2019-08-07

さらゲーム部について愚痴

結局運営はなにがしたかったんだ。

理屈ははわかるんだよ。声優1人に頼りきりになる状態じゃ、コンテンツ寿命が早まるもんな。

熱狂ブーム燃え尽きるのも早いから、稼げるうちに稼ぎたかったのかもしれない。そうしていくなかで、演者との意思疎通がうまくいかなかったところもあるのかもしれない。もしかするとパワハラ私たちが思っているよりも小規模なものだったのかもしれない。色々考慮して、声優交代という結論に至ったのかもしれない。

理屈はわかるんだよ。

言えよそれを。

ちゃん説明してくれ。

「こうこうこういう理由で、ゲーム部の声優は交代することになりました」と最初説明してくれれば、多少の不満はあれど今ほど運営ヘイトは溜まってなかったよ。ゲーム部の場合パワハラ問題があったから信頼を回復するのは難しかっただろうけど、まだ信頼を取り返せるチャンスはあった。そのチャンスを決定的になくしたのは、間違いなくサイレントでの声優交代だろうが。

あの後ゲーム部のファンたちが10万人チャンネル登録解除したのは、声優が交代されたからじゃない。パワハラ問題があった時点で、結構な数のファン声優引退覚悟してたよ。そこが原因じゃないんだよ。

何食わぬ顔で、労いの言葉ひとつなく、告知なしに声優を変えやがったな。ファンが「今までありがとう」の言葉をかけることもできないまま、得体の知れない桜樹みりあがそこには立っているんだぞ? なんでそうなるんだ。「黙ったまま変更したら、ひょっとしてバレないんじゃないか?」とか考えたわけ? 理解できん。

ファンは微かな希望を抱いていたよ。

もしかして風邪一時的な交代なのかな?」「流石にアナウンスひとつくらいあるでしょ」

から一人目のときはまだチャンネル登録の解除が少なかったんだよ。2人目の道明寺が変更されたときの解除の勢いは二度と見られないだろうな。見たくもないけど。

キャラクターが同じ目線で語りかけてくれる」Ctuberだかなんだか知らんけど、だったら尚のこと声優交代をアナウンスしろよ。アニメキャラクター声優が交代するときに黙って変えるプロデューサーがどこにいるんだよ。

というかあんたらのふわふわした理想像を、怒りと悲しみの淵に立つ私たちにナルシズムに語られても困るんだよ。「ああ、そういうことなパワハラ問題サイレント声優変更も仕方ないですね」ってなるわけないだろ。

今までの活動見てたらどう見てもやってることはVtuberだっただろうが。これから笹木やめめめやケリンは、どんな顔して新生ゲーム部に絡んでいけばいいんだ。散々Vtuberの流れに乗っておいて、「Ctuberで〜す!」じゃないんだよ。

あなたたちの見せてくれたものは間違いなく素晴らしいものだった。

私にとってVtuberの新しい可能性だったし、理想的形態でもあった。

ももうだめだ。あんたらが無碍にした。

本当は現状のキズナアイのことも書きたかったけど疲れちゃった。

ひとつ言えるのは、Vtuberから好きって時代は終わりましたね。

私の最推しが、これ以上辛い目にあいませんように。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん