2024-09-28

身内に知的障害者がいるんだけど

介護施設での知的障害者への暴力をふるった介護職員への社会的制裁の話を聞くたびに凄いモヤる。

軽度の知的障害者生活してきた人ならわかると思うんだけど、動物感覚にウェイトを占めてるから悪いこととかいけないことをして優しく言い聞かせても理解してくれなくて、「怒らない何してもいい人」と思われたり、"何より怖い"「自分より弱い人」と思われるぐらいで、建設的な学習にもならない。逆に悪い事をしたら怒鳴ったりして怖い思いをさせると、「これをやると怖い思いをする」って学習する事が多くて、健常者と違って一度怖い思いすると同じ事を繰り返さな特質がある。

"何よりも怖い"と強調したのには理由があって、軽度の知的障害者は「自分より弱い人」に対して暴力を振るう事を躊躇わない。親戚の子供の顔を突然ビンタした時は子どもの視界に入らないところにぶん投げて関節を極めて組み伏せた事があった。泣きながら謝って「もうしない」と言う。身体的に痛い思いをすると本当にもうしないのだ。ビンタされた子供はこれから先も一生怯え続けるし、傷は癒えることが無い。

この間、元自衛官知的障害専門の介護施設介護士をやってる人と飲む機会があった。

軽度の知的障害の身内がいる話をした上で「結局身体でわからせるのが一番わかってもらったが、施設ではどうしてるのか」訪ねてみた。

「そりゃ介護職員障害者に対して不必要暴力絶対ふるいませんけど、自分より弱いと思われると洒落にならない大怪我するんですよ、障害者階段から突き飛ばされて文字通り障害者になった介護職員ますからね。だから、暴れたり殴ったりしてくる障害者に関しては力関係をハッキリとわからせるためにその場で組伏せますね。あいつら動物ですからね。だから女性は舐められやすいし怪我も負いやすくて中々続かないんですよね」と少し暗い顔で答えた。

組み伏せた部分だけ切り取られれば、誰でも介護士が暴力をふるったと見るだろうし、きっと俺の身内に知的障害者がいなかったら俺も暴力だと思ったに違いない。

現場身体を張ってる介護職員理解されて報われてほしいと強く思った。

追記

過激コメント増えてきたから釘刺しておくけど、全ての知的障害者がこうだとは言わないし、中には本当におだやかな人もいるのかもしれない

俺の身内の知的障害者も色々叩き込まれたおかげか今では観測範囲内では割と大人しいし、一度覚えたことはきっちり守ってるし、当人と直接的な関わりのない近所の人も知的障害者だということすら気づかないレベル生活コミット出来ている。

ただ、暴れる障害者鎮圧することを「暴力」の一言で片付けないで欲しい。本当にそれだけ。

  • 軽度の知的障害者の自己嫌悪が一番救いようがないと感じさせる増田 作業所に勤務しながら高市支持するようなタイプ

  • 裁判官は絶対許さないからな 研修に介護施設で1年過ごさないと資格与えられないようにしたらいいかもネ

  • 厄介事と一生関わらない安全地帯から現場で苦しんでる人たちに石投げる連中ってマジでクズだと思う。

  • ナチスかよ

  • 施設に来るようなのは他害傾向がそれなりにある奴らだからね… 他害傾向がなければ施設には来ないさ

  • 赤旗に通報したらその元自衛官クビにできそうだな

  • 聖植松を叩くだけ叩いてその貴重な意見にはまるで耳を傾けようとすらしないクソジャップには永遠に解決不可能だよ

  • ここは日本であり生産性が低いキチガイは人権がないでな 人に許されない暴力もキチガイ相手なら擁護されるんや。

  • 知的障害者は心が綺麗なんて大嘘だよね 自分より弱い人間を舐めて暴力ふるうとか、クズの極みだわ 嫌がる自分の娘を男を繋ぎ止めるために男と性行為させた軽度知的障害者の母親もい...

  • だから生まれた時点で処分しとけとあれほど…

  • 殺処分できないならば、せめて両手両足と声帯切除してベッドに寝かせて飯だけ食わせてやるっていう取り扱いが許される社会になってほしい

    • 介護職員は利用者に対して、もっとカジュアルに有形力を行使出来るようにしてほしいよな 1発殴られたら100発殴り返さなければならない 1回怒鳴られたら100回怒鳴り返さなければならな...

    • 切除するもの追加。チンコとキンタマ。乙武の例を忘れてはならない。

  • 心の中の植松を毎日殺しながら生きるのしんどいよな。そこら辺の犬猫より知能の低い動物を人間として取り扱わなければならない苦痛は、世話をした人間にしか分からない

  • ボケたお父さんが錯乱して暴れたとき、自分の知っているお父さんは死んじゃったと思ったよ。

  • あいつら知能が人より劣ってるだけで全くないわけじゃないからな

  • 世の中理想論ばかりで現実わかってないよなあ。 自分も同意。体で教えるというのも時には必要だよ

  • ただ、暴れる障害者を鎮圧することを「暴力」の一言で片付けないで欲しい。本当にそれだけ。 それを決めるのは貴様のお気持ちではないし、はてなーどものお気持ちでもない。 貴様...

  • 真面目に言えばそうやって「仕方ない暴力」を認めるとガバガバコンプライアンスの日本人は自分に都合がいい基準で暴力を振るうし、都合が悪いことは隠蔽する伝統がある日本人は障...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん