2024-09-25

死者が出るラブコメ

タッチ」で主人公の弟が亡くなるのは有名だけど、男性向けラブコメ元祖と言われる「翔んだカップル」でも主人公同級生が2人も死ぬ

四月は君の嘘」や「君の膵臓を食べたい」のような不治の病モノもあるので、甘いイメージとは裏腹にラブコメはけっこう人が死んでいる。

めぞん一刻」のように恋敵が最初から死んでいるパターンもあるし、「姫ちゃんのリボン」では主人公姫ちゃんが死んでたな、そういえば。

 

ラブコメとはいえ登場人物が1人死ぬと、読者はまだ誰かが死ぬかもしれないという緊張感を持ちながら読み進めることになるので、ラブ&コメディ&デスでけっこう異様な読書体験である

  • ラブコメって他のジャンルに比べて、キャラに対する感情移入とかが大事になりそうだから、 死んだ時の悲しみが大きくなって、読者にインパクトを与えやすそう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん