見て、両方フォローしている人たちはこの異様な状態をどう思っているのだろう。

二次創作をしている人の中で、私の絵が好きだと言ってくれる人もそれなりにはいたし、そんなに浮いた存在でもなかったと思う。

毒にも薬にもならないらくがきアカウントだ。

あえて言うなら、その凡庸陳腐オタクであることこそ、Aさんにとって格好の見下せるオモシロコンテンツだったのだろう。

Aさんの仲の良い人たちは尖った目線で何かを馬鹿にしてることで自分たちが上位のオタクなんだと確認しあってるようだった。

かに相談しようにも、友達もいないし、何を描こうと呟こうと、Aさんにどこか粗探しされては「私のことだろうな」と類推できる嫌味を言われたり馬鹿にしてネタにされるのでやがて何も呟けなくなった。

最後はもうどうでも良くなって垢ごと消したのだけど、今になってもなんで見知らぬ人にあそこまでしつこく嫌がらせされ続けなきゃいけなかったのか、

それをさら肯定する人たちで盛り上がってたのか、私はただ黙って逃げるしかなかったのか、と時々腹が立って仕方なくなる。

あのジャンル続けてる人まだいるのかな?

次はまた新しい標的がいたりするのだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん