2019-09-12

少しでも無理だと思った人はすぐブロ解することが大事

私は今、とあるジャンルで細々と二次創作活動をしている。ここでは、どの界隈でもよく見る「繋がりたいタグ」というもの相互になった(私のいるジャンルでは)有名な人の話をしようと思う。

その人(便宜上Aさんとする)は、二次創作活動をする人が少ないこの界隈で、フォロワー1000人越えという有名人である。Aさんは主に絵描きをしており、構図、デザイン性に富んだ絵を投稿している。

もちろん私もAさんの絵を見たとき純粋に「すごいな」という感情を抱いた。今でもAさんのセンス尊敬できるものだと思っている。

そこから繋がりたいタグ相互になり、いろいろあってAさんと気軽に話せるくらい仲良くなった。(詳しく書くと分かる人は分かるだろうからかなり端折らせてもらう。)

仲良くなったことで、Aさんの性格もよく見えてきた。Aさんは、とても幼稚だった。

特にそれを痛感した一件を紹介しようと思う。私と昔から仲良くしていた2人(Aさんは含まれていない)の3人で、自費でグッズを作ろう!という話になった。身内だったので楽しく話も進んだ。とても楽しかったのだが、その後ちょっとした事件が起きた。

完成したグッズが3人に行き届いたあと、ツイッターで「身内3人でグッズ作りました!(意訳)」とグッズの画像付きで投稿した(今思えばこれも軽率な行動だったのかもしれない)。相互フォローの人からかわいいね!すごいね!なんて言葉をかけられる中、Aさんだけは違った。

Aさんは、「私もアクキー(私たちが作ったグッズがアクキー)作りたかったんだよな どして???(意訳)」とだけツイートしていた。

このツイートタイムラインに表示された瞬間、ただただ疑問だった。私が一緒にグッズを作った2人は、前ジャンルから仲が良い友人で、Aさんもその事を知っているはずだった。なのにどうしてこんな嫌味みたいなこと言われないとなのかな、とその時は思った。

と、まあ、そんなことがありつつも普通にAさんとの交流を続けていたある日、とある相互フォローの人(Bさんとする)からDMがあった。

「ねえ、Aさんっているじゃん?実は私Aさんと裏垢繋がってるんだけど、これってあなたじゃない?」

と。

一緒に送られてきたスクリーンショットを見て、絶句した。Aさんの裏垢だと思われるアカウントには、私たち、いや、私への愚痴ととれるツイートがたくさんあった。主に、「どうして絵が下手なのに有名所と仲がいいのか(友人2人は結構有名だった)」「なぜ私じゃなくてあいつなのか」というニュアンスツイートだった。ひたすらショックで、果てしない憤りを感じた。

まずはBさんに対して、どうして勝手に人の裏垢を他人に晒せるのか。どうしてこんなことを報告されないといけないのか。

そして、Aさんに対して、今まで仲良くしてくれていたのは何だったのか。いつから私のことをそんなふうに思っていたのか。

その後、Bさんには「人の裏垢を他人晒すのは良くないよ」とだけメッセージを送り、こっそりブロ解した。別に未練はなかった。

でも、Aさんとの繋がりを切る事はなかった。今となってはすぐブロ解でもなんでもすれば良かったと思うが、ひどいことを言われているのだとしても、尊敬する人との関係を断ち切ることは当時の私には出来なかった。

その件から少し経ったある日、私は一緒にグッズを作った友人の1人に、この事について相談することにした。すると、その友人から意外な言葉が返ってきた。

「あー、Aさんね。実は、グッズ作ったよ~ってツイートしたあとすぐDM来たよ、『なんで誘ってくれないの!』って」

「そんで、『いや、今回は身内とやりたくて』って返したら、『アクキー作るなら絵上手い方良くない??』『私の方がいいじゃん!』『(私)がいたから誘ってくれなかったの?』って…」

友人は、気分悪くした?ごめん大丈夫?と声をかけてくれた。自分からいたことだったので咎めようとはしなかった。

心底戦慄した。

Aさんの幼稚さに、ただただ恐怖を感じた。



あの一件から結構経つ。今でも同じ界隈で二次創作をしているし、友人とは仲良くやっている。Aさんのことは最近ブロ解した。何回でも言うが、さっさとブロ解しておけば良かったと思う。

このブログで何を伝えたかたか自分でも正直にわからない。どうしてこんな長文を書こうかと思ったのかと言えば、最近話題の「絵師さんが~」のブログを読んだからだ。あの文章を書いた本人を糾弾するつもりはさらさらないのだが、私は彼女のことを幼稚だと思った。自分の書いた文章から全て読み取ってもらいたい、という身勝手さ。他の人への激しい嫉妬心文章評価してもらいたい、という承認欲求の高さ。これらの特徴が、どうしてもAさんと一致してしまった。

こんな風に被害者面して文章を書いている私も、きっと彼女やAさんと同じような幼稚さを持っていると思う。二次創作なんて狭い世界にいれば、この幼稚さは一生付きまとうであろう。だからこそ、自戒として文章に残そうと筆をとったまでである

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん