2019-09-16

新卒だけど会社行きたくない

19卒、新入社員

入社して約半年が経った。

技術職で採用され、幸い仕事楽しいと感じられている。

だけどなんだか最近つらい。会社での自分が好きじゃない。



入社してすぐのマナー研修で、例に漏れ学生気分を抜くようにと言われた。

周りの先輩社員を見ていると、皆わたしの嫌いな学生ノリをそのままに働いているように見える。

若手社員ならともかく、40代50代のおじさんまで

かにつけてお酒を飲み騒ぐ。それだけならいいが、酔ったノリで怒号が飛んだり下ネタを連発したり。

すぐ彼氏の有無を聞かれる。なんと答えても面倒だ。

数ヶ月で「いないんですぅ〜 超ほしいんですけど〜」とヘラヘラ言うのが手っ取り早いと気付く。

合コン街コン、と言われるので行ってみたいですぅと笑っていたら、男に飢えてるキャラになってきて、つらい。

本当のわたしは、今、彼氏なんか必要としていない。



それだけならよかったのだけど、皆が特定の誰かを論う。特に容姿について。

おじさんがおじさんをハゲだのデブだの言って笑う。

わたしからしたらどんぐりの背比べ、明日は我が身なのに何を言っているのか。

それに、わたしに言われているようでつらい。

若手の社員酔った勢いでブスだと言われた。わたしはその日帰って泣いた。容姿わたしの1番のコンプレックスだったから。

その人のことは尊敬しているし、もう忘れたことにしているけど、時々思い返すとつらい。



中年社員との共通話題食べ物の話しかいからそればかり話していたら、わたしもいっしょにデブキャラだ。

増田さんはもっと運動しないと。とか、ちょっとおやつをつまんでいたらもうお腹がすいたのか、とか、いじって笑う。

ほっといてほしい。わたしあなたより太っていない。



それから弊社にはひとりだけ女性管理職がいるのだが、その人に対する評価も聞いていてつらくなる。

彼女独身。他の社員彼女結婚もせず仕事ばかりの寂しい人間だと言う。結婚していないか人間はいひとつだと。

関係あるのか?わたしはそれを聞いていつも悲しくなる。

わたしがこの会社を選んだ理由は、技術職なら結婚しようがしまいがずっと働き続けられると思ったからだった。

甘かったのかな。結婚しなければ、いくら仕事ができてもああいうふうに言われるんだと思うとつらい。

結婚していない男性に対しても、結婚しないと二流といった風潮がある。暗い気持ちになる。



これはあまり関係ないが、このごろ直属の先輩から好意を持たれているように感じる。

最近急に距離を詰めてくるようになり、先日少しだけ手に触れられた。

今までいい先輩だと思っていたのに、なんだか裏切られた気分になって、ずっと気持ちが落ち込んでいる。

わたしが頑張っているから向こうも良くしてくれていると思っていた。違ったのかと思うと嫌悪感が湧いてきてしまう。

素直に喜べたらよかったのに、こんな気持ちになる自分が嫌だ。



そんなこんなで、会社に行きたくありません。

仕事楽しいと思えているだけありがたいのはわかってます

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん